• ベストアンサー

機械音痴の老人でも簡単に録画できるシンプルなDVDレコーダーは?

実家で地デジを見るためにチューナーを買うことになりました。BSとCSは地デジ対応なのですが、地上波のみアナログ対応のテレビです。 どうせなら録画機能の付いたチューナーにしたいと思い探しておりますが、父も母も機械音痴なので簡単に録画機能を使いこなせるシンプルなレコーダーを探しています。 ちなみにテレビはD3端子です。 希望としましては、 (1)ハードディスク録画が可能なもの (2)番組表が見れて、そこから録画が可能なもの (3)4万円以内 (4)編集等余計な機能はなくてOK。(とにかく撮れればOK) 何かお薦めはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.6

>BSとCSは地デジ対応なのですが、地上波のみアナログ対応のテレビです。 意味不明ですが、単にBSチューナー搭載のアナログTVなのでは? 具体的なメーカー・型番があれば、最適な機種等の提示も可能でしょうが・・・ ただし、最近の機種はTVとレコーダーでメーカーを合わせることでリンク機能で操作を簡略化するという機能もありますが、アナログTVならHDMI端子はないでしょうからリンク機能は使えず、D3端子ではレコーダー接続時の地デジ表示画質も地デジ本来の画質より劣るとおもいます。 地デジ受信・録画ができればよくDVDやブルーレイ等への保存が不要であるなら、TVにレコーダーをつないで個別に操作するよりも、録画機能付の液晶TVのほうがTVのみで録画・視聴ができてずっと操作が簡単です。 現在のTVサイズが不明ですが、大画面の録画機能付き地デジTVに買い換えたほうが、地デジの高画質を堪能できるのでは? 録画機能付きTVなら裏番組録画も可能な東芝REGZAがおすすめです。 なお、レコーダーのメーカーにより微妙な癖・性格のような違いはありますが、単に番組表から録画を行ったり録画番組を再生するくらいのことは、どこのメーカーも操作方法は似たり寄ったりで、難しい・簡単という違いは特にありません。あとは、ビデオデッキで使い慣れたメーカーがあれば、リモコンデザインが似ていて操作がわかりやすいかも知れないくらいです。

その他の回答 (5)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

No.3です。 今や、どうでもいいことかもしれませんが・・・ >10数年前にかなり高額な値段で買ったテレビらしいのですが、BSデジタル対応テレビだったんです。 地上波はアナログで、BSのみデジタル対応。しかも、10数年前の機種・・・ そんなTVは存在しません!と自信を持って言えます。 単にBS対応を”BSデジタル対応”と勘違いされていると思いますよ。 BS"アナログ"対応TVだと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

どーせならTV買い換える方が良いと思いますが。(当然予算は大幅にオーバーしますけど。) [参考]価格.com - 東芝 REGZA 32H9000 (32) 価格比較 http://kakaku.com/item/K0000058981/ うちは実家で還暦過ぎた母と、珍寿目前の祖母が32H9000を使用してます。 まぁ、流石に祖母は再生だけですが。 母はビデオデッキでは録画予約が行えませんでしたが、REGZAにしてから自分で予約録画の操作が出来て、ちゃんと使えているようです。(自分で予約録画出来るようになった事を散々自慢されましたよ(w )

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>BSとCSは地デジ対応なのですが、地上波のみアナログ対応のテレビです。 地デジ=地上波のデジタル放送のことです。 よって「BSとCSはデジタル対応なのですが~」が正解ですね。 しかし、そんなTVが存在するんですかね? 何かの間違いでは? さておき・・・ ディスクに焼いたりする必要がなければ、こんな製品が間もなく(4月末)登場します。 外付けHDDに録画するので操作も比較的簡単、実売25,000円程度と思われます。 まさにD3出力端子が搭載されています。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/tuner/d-tr1/index_j.htm

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、不思議なテレビなんです。 10数年前にかなり高額な値段で買ったテレビらしいのですが、BSデジタル対応テレビだったんです。 先日我が家に来てくださった電気屋さんが教えて下さいました。 まさにこれから販売との事!しかも価格も条件もぴったりですね!! あとは録画操作が簡単かどうか・・・ ありがとうございます。前向きに検討してみます♪

