• ベストアンサー

機械音痴の老人でも簡単に録画できるシンプルなDVDレコーダーは?

実家で地デジを見るためにチューナーを買うことになりました。BSとCSは地デジ対応なのですが、地上波のみアナログ対応のテレビです。 どうせなら録画機能の付いたチューナーにしたいと思い探しておりますが、父も母も機械音痴なので簡単に録画機能を使いこなせるシンプルなレコーダーを探しています。 ちなみにテレビはD3端子です。 希望としましては、 (1)ハードディスク録画が可能なもの (2)番組表が見れて、そこから録画が可能なもの (3)4万円以内 (4)編集等余計な機能はなくてOK。(とにかく撮れればOK) 何かお薦めはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.6

>BSとCSは地デジ対応なのですが、地上波のみアナログ対応のテレビです。 意味不明ですが、単にBSチューナー搭載のアナログTVなのでは? 具体的なメーカー・型番があれば、最適な機種等の提示も可能でしょうが・・・ ただし、最近の機種はTVとレコーダーでメーカーを合わせることでリンク機能で操作を簡略化するという機能もありますが、アナログTVならHDMI端子はないでしょうからリンク機能は使えず、D3端子ではレコーダー接続時の地デジ表示画質も地デジ本来の画質より劣るとおもいます。 地デジ受信・録画ができればよくDVDやブルーレイ等への保存が不要であるなら、TVにレコーダーをつないで個別に操作するよりも、録画機能付の液晶TVのほうがTVのみで録画・視聴ができてずっと操作が簡単です。 現在のTVサイズが不明ですが、大画面の録画機能付き地デジTVに買い換えたほうが、地デジの高画質を堪能できるのでは? 録画機能付きTVなら裏番組録画も可能な東芝REGZAがおすすめです。 なお、レコーダーのメーカーにより微妙な癖・性格のような違いはありますが、単に番組表から録画を行ったり録画番組を再生するくらいのことは、どこのメーカーも操作方法は似たり寄ったりで、難しい・簡単という違いは特にありません。あとは、ビデオデッキで使い慣れたメーカーがあれば、リモコンデザインが似ていて操作がわかりやすいかも知れないくらいです。

その他の回答 (5)

• black2005
回答No.5

No.3です。 今や、どうでもいいことかもしれませんが・・・ >10数年前にかなり高額な値段で買ったテレビらしいのですが、BSデジタル対応テレビだったんです。 地上波はアナログで、BSのみデジタル対応。しかも、10数年前の機種・・・ そんなTVは存在しません!と自信を持って言えます。 単にBS対応を”BSデジタル対応”と勘違いされていると思いますよ。 BS"アナログ"対応TVだと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

どーせならTV買い換える方が良いと思いますが。(当然予算は大幅にオーバーしますけど。) [参考]価格.com - 東芝 REGZA 32H9000 (32) 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000058981/ うちは実家で還暦過ぎた母と、珍寿目前の祖母が32H9000を使用してます。 まぁ、流石に祖母は再生だけですが。 母はビデオデッキでは録画予約が行えませんでしたが、REGZAにしてから自分で予約録画の操作が出来て、ちゃんと使えているようです。(自分で予約録画出来るようになった事を散々自慢されましたよ(w )

• black2005
回答No.3

>BSとCSは地デジ対応なのですが、地上波のみアナログ対応のテレビです。 地デジ=地上波のデジタル放送のことです。 よって「BSとCSはデジタル対応なのですが~」が正解ですね。 しかし、そんなTVが存在するんですかね? 何かの間違いでは? さておき・・・ ディスクに焼いたりする必要がなければ、こんな製品が間もなく(4月末)登場します。 外付けHDDに録画するので操作も比較的簡単、実売25,000円程度と思われます。 まさにD3出力端子が搭載されています。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/tuner/d-tr1/index_j.htm

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、不思議なテレビなんです。 10数年前にかなり高額な値段で買ったテレビらしいのですが、BSデジタル対応テレビだったんです。 先日我が家に来てくださった電気屋さんが教えて下さいました。 まさにこれから販売との事!しかも価格も条件もぴったりですね!! あとは録画操作が簡単かどうか・・・ ありがとうございます。前向きに検討してみます♪

• mackid
回答No.2

>BSとCSは地デジ対応なのですが、地上波のみアナログ対応のテレビです。 すみませんが、「BSとCSは地デジ対応なのですが」は意味がまったく判りません。正しく書き換えると「放送衛星による放送(BS)と通信衛星による放送(CS)は地デジ対応なのですが」と言ってることになるのですが、これでは意味が通じませんよ。 DVD/HDDレコーダーなら、まともにお奨めできるのは東芝製かパナソニック製でしょう。 >地上波のみアナログ対応のテレビです。 >ちなみにテレビはD3端子です。 地上波アナログだけが映ってD3端子があるテレビなんですか? 失礼ながらもう少し質問を正確にお書きにならないと、必要な回答が得られないと思います。 テレビ自体をHDD内蔵(パナソニックか東芝)、または外付けHDDが接続できるもの(東芝)に買い替えるのが恐らく一番操作的には簡単だと思いますよ。

質問者

補足

あわてて質問したせいで文章がつたなく申し訳ありません。 「デジタル」対応を「地デジ対応」と間違って書いてしまいました。 BSとCSはデジタル対応している、ということです。ですので現在BSとCSはデジタル放送で視聴できているのですが、地上波はアナログ放送で見ています。

• wkbqp833
回答No.1

リモコンの使い勝手では、やはりパナソニックのディーガがお勧めです。 (1)~(4)の条件を満たし、特に4万円以内となると、以下の機種ぐらいしかありません http://kakaku.com/item/K0000060275/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パナソニックのディーガはリモコンの使い勝手がいいのですね。 それはポイントが高いですね。 前向きに検討してみます♪ありがとうございます!!