• 締切済み

住宅ローンの借り換えの際の保証料

今年の5月に住宅ローンの切り替え時期がきます。 しかし現在借り入れの銀行の金利が高く保証料を払っても安くなる銀行へ借り換えしようと考えています。 ただ今の借り入れしている銀行の担当職員が足元を見るような返事をしていて「もう少し金利を下げれるかも?しれません」というので「計算して一番安い銀行に決めますのでじゃあ最終金利はいくらですか?」と聞いても「今ここでは答えられません。上に稟議書を書いてみないと・・」あやふや。 その担当職員に不信感が・・・ 借り換えをしようと考えている銀行の方は「当初ローンを組んだ時に一括で保証料を支払っていればいくらか戻ってきますよ!」と言われるのですが不信感たっぷりのその職員には聞きたくありません。 (なんだか嘘いわれそうで) どなたか詳しくご存知の方お知恵を拝借したいと思います。 その上でその銀行員に話しをしたいと思います。 説明がダラダラとなりましたが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ohkinu1972
回答No.1

保証料を前払いしていて、繰り上げ返済を行った場合は、 相当する分の保証料が返ってきます。 借り換え(繰り上げ完済)でも同様です。 ただし、繰り上げ完済すると手数料がかかる場合もあります。 正確には銀行に計算書などを出してもらえばいいと思います。