• ベストアンサー

披露宴の衣装(ゲスト)にアドバイスをお願いします

はじめまして。 5月に友人の披露宴に出席することになりました。 そこで服装について質問です。 披露宴はホテルで行われます。私は30代半ばの既婚女性です。 現在確定しているのが紺のワンピースと紺のパンプスです。 ワンピースはAラインで同色異素材のストライプ柄です。 羽織物とバッグは当日使えるものがなく購入予定なのですが 私はゴールドが似合わない&好みではないこともあり シルバーグレーで両方そろえようと思っています。 が、それだと少々華やかさに欠ける気がします。 当日は受付を担当することになっていまして、 シックすぎないかと悩み始めたら訳がわからなくなってきました。 華やかさを加えるとしたらどうすれば良いか、 何色を足したら良いか、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.2

ゴールド系ではなく、シルバー系のものを購入するのは良いと思います。 但し、単色のいかにもグレーではなく、シルバー寄りの・・・。 つまり、細かいラメが入っていたり華やかさのあるものを選ぶといいと思います。透け感のある方が重くならずいいですね。5月ですし♪ あとは、髪型をセットしてもらうといいと思います。 一般の美容院や、式場内の美容院で。 他の方の回答であったコサージュは、最近は素敵なのもあるのかもしれませんが、入学式や親世代が昔つけていたようなコサージュを選ばないように気をつけてくださいねー。 一気に台無しになってしまいますから。

kisotaisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいラメ入りは華やかになりますね! ついつい隠すために透けない羽織物になりがちなのですが 5月なら透け感があるほうがいいですね。 髪型は美容院でセットしてもらう予定です。 フルアップで小さなヘアアクセサリを付けたいと思います。 コサージュのアドバイスもありがとうございます! もっさいのを選ばないように気をつけます。

その他の回答 (3)

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.4

もうその紺色のワンピースを着られることは決定なんですよね・・・? ストライプの幅サイズが分からないと一概には言えないのですが、厳密に言うと柄物はフォーマルではないので、念のためご留意頂けると幸いです。 回答になっておらず申し訳ありません。

kisotaisya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドレスは遠目では無地に見え、近づくとストライプだと分かります。 が、心配になったので新婦である友人に聞いたところ 今回の披露宴では問題ないといわれたので 紺のワンピースで行こうと思います。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

No.2です。つけたしです。 コサージュを選ぶなら、素敵なネックレス、ピアスを新調された方が無難かも♪

kisotaisya
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 ネックレスとピアスは手持にしようと思っていましたが ちょっと小ぶりなので新調するのもいいですね! 羽織物を買う時に見てみます。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

披露宴の司会をしています。ゲストの皆様の服装もさりげなくチェックしています。 紺×シルバーはそんなに地味とは思いませんが、合わせてみてもうひとつなにか足りないようでしたらコサージュをしてみては? 1つ持ってると他のシーンでも使い回せますし。 羽織物を買う際にドレスを持っていって、一緒にコーディネートしてもらうといいですよ。

kisotaisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紺×シルバーが地味ではないというので安心しました。 コサージュをつけるかどうか羽織物購入の際に 店頭で合わせてみて検討します。

関連するQ&A

  • 披露宴の服装

    6月頭に新婦の友人として披露宴に出席します 20代後半独身です 画像はないのですが黒と緑が混ざったような色のドレスを着ます ネックレスはパール バッグはゴールドです パンプスとショールで迷っているのですが何色がいいでしょうか? ショールは黒かグレーでパンプスは黒にしようかと考えていたのですが暗いですか?ショールはゴールドも持っていますがバッグと色が被ってもおかしくないですか? 一番の候補はグレーのラメ入りショールにゴールドのバッグで黒いパンプスにしたかったのですが色がバラバラすぎて変でしょうか? センスが無さすぎて困っています アドバイスお願いします

  • 披露宴の服装について

    20代前半、女性です。 来月友人の披露宴(昼)に呼ばれました。 もう着て行く服や、小物などをすべて揃えてしまった後に気がついたのですが、昼の披露宴ではあまりキラキラした格好はNGなんですよね? ワンピースは全然問題なさそうなのですが、 ・シルバーでつま先のほうにラインストーンがついているパンプス ・ビーズがジャラジャラついたシルバーグレーのバッグ とかはやっぱりダメでしょうか…。 どなたか教えて下さい!

