• ベストアンサー
  • 困ってます

物置の後退距離

• 質問No.5811843

お礼率 71% (126/177)

現在、大きめの物置きが隣地境界のフェンス(フェンスはうちのもの)にぴったり付けた感じで設置してあります。(アンカーが打ってあります)
 その物置きの西の土地が売れそうです。隣地は、うちより1メートルちょっと下です。
 その土地を購入する人から、物置きについて後退距離の事で言われた場合うちは50センチ以上移動させないといけないのでしょうか?
 また、現在低いフェンスが設置してあるのですが、少し見上げると丸見えなので、150センチ位の目隠しフェンスを設置する事も検討しています。
 うちが高尺目隠しフェンスにすることは問題となる行為でしょうか?
質問が多くてすいません。
 北側の一段低い土地も売りに出てるのですが、北側に家が建った時に北側といえど丸見えが嫌なので、高木を数本植栽しました。高尺フェンスにしようか迷ったのですが。この行為もこれから建築する人から撤去を言われても仕方がないのでしょうか? だったら高い塀で目隠しもダメということですよね。
 うちとしては先に住んでいるので、とやかく言われたくないですが。
 でも、ものすごく高い塀を設置している方も近所にいますが。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>物置きについて後退距離の事で言われた場合うちは50センチ以上移動させないといけないのでしょうか?

これは、民法の解釈ですね。確か境界から外壁まで50cmとあったように思いますが、民法はあくまでひとつの参考基準のようなものです。
例えば、都会で50cmも開けたら、もったいないですし、
ど田舎で50cmて言ったら、くっつきすぎです。
地域性に寄るところですので、"いけない"と言う事は無いです。

>高尺目隠しフェンスにすることは問題となる行為でしょうか?

これは、外壁とは違うので、全く問題ないです。
しかしながら、フェンスが無いことの開放感を塞がれては、問題になるかも知れませんし、
逆に、お互い丸見えが嫌な場合、目隠し塀を作ってくれてありがとうとか
話し合いによっては、お金をお互い出し合いましょうってなるかもしれません。

そうなると、相手次第になってしまうので、確実にやるなら、出来るだけ早めに納得のいく塀を作ることをオススメします。
お礼コメント
lopera

お礼率 71% (126/177)

回答ありがとうございます。
 開放感を塞ぐと問題になることがあるのですね。
自分の敷地に設置するのに問題になるなんて理解できないですね。

私なら、お隣さんが目隠ししてくれるなら大歓迎ですが。高尺フェンスはお値段が高いので。 お金を出し合うのは嫌ですね。自分の好きなデザインや高さがいいので。

おっしゃるように、出来るだけ早めに納得のいく塀を作るのがよさそうですね。
投稿日時:2010/04/09 08:15

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

>開放感を塞ぐと問題になることがあるのですね。
自分の敷地に設置するのに問題になるなんて理解できないですね。

単純なことです。
開放感 の反対は 圧迫感でしょ。
圧迫されては嫌でしょ。
嫌 = トラブル = 問題