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

>BSとCSは地デジ対応なのですが、地上波のみアナログ対応のテレビです。 すみませんが、「BSとCSは地デジ対応なのですが」は意味がまったく判りません。正しく書き換えると「放送衛星による放送(BS)と通信衛星による放送(CS)は地デジ対応なのですが」と言ってることになるのですが、これでは意味が通じませんよ。 DVD/HDDレコーダーなら、まともにお奨めできるのは東芝製かパナソニック製でしょう。 >地上波のみアナログ対応のテレビです。 >ちなみにテレビはD3端子です。 地上波アナログだけが映ってD3端子があるテレビなんですか? 失礼ながらもう少し質問を正確にお書きにならないと、必要な回答が得られないと思います。 テレビ自体をHDD内蔵(パナソニックか東芝)、または外付けHDDが接続できるもの(東芝)に買い替えるのが恐らく一番操作的には簡単だと思いますよ。

yafuyafupirorin
質問者

補足

あわてて質問したせいで文章がつたなく申し訳ありません。 「デジタル」対応を「地デジ対応」と間違って書いてしまいました。 BSとCSはデジタル対応している、ということです。ですので現在BSとCSはデジタル放送で視聴できているのですが、地上波はアナログ放送で見ています。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

リモコンの使い勝手では、やはりパナソニックのディーガがお勧めです。 (1)~(4)の条件を満たし、特に4万円以内となると、以下の機種ぐらいしかありません http://kakaku.com/item/K0000060275/

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パナソニックのディーガはリモコンの使い勝手がいいのですね。 それはポイントが高いですね。 前向きに検討してみます♪ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのBS、CS録画

    今現在BS、CSはアンテナがないのでテレビで見ることが出来ないのですが地デジ、アナログ、BS、CS録画機能搭載のようなDVDレコーダーはチューナーも込みで入っているということなのでしょうか?それとも現時点でBSを見れる人がそれを録画出来るだけなのでしょうか?初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて

    地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。 (1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ (2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ (3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ 上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか? あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか? 上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地デジテレビをアナログのDVDレコーダーで録画したいです☆

    こんにちわ、機械オンチな大学生♀です☆ このあいだ家のテレビを地デジ対応のテレビ(ビエラ)にして、 地デジの工事をして、地デジが見れるようになりました。 そこで問題なのが、 つかってたアナログのパイオニアのDVDレコーダーが、画面がザラザラになって録画できなくなってしまいました;; どうやらデジタル放送に変わっちゃったので、 もう録画できないということらしいのですが、 チューナーとかをつけたら録画できるとか友達が言ってたんですが、 何を買ってどこにつなげばいいのか機械オンチでわからず…(><) ダブルチューナーとか言われても何のことやら… どなたか助けていただけないでしょうか? 他の質問を見ても、D端子とか専門用語がよくわかんなくて;; すみませんが、よろしくお願いします☆

  • テレビのレコーダーについて教えてください。

    テレビのレコーダーについて教えてください。 現在地デジ対応のテレビはありますが、 ハードディスクレコーダーはアナログです。 それで地デジチューナーをいずれは買うのですが このレコーダーでアナログ放送の録画した場合と、 地デジチューナーをつけて地上デジタル放送を録画するのでは 画質は同じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BS/CSチューナーなしレコーダーでのスカパー録画

    先日マンションに共用のBS/CSアンテナが設置されたということでスカパーe2に加入しました。 元々そんな予定がなかったのでTVは地デジ/BS/CSチューナー搭載ですが、 レコーダーは地デジチューナーのみの製品(DMR-XE100)です。 これでどうにかスカパーe2を録画する方法は、 他の類似質問を見るとレコーダーに単体のBS/CSチューナーを接続すればよいとのことなのですが (http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h400s/)のような製品を買って レコーダーの外部入力端子(黄白赤の端子)とつなげば良いということでしょうか? また、分波器を使っているのですが接続方法は↓で合っていますでしょうか? 壁---分波器=====レコーダー=====テレビ                |         BS/CSチューナー 新しくBS/CSチューナー搭載のレコーダー買おうかとも思いましたが できれば今のレコーダーを活かしていきたいのでどうかご教授いただけたらと思います。 書き忘れました・・・、この場合 レコーダーには分波器からのアンテナ入力とBS/CSチューナーからの 入力が行くことになると思うのですが それで地デジを録画する場合、 アンテナからの画質とチューナーから黄白赤のケーブルを通した画質の どちらの画質で録画されるのでしょうか?? また、BS/CSの録画中テレビのチャンネル変える事が出来ない 予約が出来ない 等はありますでしょうか?こちらも教えていただけたら幸いです。 機械苦手な為、頭がこんがらがっています。てんで見当違いでしたらすみません。 質問も多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • テレビとレコーダーの接続

