• ベストアンサー

お勧めDVDレコーダー、買い時期など

お世話になります。 ビデオがそろそろ古くなり、また液晶テレビも購入したこともあって DVDレコーダー(HDD付き)を買おうと思ってます。 現在の液晶テレビはソニーのハッピーベガ19インチです。 地上波、BS、CSフル対応です。 さてDVDレコーダーの方ですが こちらも地上波チューナーなどがついていないと将来的に使い勝手が悪いと思っています。 テレビのチューナーを使って録画もできるようですが それだとテレビとビデオ両方セッティングしないと録れないようですいし。 ということで 地上波、BS、CS(CSは使うかどうか微妙ですが)チューナー付きのものを基本に考えています。 お勧め機種がありましたら教えてください。 また今はボーナス時期ですが この時期は買い時なのでしょうか? 新商品などでは発売後少しすると安くなりますが 今は新商品の発売直後に当たるのでしょうか。 時期的にお値打ちになる月とかあるのでしょうか? その他なんでも参考になることがあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

地上波チューナーというのは「地上波デジタルチューナー」のことですよね? 最近は110度CS受信機能は、デジタルチューナー内蔵機には全機種付いてます。 シャープのHRD3シリーズ。 http://www.sharp.co.jp/hi-vision/hrd/ 日立のDH400など。 http://av.hitachi.co.jp/deck/product/dh400/ 東芝のRD-Z1。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-z1.html など・・・。まだほとんどのメーカーはデジタルチューナー内蔵レコーダーは発売したばかりなので、値下がりはあまり期待できないかも。 価格優先で選ぶなら、内蔵レコーダーはもう1、2年様子を見てもいいと思います。

mizu_atsu
質問者

お礼

まだ出てあまり時間が経っていないみたいですね。 もう少しいろいろなメーカーから出るのを待ったほうがいいのかもしれません。 別に急いでいるわけではありませんし。 でもあと2年はビデオが持ちそうにないので 半年位考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dyna43
回答No.3

地上波デジタル希望なら、機種もほとんど無いですし、迷うほどでもない気もします。 私は、色々な面で長けている東芝をお薦めします。 でも、高いし、次世代DVDの動向も考えると、今は、価格が落ち着いてきた従来のHDDレコーダの方が無難かと思います。東芝ならデジタル放送でもある程度は編集の際のムーブなど、対応しているのでどうですか?

mizu_atsu
質問者

お礼

次世代DVDはまあどっちでもいいかな?と思っています。 当面は通常のDVDが標準でしょうし。 東芝が良いのですね。いろいろ見てしばらく様子を見て買いたいと思います。

• Becchi04
回答No.1

直接の回答にはなりませんが、今月号の「特選街」でDVDレコーダーの特集をしています。  ご参考までに・・・。

mizu_atsu
質問者

お礼

見かけたら見てます。