• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローンの借り換えの際の保証料

今年の5月に住宅ローンの切り替え時期がきます。 しかし現在借り入れの銀行の金利が高く保証料を払っても安くなる銀行へ借り換えしようと考えています。 ただ今の借り入れしている銀行の担当職員が足元を見るような返事をしていて「もう少し金利を下げれるかも?しれません」というので「計算して一番安い銀行に決めますのでじゃあ最終金利はいくらですか?」と聞いても「今ここでは答えられません。上に稟議書を書いてみないと・・」あやふや。 その担当職員に不信感が・・・ 借り換えをしようと考えている銀行の方は「当初ローンを組んだ時に一括で保証料を支払っていればいくらか戻ってきますよ!」と言われるのですが不信感たっぷりのその職員には聞きたくありません。 (なんだか嘘いわれそうで) どなたか詳しくご存知の方お知恵を拝借したいと思います。 その上でその銀行員に話しをしたいと思います。 説明がダラダラとなりましたが宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数97
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

保証料を前払いしていて、繰り上げ返済を行った場合は、 相当する分の保証料が返ってきます。 借り換え(繰り上げ完済)でも同様です。 ただし、繰り上げ完済すると手数料がかかる場合もあります。 正確には銀行に計算書などを出してもらえばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの借り換えに伴う保証料の返金

    現在(旧)住宅金融公庫で借り入れをしていますが、4%の金利になっているため借り換えを検討しております。 質問ですが、A銀行に借り換えが出来た場合、10年前購入時(3150万融資)に公庫に一括して支払った保証料は返金されるのでしょうか?

  • 住宅ローンの保証料返金について。

    住宅ローンの借り換えを考えております。 現在借りている銀行の対応の悪さから不信感を持っており、 総費用が同じくらいなら、借り換えをしたいと思っています。 色々とシュミレーションをした結果、保証料の返金額によるかな?と思い、 銀行に尋ねてみたのですが、わからないと言われました。 普通、保証料はどれくらい返金されるものなのでしょうか。 1850万を30年で借りており、3年目に全額返済です。

  • 住宅ローン借り換えの保証料

    住宅ローン借り換えを検討していますが 諸費用、保証料が高いので迷ってます。 借り換えを検討している銀行から、今借りてる銀行から保証料がいくらか戻ってきます と説明されました。 現在は3年固定で1.95% 残金2200万円 団信付き 残り27年 次も3年固定にすると特約の1.2%下げのため1.9%です。 ちなみに5年固定は2.2% 10年固定は2.7%です。 他銀行に借り換えすると10年間1.75% 11年以降2.7%になります。(団信つき) 諸費用に62万かかます。(そのうち保証料が40万です) 借り換えしない場合はこのまま3年ごと3年固定にしていこうと考えてます。 11年以降の2.7%の安心を62万で買うと思えばよいのか。。 このまま今の銀行で借りて62万円を繰り上げ返済した方が得なのか 迷います。 経験者さま ご教示ください。お願いします。 ちなみに諸費用は融資に含む事もできるそうです。 どちらとも判断できない場合は、借り換えの損した例でもいいです どんなアドバイスでもいいのでお願いします

  • 住宅ローン 保証料について

    このたび住宅を購入することになり、昨日不動産屋で契約をすませてきました。 銀行はソニー銀行などのノンバンク?系で長期固定を検討していますが、ひとつ気になったので教えてください。 気になったのは保証料についてなのですが、ソニー銀行さんなどでは保証料不要とうたっています。 (1)これは逆に言うと、保証人をつけなければ借り入れできないということなのでしょうか?? 保証人にあてが無いものの、ノンバンク系の長期固定の低金利に惹かれています。どうか教えてください。

  • 住宅ローン 借り換えの際の保証料

    某地銀で3年固定1.55%(通期金利優遇0.7%引き)が今年12月まで、元利均等50年8月までというのを組んでいます。現在の残高2685万(月々78000円賞与時+84000円) この後どうすべきか考えています。 昨年8月に100万を繰り上げ返済済み 12月にも100万はしたいと思っているが、借り換えの保証料等を考えると貯金が100万以下になってしまいます・・・。 (1)12月までまち、そのまま店頭金利で固定を組む(引き続き固定を希望すると5250円かかるらしい) (2)同銀行で借り換えをする(出来るらしい・保証料もかかる)  通期1.2%優遇→3年固定1.65~2.35%         5年固定2.2~2.9%         10年固定2.6~3.3%         20年固定3.05~3.75%         1~10年2.55~3.25%         11~15年2.75~3.45%         16~20年3.00~3.7%  10年固定2.2%11年以降は0.4%優遇 (3)借り換えの場合、最初に一括で支払った保証料約70万は戻りがあるのでしょうか? 2歳未満児がいて近くに両親がいるわけでもないのでまだ働きには出ていません。主人の給料のみで返済です。(年収470万位)特に繰り上げ返済がじゃんじゃんできる環境では今はないので長期で家計を安定させたほうがいいのかと思っています。ただ、まわりは同じローン(同じ子持ち)で3年5年固定にする人が多いので悩んでしまいます。 何分地方なのでネットのような銀行がないのです・・・。

  • 住宅ローン 保証料の違い?

