• ベストアンサー

バイク(バリオスII)のLOライトが消えたので球を確認するとフィラメン

バイク(バリオスII)のLOライトが消えたので球を確認するとフィラメントが切れていました。 朝新品の球に交換し出勤、夜帰宅時にエンジンを掛けると、またライトがつかない状態でした。 帰宅時はライトをHIにして対向車に気を使いながら帰宅しました。 私は電気が全く駄目なので、明日帰宅時の事を考え、わざとライトを下向きにしましたところ、HIにも拘らず異常にライトが暗く走行するには危険を感じました。 何をどう触ればよいのか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

交換直後の電球が切れるのはガラスを素手で触ってしまった可能性がありますが、 明るさが変わるというのは、バイクの充電系に問題がある可能性があります。 その場合は高電圧がかかることで電球も切れやすくなるので、 もし充電系に異常が出ているならそのまま乗るのは危険です。 突如走行不能になります。 テスターでバッテリーの充電電圧を測ってみてください。 もし自分でできないなら、バイク屋で相談してください。 通勤には使わないほうがいいでしょう。

555751
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 今朝交換したバルブはガラス部は一切素手で持っていません。(新品の軍手をはめて取り付けしておりました) やはり電気系統なのでしょう・・・ 突如走行不能は非常にマズイです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katuppi
回答No.2

バッテリーが古くなると、他の配線に加電流が流れライトのフィラメントを焼ききる可能性あります。