彼氏とのデートが楽しくなかった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏とのデートが楽しくなかった理由は、彼が携帯ばかり触っていたことや、会話が全くなかったことです。楽しい時間を過ごすためには、コミュニケーションが重要です。
  • デート後に連絡が途絶えたことは気まずいですが、まずは彼に話を聞くことが大切です。どうしてデート中に携帯ばかり触っていたのか、そして会話がなかったのか理由を聞いてみましょう。
  • 彼との関係を良好に保つためには、率直に気持ちを伝えることが大切です。デート中の不満や寂しさを伝え、お互いの意見を尊重しながら解決策を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。先日デートに行ったのですが、あまり

付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。先日デートに行ったのですが、あまり楽しくありませんでした。 昼会ったときから少しそっけなかったのでちょっと不安でした。一緒に歩いていても手をつなぐこともなく、最初に彼が歩きながら携帯ばかり触っていて(これには理由があるのですが)、携帯をいじらなくなったあとも全く会話がありませんでした。なんだか友達といる感じ、寧ろ友達といるよりも楽しめませんでした。なぜかすごく泣きたくなりました。別れるまで泣きませんでしたが。結局、お互いまだ時間に余裕があったにもかかわらず、もう帰ろっかとなって帰りました。帰り際別れるときは彼も少し悲しげでした。 デートのあとにはほぼ毎回メールをくれる彼でしたが、今回はメールがありません。 連絡が途絶えると全く会えないというような間柄ではありませんが、なんだか気まずいです。どうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merimotti
回答No.1

こんにちは。 そんなデート、経験あります。質問者さまからは話しかけていましたか? 彼氏さんのほうが一方的にそっけなくなってしまったんですかね? その日のデートよりも前に、彼氏さんがそっけなくなるような原因、思い当たるふしはありませんか?私はありました。 質問ばかりになってしまいましたが・・・思い出してみていただきたいです。 彼氏が自分の事をどうでもいいと思っている、そんなふうに感じるのは悲しいですよね。 私の場合はその人とはお別れしてしまったので参考にはならないかもしれませんが、自分が相手のことを思って行動すればするほど相手は、言葉は悪いですが図に乗ってどんどんこちらを軽く、そっけなく扱ってきました。逆に、もうだめなんだな、とあきらめて、自分から別れよう、と言ったとたんに向こうから泣きながら引き止められました。今思うととんでもなくお子様な人でしたが・・・その時は好きだと思っていたので辛かったです。 質問者さまの彼氏もそうだとはいいませんが、少し彼氏さんの事は横においておいて、ご自分が楽しい気持ちになることを、彼氏さんよりも優先させるときがあっても良いと思います。もちろん、そんな気分じゃないし、今は彼氏さんのことが最大の関心事だということは私も身にしみてよくわかりますが。 結局、彼氏さんのなかでの興味ある事のランキングが、彼氏さんのなかだけで勝手に入れ替わっているということですから、「思い当たるふし」がある場合、その思い当たるふしに自分の落ち度がないのであれば、今できることはとても少ないと思います。気持ちを切り替える、落ち込まないように、友達と遊ぶ予定をたて、自分のやるべき事を頑張る。それぐらい。 逆に、「思い当たるふし」が自分の落ち度であり、それについて挽回できると思う場合は、それについて頑張るという手もあるかもしれません。 思い当たるふしが何もないなら、彼氏にいちど聞いてみてはいかがですか?コミュニケーションはとても大切です。まともにコミュニケーションがとれない相手とはどのみち長続きしないのだから、勇気をだしてコミュニケーションを取る努力をしてほしいですし、こちらが一生懸命話しているときにきちんと向き合ってくれない相手なら、ほんとうに、たいした人物ではありませんよ。