• ベストアンサー

遺産

配偶者他界、親他界、子供なし、実兄弟健在、 実兄弟とは折り合いが悪く何十年も付き合いのない場合の質問です。 遺言書に実兄弟以外を指定したとします。 実兄弟には遺留分がないので、遺言書の通りに遺産は処分されると思います。 この場合、遺産が渡らないと分かっている実兄弟にも遺言書の内容が知らされるのですか? 遺言書に知らせないでほしいと添えた場合、遺産を貰う権利のない実兄弟には死んだことや遺産があることなどは知らされずに済みますか? 調べたけれどこういう細かいことがよく分かりません。 分かる方いましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律の専門家ではなく経験者の立場からですが。。。 遺言書を公正証書として残されれば、 実兄弟の方々に知らせることなく遺産相続が可能かと思います。 公正証書遺言の中で、遺産を相続させたい人を遺言執行人に指定すれば、法定相続人の印なしで不動産・預金・株式など、 すべて遺言執行者(つまり相続させたい方)が相続手続きをすることができます。 よって相続人の死亡を法定相続人に知らせる必要はありません。 (自筆証書遺言では、検認手続のため法定相続人の印が必要となります。) 参考にして戴ければと思います。

casterdpie
質問者

お礼

回答があるのに気付かなくお礼が遅くなりました、すみません。 知りたいことがよく分かりとても助かりました。 どうも有り難うございます!

関連するQ&A

  • 遺産の法定相続分について

    法定相続について、以下に挙げるパターンの場合を教えていただけますでしょうか。 まず、以下にまとめた理解で正しいでしょうか? “○”部分の数字がわかりません。 <血縁の状況> 本人(配偶者・子どもなし)、母、兄とその配偶者(兄夫婦に子どもなし)です。 1)現状況で、自分が他界した場合。   母:○分の1、兄:○分の1(但、遺留分なし)、兄の配偶者:権利なし 2)母が他界し、その後自分が他界した場合。   兄:全額(但、遺留分なし)、兄の配偶者:権利なし 3)母と兄が他界し、自分が他界した場合。   兄の配偶者:権利なし、よって自分の財産は国庫へいく。 ※1:遺産の規模は、相続税がかかる金額ではありません。 ※2:2)と3)のパターンでは、経費を差し引いた全額をNPO等への寄付を遺書にて指定予定です。 ちなみに、兄が自分より先に他界した場合、妹(傍系)である自分は権利なしでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親族に遺産を渡したくないときの遺言書はどうすれば?

    例えば自分には兄弟姉妹も配偶者も子供もいないとします。 両親とも死んでるとしたら、後は親の兄弟姉妹たちかその子供達(いとこ)が自然と法定相続人になりますよね? ただ、この親族達と関係が上手くいってないなどの理由から遺産を渡したくないと思ったとき、親や配偶者や子供でもない限り遺留分はありませんから「死後は全資産を国に寄付します」などと遺言書を残しておけば渡さないことは可能だと思います。 ですが、この遺言書って誰に預けておけば良いのでしょうか? 自宅で保管してると親族たちが処分してしまうかも知れませんよね? 役所なんかで預かってもらえるんでしょうか? 死亡届が出されると同時に遺言書があることが伝えられ、役所の人の立ち会いのもと遺言書が開かれるような。 上記のような遺言書だと国庫にお金が入るのでお役人も動いてくれるとかないでしょうか? あ、でも遺言書って遺言執行者を指名しておかないといけないんでしたっけ? だとすると気に入らない親族しかいない場合は遺言書の手も使えないでしょうか? こういった場合、何か方法がありますか?

  • 遺産相続(遺留分)について

    はじままして。よろしくおねがいします。 「故人の両親、配偶者は既に死亡。子なし。」の場合兄弟(7人)が法定相続人となるわけですが、正式ではないが遺言があり、そこには兄弟7人のうち4人へそれぞれ相続が記載されていて、他の3人については触れられていません。遺産相続の遺留分は兄弟(姉妹)はないので、相続するには、遺言書の無効の申立てをするしかないのでしょうか

  • 兄弟への遺産相続

    私が死んだ場合の遺産相続について質問します。 配偶者も子供も居ません。父と3人の妹たちが居ます。 父より先に死ぬことは無いとして、私の遺産は兄弟が相続することになると思いますが、その中の一人には遺産を相続させたくない場合は遺言書を作成しておけば可能なのでしょうか。 こんなことはしたくは無かったのですが、長年の愛憎があり、どうしても一人には相続させたくありません。 遺留分というのは兄弟には無いと聞いたのですが。