  • 披露宴での服装

    甥の披露宴に次のスーツワンピースで出席するつもりなのですが、 この柄ワンピースでも大丈夫でしょうか? バッグはサテン素材のシルバー(ライトグレー)の物にしましたが、靴はまだ決めていません。 バッグと同じ色の物にするか、黒にするか迷っています。 ご意見お待ちしております。 http://im.belluna.jp/ryuryu/ph/O/3371/1001993371/DFL102704204.JPG

  • 披露宴へ出席する服装

    ホテルで友人の披露宴があり二次会も出席予定です 披露宴への出席は初めてなんですがこのワンピースはNGですか?地味すぎますか?エメラルドグリーンもありましたがワンピースの形的にはどうですか?27歳未婚です また、このドレスを着るならストールは必要ですか? 真っ黒はよくないと聞きましたがストールやパンプスバッグは何色がいいでしょうか?

  • 結婚披露宴の時のバッグの色

    結婚披露宴の時のバッグの色 当方、30代後半の既婚者です。 来月10月に、友人の結婚披露宴に出席します。 服装は黒のワンピースに黒のボレロ、パールのネックレス、黒のパンプスの予定です。 全身黒だと葬式のイメージになるそうなので バッグとコサージュは色を変えますが、何色が良いでしょうか? またバッグは黒だけどコサージュはゴールド(ベージュ)系と言うのも考えています。 過去に似たような質問をされた方がいらっしゃるかと思いますが、 見つけられませんでした。 画像がないので、イメージしづらいでしょうが よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴の服装

    同クラブの友人のご子息の結婚披露宴に数名が招かれました。皆で申し合わせて紺ブレザーで出席する事にしましたが、パンツはグレーにする人と、同色の紺にする人があります。色違いのグレーは駄目でしょうか?

  • 披露宴ゲストのパンプス

    披露宴のパンプスでこのBはなしですか?カジュアルすぎますか? また、ドレスが黒でストール、バッグがゴールドの場合パンプスは黒かベージュどちらがいいでしょうか?

  • 披露宴でのカチューシャの色について

    披露宴でのカチューシャの色について 今度、初めて友達の結婚式の披露宴に出席します。 受付をするので見た目にはかなり気を使いたいのですが、何ぶん初めての披露宴の出席なので自信がありません・・・ ピンクのドレス + バッグ・靴はゴールドカラー  に髪型はハーフアップを考えていますが、 この場合、カチューシャもゴールドにした方がいいでしょうか? 私としてはシルバーを考えてたのですが、小物がゴールドなら、シルバーは浮いてしまうかなと。 小さな悩みですみませんが、アドバイスいただけると幸いです。

  • 披露宴に出席します。

    11月初めににチャペル式&披露宴&ガーデンパーティーに出席することになりました。 服装なんですが,桃色の少し濃いピンクにゴールドのストライプ(そんなに目立たない)が入ったワンピースを着て行く予定です。←少し甘めな感じの。(*ノ∀ノ) そこで,小物類なんですが,パンプスは何色にすればいいですか?黒ならあるのですが,黒では変でしょうか? アクセサリはパールの2重のネックレスにパールがついたぶらさがりピアスです。 バックも同系色のピンクがいいのか,靴に合わせたほうが いいのかわかりませんo(;-_-;)o ストールもガーデンにでるので少し寒いかな!?と思いオーガンジーのような薄いものでなく暖かめなものがいいんですけど,どんな素材のものがいいのでしょうか?ストールも同系色のピンクがいいのか,違った色のがいいのか(´;ω;`) 式にでることが初めてなので,わからなくって困ってます! 最低限のマナーは知っているのですが色合わせについていろいろ教えて下さい!

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

専門家に質問してみよう