• ベストアンサー

物置屋根部が境界を越えてる!移設を求められ困ってます。

3年ほど前に、物置をホームセンターで購入し、ホームセンターが委託している設置業者が設置しにきました。 隣地との境界杭に沿ってコンクリート土台とフェンスがありましたので、境界ギリギリにと場所指定をし設置してもらい、3年程快適に使用してきていました。 しかしこのたび、これまで空き地だった隣地を業者が購入し造成しました。それで、我が家の物置屋根が境界を数センチはみ出していることを指摘され、移設を求められました。 隣地境界線と物置が斜めに設置、物置の右後ろ角が境界コンクリートに接しており、物置本体より屋根部分が大きい造りになっているため、確かに右背部の屋根の角が数センチはみ出していました。私は屋根が本体より大きいということに全然気づかず、説明もありませんでした。 購入したホームセンターに電話で事情を説明し、費用を問い合わせたところ、委託設置業者へ確認し、15000円で移設できるという回答でした。これは通常料金とのことでした。 そこで質問ですが、このような場合は通常料金を自腹で移設するしかないでしょうか?設置業者に落ち度はないのでしょうか?責任は問えないものでしょうか?もちろん移設は早急にしなければと思っていますが、 4畳くらいの大き目の物置なので、お金を払って中のものを全部出し入れするかと思うと頭が痛いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

「ホームセンター」の本部へクレームです。 「境界ギリギリにと場所指定」した時点で「設置業者」は屋根部分のはみ出しを考慮して基礎を設置しなくてはプロでは有りませんね。 今回は十分に境界から離して設置するようにして下さい。 当家は人が入れる位離して設置して有ります。 工事終了後床がキチンとしているか確認をする必要があります。

nomo11
質問者

お礼

そうです!そこなんです! 屋根部分のはみ出しを言ってくれていたらなあと思うのですが、 3年も経ってしまえば仕方ないのですね。勉強になりました。 移設場所、移設後のアドバイスもいただき助かります。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.3

仮に落ち度があったとしても 一般的に瑕疵担保は1年なので 3年も前の落ち度を請求することは困難だと思います

nomo11
質問者

お礼

3年も経ってしまうとだめですか。 すぐに気づけばよかったのですが、自宅新築時でバタバタしてましたし、普段は目に触れない場所ですし、何よりもプロだからうまくやってもらえると任せていたのですが。 勉強になりました。 移設の依頼を進めます! ご回答くださりありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

設置場所を指定して設置したのであれば、設置業者に責任は問えません。

nomo11
質問者

お礼

設置完了の時点で気づけばよかったです。 早速のご回答ありがとうございました。