    最初はA銀行で婚約者と収入合算してローンを組む予定でしたが審査に通りませんでした。 次に私のみの収入でB銀行では無事審査が通りましたが金利0.1%分、A銀行に比べ保証料が高くなると言われました。 営業マンが言うには、収入合算する場合は金利が0.1%分優遇され安くなっているので、私一本だけでいく場合はその分上乗せされ保証料が高くなる。これはどこの銀行でも同じ。みたいな事を言っていました。 住宅ローンを組む際、収入合算する場合としない場合では保証料の金額が変わるのでしょうか。 いろいろ調べてみたのですがよくわからず詳しい方に教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 「元金均等・保証料必要」、又は「元利均等・保証料不要」どっち?

    残り2300万円、30年返済の住宅ローンの借り換え先を検討中ですが 銀行によって色々で比較が難しいです。 利息が少ない元金均等払いが良いと思っていましたが 元利均等しかない銀行は保証料が不要、ということに気づきました。 それでも、前者の方が借り換え諸費用+総支払額は少ないですよね? 10年固定で借り換えるとして 前者は、金利が2・2%か2・6%、保証料が44万円か48万円 後者は、金利が2.6%か3・1%、保証料なし 比較のポイントは他にもあるのでしょうか?終了後の優遇金利とか? また、15年固定にした場合には変わってきますでしょうか? 銀行の選択の仕方に迷っています。

  • 住宅ローン、保証料、事務手数料、どちらに注目?

    住宅ローンについてお聞きします。 最近は保証料0円をうたう銀行等がありますが、その分、事務手数料を高くとっている場合が多いと思います。 変動金利でローンを組む場合、将来金利の変動を考え、借り換えを視野に入れたローンを組むことが必要と考えます。保証料が安く事務手数料が高いローンが良いのか、またその逆がよいのか、どちらの方がより良い選択なのか教えていただきたいと思います。もちろん、金利はできるだけ低いのを選ぶのは言わずもがなです。よろしくお願いします。 ローンは4000万、変動金利35年です。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えについて相談させてください。 固定3年で住宅ローンを30年で組んでいたのですが、さる7月に ゼロ金利解除ということで、金利が上がることに恐怖を感じ、大慌てで 月々の支払いがアップするのを覚悟で、全期間固定にして某メガバンクで借り換えました。 ところが、意に反して今は長期金利は下がってきて、某ネット銀行だと全期間固定でも7月に借りた金利より0.25%も下がっています。シミュレーションすると単純に現残高で借り替えても月々の支払いは5000円以上減ります。しかも保証料はないので、今借りている銀行の保証料の返還を考えると手数料も相殺されて、借り換えのメリットがあるように思われます。 問題は借り替えてから2ヶ月くらいしか経過してないことの不安です。借り換えをしたばかりで、すぐに別の銀行でまた借り換えをしても規則上とか、問題ないのでしょうか。 女房は、大金なのに、あっちがだめだたったから、今度はこっちに変えるなんてこと許されるの?と言って不安がっています。 私としては 今後のことを考えて少しでも負担が減るのであれば借り替えてみたいのですが、どうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    住宅ローンの借り換えを考えています。 今は住宅金融公庫で借りていまして,6年後に金利がアップするのでその前に借り換えを考えています。 この前,三井住○銀行(隠す必要なし?)に行って借り換えの相談をしてきました。 その内容は, 残金   1630万 適用金利 2.780%(20年固定) 返済期間 20年 です。諸費用として,約42万別途必要になります。 でも,借り換えによるメリットとしては,約85万あるそうです。 そこで,今,新生銀行から20年固定2.750%で保証料なしという商品を見つけました。 保証料なしと言っても諸費用として約26万はかかるみたいでした。 と言うことは, (1)単純に金利が2.78→2.75%による差額と,諸費用42万-26万=16万が三井住○銀行より新生銀行の方がメリットが大きいということなんでしょうか? あと,(2)三井住○銀行はそれなりに大きな銀行なので問題は無いと思いますが,新生銀行でお金を借りると言うことはどうなんでしょう? (3)三井住○銀行で借り換えをすると,団信を銀行が払ってくれると言っていましたが,新生銀行でも同じなのでしょうか? いろいろと質問してすみません ご存知の方(1)~(3)の分かるところだけでも構いませんので,宜しくお願いします。