• 締切済み

電話対応について

goonobakaの回答

• goonobaka
回答No.3

まず「日本のビジネスにおいては、人の名前や社名を間違うのは失礼にあたる」というマナー上の共通認識があります。 また、「藤川(ふじかわ)さん」と「氏川(うじかわ)さん」など、似た名前の人が実際にいるので、間違って伝言などをしてしまうと、伝達がうまく行きません。 これは会社でも同じですね。 ですから、固有名詞はちゃんと聞き取れたと思って「念のために復唱させて頂きます。○○さまでよろしかったでしょうか?」と、確認をするぐらいでちょうどいいのです。 名前を聞きなおして、相手が明らかに不機嫌になる場合もあります。 それでも、正確に聞き直さないと電話を受けている意味がありません。 もし私なら「申し訳ございません。大切なお名前です。聞き間違いがありましたら、大きなご迷惑をかけますので、もう一度、お願いします」と言って聞きますね。 普通に社会人として生活している人なら「固有名詞は大切」という思いは頭のどっかにあります。「面倒なので、2回も言いたくない」という感情よりは「面倒でも2回や3回言って、正確に伝わる方がいい」という感情の方が勝ちます。 ですから聞く側も、優先すべきは「相手の機嫌」よりも正確に固有名詞を聞き取ることです。 ちゃんとメモができたら、電話の最後に 「おかげさまで、ちゃんとお名前が分かりました。 何度もおっしゃって頂きましたので覚えられました。次回からはもう少し スムーズにお取次ぎができるかと思います。丁寧に対応して頂いてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします」 と言えば、感謝の気持ちを伝えれば相手も悪い気はしないと思います。 あと、話し方のコツは語尾を切る事ですかね。 語尾が延びると、かったるい感じがして機嫌が悪い人の機嫌がさらに悪くなります。 最初から完璧な人間はいないので、今回の経験を生かして次から対応すればいいと思います。 いきなり100点を目指すより、今日の50点を明日には51点にする事を考えてみてはどうでしょうか?