• ベストアンサー

母親や姉にいまいち立ち向かえない彼 やや長文

みなさん、初めまして! 初めて質問させて頂きます。 彼のお母さんとお姉さんに結婚を反対され戸惑っている28歳、女性です。(彼は24歳) この間初めて彼宅にお邪魔したのですが、そのときは対した混乱もなく、彼のアルバムを見たりお風呂にまで入らされたり(!)なんとなく受け入れてはもらっているのかな~?と思ってはいたんです。 でも、数日後彼からお母さんとお姉さんが結婚に反対していると聞かされてちょっとショックで!! 理由をはっきりと聞かせてもらってと頼んではみたのですが、彼は生返事でこの事を積極的に解決していこうという気概が感じられません。 彼の母親は俗にいう「息子大好きママ」でお姉さんは「弟大好き姉」です。彼にもマザコンの気はあります。今でも1週間に1度は必ず連絡をとっている様です・・・それ自体は否定はしませんけど。 しかし、私はそんな彼を好きですし、30歳までに妊娠したいので彼と結婚したいのですが、彼がこんな調子では結婚できるのはいつのことやら(ーー)とちょっと焦ってしまいます。 みなさんの中で、息子大好きなママを持つ彼と結婚された方、またそんな方を知っている方で、彼をしっかりさせる良い方法を知っている方、助けてもらえませんか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.1

もしかしてあねたが年上だからなのかもしれませんね。  うちも年上なので、親戚からいろいろと言われていたみたいです(ほとんど反対状態)。  もしもそうならどうしようもできないことなので、彼もあなたに何も言えないのではないでしょうか。  母にとって、息子は可愛いらしいです。  ですから何かの理由をつけて反対とかするんです。  結婚するのはおふたりですが、結婚ということは家族もはいってきますので、大変とは思いますけど、がんばってください。  うちは結婚するまでに2年かかりました。  それから16年経とうとしています。  とにかく頑張ってください!!

no2nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから彼に聞いてみたらやはり年上が引っ掛かっているようでした。 いずれにしても理由の一つが分かったのですっきりした気分です。もう一度二人の気持ちを確認した上でがんばってみようと思っています。

その他の回答 (1)

noname#4219
noname#4219
回答No.2

彼まかせにしないであなたが直接反対の理由を聞いたほうがいいと思います。 そのような性格の彼に変わってもらうことを押し付けるのは大変なストレスだと思います。 お互いのためにどうなんでしょうか。 あなたが愛しているのは今の彼なのですよね・・・。 それと、無理やり相手の家族に受け入れてもらおう、 とか仲良くしよう、という甘い期待はサッパリと捨てて 夫とだけなかよくやっていくことに専念したほうがいいと思います。 表面上うけいれてもらえても、きっと心のそこでは 何を思うかわかりませんし、言いふらされるかもわかりません。 なので、そこに努力するより、 彼と仲良く楽しい時間を共有することに全力をそそごう。 嫌われてもかまわない、彼さえいれば、の精神ですって! 息子が幸せならさすがに意固地になったり市内と思いますよ。

no2nobu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・彼のおかあさんとすっかり打ち解ける関係になれるのは無理なのかも。 ほんとはお母さんやお姉さんと仲良くできたほうが私の為に良いかなとおもってたんですけど。。 仲良くする必要も無いって思ったらちょっと楽になりました^^ まぁ、お互いの気持ちを再確認して、今後の事を考えたいと思っています。アドバイスありがとうございました。