  • 遺産について教えて下さい。

    叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。 自分に何かあったときの為に遺言状を書くことにしたそうなのですが、自分の財産は、世話になっている妹(私の母)と姪に残したいと考えているようなのです。 相続内容は預貯金(3000万程度)は妹(私の母)と姪へ等分に、不動産(家と土地)は姪にと考えています。 叔母に他にも兄弟姉妹がおり、兄、弟はすでに他界、私の母以外にもう1人妹がいますが、この妹とは昔から折合いが悪く、縁を切った状態になっております。 他界した兄には子供4人(遺産を残したい姪は、その子供の内の1人)、弟には子供が3人います。 遺言状を書いたとしても、この縁を切った状態の妹、兄の子供達、弟の子供達に遺留分減殺請求権を行使された場合、その人達への支払いの割合はどのくらいなのでしょうか。 また、相続をする場合、遺留分を申立てる権利のあるその人達一人ひとりへ、遺留分辞退を承諾してもらわないとならないのでしょうか。 それと葬儀費用などについて、事前に叔母からその為の費用を預かっていた方がよいのでしょうか。母は姉がまだ元気な今のうちから、その様なお金を預かりたくないと思っているようなのですが… 相続について無知なもので、詳しい方にご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 遺留分はなくても相続権はある?

    遺産を最低限これだけはもらえるという権利、遺留分。 実はこれ、親とか子、配偶者などにしかなくて、兄弟姉妹にはないというのを見かけました。 配偶者か直系尊属か直系卑属ってことですよね。 でも、兄弟姉妹も法定相続人になると思っていたのですが違うのでしょうか? 法定相続人なのに遺留分はない? それとも法定相続人にもなれない? 例えば僕と弟がいて両親が死んでいるとします。 僕がとんでもない金持ちで、子供を作ることも結婚することもなく、生涯独り身で死んだ場合、遺言書で弟に相続させるということを残しておかないと、弟は相続できず、遺産は国庫に入ってしまうということでしょうか? それとも何も遺言書を残していなければ弟が自然と法定相続人になり、もし他人に譲ると遺言書に残していれば弟は泣き寝入りという形? 下手な遺言書を残さなければ、弟に自然と渡るのでしょうか? 兄弟姉妹のいる独り者は、兄弟姉妹に譲るという遺言書を残しておいた方が良い?

  • 遺産相続の疑問

    遺産相続の疑問で 今日ラジオの放送を聞いていて、思ったのですが、最初の部分しか聞いてないので詳細が違うかもしれません。 夫婦に子供がいて、奥さんが先に他界、その夫(婿養子)が他界、 そのすぐ後に子供が他界すると、遺産相続の権利は誰にも権利がなくなってしまうのでしょうか?奥さんの方には姉妹がいるそうです。 あと、その話題で親と話していると 夫婦に子供がいない場合、たとえば先に夫が他界したら、妻には全額 遺産が貰えず(夫の兄弟が放棄しない場合) その夫の親、兄弟、姉妹がいれば遺産相続する権利があるらしいのですが なぜ親、兄弟まで遺産相続権が出てくるのでしょうか? 実際そうなら 腑に落ちないというか、おかしいと思うのですが・・・

  • 遺産相続について教えてください。

    子供はなし、身内は配偶者と妹とその子供達のみ。遺産対象は不動産はなく、お金のみ。 こういう状況での遺産相続について教えてください。 (1)遺言がなかった場合の遺産の法律的分配は? (2)全てを配偶者に相続させるという遺言を書くと、妹には相続の権利はなくなるか?

  • 遺産相続で義母の処遇

    実父が死去し、配偶者は母と長男の私です。生前より感情的なトラブルがあって、遺言により遺産を母が相続することになりました。しかし、私は遺留分を請求しようと考えております。 主な遺産は母が住んでいる土地(都下の郊外)約70坪ぐらいですが、自分が遺留分として、その1/4を請求出来ると思うのですが、その場合、母はすぐに現金で支払うことになるものなのでしょうか。それとも権利が私の方に移ることになるのでしょうか。 私としては、母を追い出すようなことになるのは忍びないのですが、かといってこのままでは納得がいかないので、きちんとした態度を示したいと考えています。 なにかいいアドバイスをお願いいたします。

  • 遺産相続

    遺産相続の遺留分請求についてですが・相続権利者が2人で・親が公正証書遺言を作成しまして、私共は除外者です、尚現在其の除外者は、脳梗塞で植物人間状態です・内縁者が相続遺留分を請求できることが可能なんでしょうか?難しいでしょうか?