• ベストアンサー

披露宴の衣装(ゲスト)にアドバイスをお願いします

はじめまして。 5月に友人の披露宴に出席することになりました。 そこで服装について質問です。 披露宴はホテルで行われます。私は30代半ばの既婚女性です。 現在確定しているのが紺のワンピースと紺のパンプスです。 ワンピースはAラインで同色異素材のストライプ柄です。 羽織物とバッグは当日使えるものがなく購入予定なのですが 私はゴールドが似合わない&好みではないこともあり シルバーグレーで両方そろえようと思っています。 が、それだと少々華やかさに欠ける気がします。 当日は受付を担当することになっていまして、 シックすぎないかと悩み始めたら訳がわからなくなってきました。 華やかさを加えるとしたらどうすれば良いか、 何色を足したら良いか、アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -_-maako
回答No.2

ゴールド系ではなく、シルバー系のものを購入するのは良いと思います。 但し、単色のいかにもグレーではなく、シルバー寄りの・・・。 つまり、細かいラメが入っていたり華やかさのあるものを選ぶといいと思います。透け感のある方が重くならずいいですね。5月ですし♪ あとは、髪型をセットしてもらうといいと思います。 一般の美容院や、式場内の美容院で。 他の方の回答であったコサージュは、最近は素敵なのもあるのかもしれませんが、入学式や親世代が昔つけていたようなコサージュを選ばないように気をつけてくださいねー。 一気に台無しになってしまいますから。

kisotaisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かいラメ入りは華やかになりますね! ついつい隠すために透けない羽織物になりがちなのですが 5月なら透け感があるほうがいいですね。 髪型は美容院でセットしてもらう予定です。 フルアップで小さなヘアアクセサリを付けたいと思います。 コサージュのアドバイスもありがとうございます! もっさいのを選ばないように気をつけます。

その他の回答 (3)

• lilin0710
回答No.4

もうその紺色のワンピースを着られることは決定なんですよね・・・? ストライプの幅サイズが分からないと一概には言えないのですが、厳密に言うと柄物はフォーマルではないので、念のためご留意頂けると幸いです。 回答になっておらず申し訳ありません。

kisotaisya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドレスは遠目では無地に見え、近づくとストライプだと分かります。 が、心配になったので新婦である友人に聞いたところ 今回の披露宴では問題ないといわれたので 紺のワンピースで行こうと思います。

• -_-maako
回答No.3

No.2です。つけたしです。 コサージュを選ぶなら、素敵なネックレス、ピアスを新調された方が無難かも♪

kisotaisya
質問者

お礼

追加回答ありがとうございます。 ネックレスとピアスは手持にしようと思っていましたが ちょっと小ぶりなので新調するのもいいですね! 羽織物を買う時に見てみます。

• xxmihanaxx
回答No.1

披露宴の司会をしています。ゲストの皆様の服装もさりげなくチェックしています。 紺×シルバーはそんなに地味とは思いませんが、合わせてみてもうひとつなにか足りないようでしたらコサージュをしてみては? 1つ持ってると他のシーンでも使い回せますし。 羽織物を買う際にドレスを持っていって、一緒にコーディネートしてもらうといいですよ。

kisotaisya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紺×シルバーが地味ではないというので安心しました。 コサージュをつけるかどうか羽織物購入の際に 店頭で合わせてみて検討します。