• ベストアンサー

国語の偏差値をあげるには

国語の偏差値をあげるには どうしたらいいですか? できれば現代文、古典、 両方知りたいです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国語、特に現代文はがんばって勉強しても 力がついてるのかぜんぜんわからないので、 どうしても不安になってしまいますよね~。 実際、偏差値60の人が65になるのはとても難しいです。 65のひとが70になるなんてほぼ絶望的です。 ・・・でも40-50くらいの人が55-60までなるのは 実はそれほど難しいことではありません。 ちょっと意識を変えて問題演習するだけで 意外と簡単に点数がとれるようになりますよ。 以下、長くなるので適当に読んでくだされば・・・(笑) ・現代文について 現代文でぜんぜん点数が取れない・・・って人は、 何も考えずに論説や小説の文章を読んで、 何も考えずに解答してることが多いようです。 だと、選択問題ならどれも正しいように感じられる、 2つくらいまで解答を絞っても必ず間違える、 記述問題なら何を書いていいかわからない だから国語の試験のはずなのに まるで感想文でも書いているような モヤモヤした意味不明な解答を書いてしまいます。 まず「問い」を読んだら、必ず本文に戻りましょう。 そして文中で「問い」について説明してる部分を探します。 「傍線部の~とはどういう意味か。」という質問なら、 傍線部について説明してる部分が必ずあります。 だって、国語の問題になる様な面白い内容なら、 そのことは作者だってちゃんと説明したいはずですから。 それにちゃんと説明しなければいろんな解釈ができるので 国語の問題としては不適切になり、学生に文句を言われます。 だから、まずは必ず文章に戻って、 傍線部を説明している部分を探して読んでみましょう。 その部分を手短にまとめれば記述問題の解答になります。 選択問題なら、その説明部分と逆のことを言ってたり、 あるいは説明部分に書いてないことまで選択肢に書いてたら その選択肢は正解じゃありません。間違いです。 筆者と同じことを言ってる選択肢だけが正解になります。 とにかく、文章に忠実に解答することが大事なんです。 とはいっても、実際の国語の問題は「不適切」なことも多く それだけですぐに全問正解できる、ってわけにはいきません。 ですので、「ある程度」で妥協しておくのがいいでしょう。 ある程度できるようになると国語で偏差値を5上げるよりも、 地歴で偏差値を5上げるほうがはるかに簡単になるので。 ・古文 とりあえず「マドンナ古文常識217」を息抜きに読むと 解釈の間違いが多少減って、点数も少し上がります。 古文は大昔の違う世界に住む人がの文章なので、 私たちとは習慣も常識も使う道具も違う、 あまりなじみの無い情景が描かれています。 だからそういった常識を多少補うことで 古文を解釈するときの「勘」が鋭くなって 苦手な人でも多少の底上げが期待できるわけです。 また、単語集も憶えていくといいと思います。 収録されている単語数は200くらいの少ないものでいいです。 (私は受験生のころ「土屋の古文単語222」を使ってましたが、  「マドンナ古文単語230」の方が評判がいいようです。) 英単語を覚えるのと比べたら、200個くらい簡単でしょ? それだけでも結構点がとれるようになりますよ。 あとは、古文の問題は突かれやすいところが決まってます。 だいたい問題にしたいって思うところがみんな同じなんです。 前の単語の活用を見ないと意味がとりにくいところとか、 現代語とは意味が全く違う古語とか、全く違う習慣とか、 そういった「突かれやすいところ」を知るためにも 問題集をやるのはいいことだと思います。 そのためには難しい問題集をやる必要はないです。 土屋の古文講義の基礎編とか、簡単なのでいいので 一冊読んでみるといいんじゃないかな?と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

現代文はなによりも文章を客観的に見ることが大事です。自分の考えをいれてはダメです。 といってもそれが難しいのですがね…(^_^;) 今はまだ時間がある時なので、例えば問題集なり模試などの文章を、解答に載っているような、または先生が板書するような感じで要点を書き出してまとめる練習なんかは効果があるかと。 センター型なら選択肢に「絶対」とか「全く」など極端な表現が入っているものは疑ってかかるとか。 大事な部分には線をひいてますか? あとは、文章を読むときに「しかし」など逆接の部分に印をつける。「~ではなく、…である」では…が重要だとか。 まぁ現代文は授業を大切にしてやってけば大丈夫かと。毎日やる必要はない。 あとは私はゴロゴシリーズの「現代文565」を使ってました。 古文は文法(とくに助動詞)と単語、漢文は句法をマスターするに限ります。前期はその中で少しずつ文章に触れれば良いかと。 文章の量をこなすのは8~9月からでも十分間に合います。