• ベストアンサー

autopagerizeやautopagerなどを無効にできるブログを

autopagerizeやautopagerなどを無効にできるブログを作りたい サイト管理者が継ぎ足し表示を禁止したいとして、 どうすれば禁止にできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

>しかし、同じ無料ブログ(FC2)で継ぎ足しが出来ない様になっているブログもありますよ。 質問意図を取り違えてたかもしれません。 この手のソフトは、 ・どのようにページをめくってどのように継ぎ足すかの定義をユーザが追加する ・それが面倒なユーザのためによく使われるサイト向けの定義データが用意されていて自動ロードされる。データは定期的にアップデートされている という物なので、「この手のソフト一般から防ぐ手はない」という意味で回答しました。 「特定のソフトのデフォルト設定で、ある時点で」という意味であれば、可能でしょう。 普通は、<a href="~~~">次へ</a> とかの「次へ」とか「next」とかの文字を拾うので、その部分の文字列を書き換えるとかすれば逃げられると思います。

hinawakinu544
質問者

お礼

そうでしたか。 次への名前を全く違う名前にしても継ぎ足しされるのですが、 次への動作をするのに必要な変数とか全て削除したら継ぎ足しはされなくなりました。 しかしこれでは次のページにいけず、自分としても利用者にも不便です。 私が言ったサイトでは次のページに行ける状態で継ぎ足しができないんです。 別の方法で次のページに行かないと駄目ですね・・・

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

禁止出来ません。 ブラウザでの表示の仕方の問題なので、ブラウザがどう表示するかをサーバー側では制御できません。

hinawakinu544
質問者

補足

そうなのですか? しかし、同じ無料ブログ(FC2)で継ぎ足しが出来ない様になっているブログもありますよ。 そのサイトだとどちらでも継ぎ足しできないのですが例えば、 autopagerizeだと右上に■が表示されますけど、そのサイトだと表示されません。 継ぎ足しが正常にできない場合もあるようですし、 ブログのテンプレートに何かタグか、削除すれば可能だと思うのですけど。