    今回居間のアナログテレビを地デジ対応テレビに入れ替えた際に、地デジアンテナを新設しBS/CSのアンテナも新設したので自分の部屋でもBS/CSを見る(録画)ことが出来ればと地デジ対応テレビやレコーダーのカタログ等を見て希望の商品を選んだのですが、接続で分からなくなったのでお教え下さい。 希望商品 テレビ:TH-L20C1(パナソニック)BS・110度CSチューナーナー無 レコーダー:DMR-BW570-K(パナソニック)BS・110度CSチューナー有 この構成で、レコーダー背面に「地上アナログ・デジタル」「BS・110度CS」のアンテナからの入力があり、その直ぐ脇にそれぞれの分のテレビへの出力があるのですが、テレビの方には「地上アナログ・デジタル」の分の出力を指すところしかないようなのですが、これですと「BS/CS」は映す(録画)は出来ないのでしょうか。 それとも「BS・100度CS」部のテレビへの出力は、やらないでも映す(録画)ことはできるのでか。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー

    TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー を購入しようと思っているのですが、このレコーダーをアナログテレビにつけたら BSとWOWOWの番組を見ることと録画ができるのでしょうか? あまりこういうものに詳しくないので解りやすく教えてください。お願いします。

  • アナログテレビで地デジ放送を録画して見るには

    地デジ対応のハードディスクレコーダーをもっています。地デジチューナーつき RGB端子もついてます。 やりたいことはこのレコーダーを使って地デジを録画してDVDに焼くことです。 テレビは録画予約、DVDに焼くときに使うだけですので画質はまったく気にしません。 そういう時はアナログテレビでもオーケーですか? オーケーならできるだけ安くテレビがほしいです。 どこか紹介していただけますか? 10インチ以下でもいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナーについて

    こんにちは。 困ってしまったので質問させていただきます。 我が家では、東芝のRD-XS46という地デジチューナーが内蔵されていないDVDレコーダーを使っています。 そしてテレビは、SONYのKD-36HD600という、BS/CSデジタルが見れて、地デジ見れない(地デジ非対応)テレビを使っています。 なので、地デジチューナーを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、地デジのチューナーは、BS/CS/デジタル・地デジ、すべて対応のチューナーを買わなくてはいけないのですか? それとも、地上波だけのチューナーでいいのですか? あと、チューナーを買い足したら、このDVDレコーダーで地デジ録画(デジタルで録画)はできますか? 質問ばかりですいません。 よろしくお願いします。

  • STBとDVDレコーダーの録画

    今、DVDレコーダーの購入を検討し、ネットなどで情報を探しています。現時点での理解が正しいのか教えていただきたいです。(BS、CSは全く見ないので、すべて地デジのみでのお話でお願いします。) 1、ケーブルテレビに加入していてSTB(パナソニックTZ-DCH820)経由で地デジを見ています。 この場合、i-Link対応のパナソニックのレコーダーを購入し、STBに接続すれば、ハイビジョン画質で地デジを録画できるのでしょうか? 2、1のようにSTB経由で地デジをハイビジョン録画しつつ、レコーダーのチューナーでも地デジの録画をハイビジョン録画するというW録はできますか?やはり、レコーダー自体もW録対応でないといけないのでしょうか?(地デジはパススルー方式というものでした。) 3、2の場合の接続は、レコーダーとSTBをi-Linkのケーブルで繋いで、かつ、レコーダーとテレビ本体を繋げばいいのでしょうか? 4、パナソニック製で、HDD容量が500GB、W録ができ、番組表から簡単に録画できるレコーダーでお勧めのものはありますでしょうか? 大変長くなりましたが、知識が浅いため間違いが多々あると思いますが、回答お待ちしております。