• ベストアンサー

画像編集についてお尋ねします。

画像編集についてお尋ねします。 例えば本やDVDなどオークションに出そうと写真を撮ったとします。今のは携帯でも画素数もあるし通常綺麗に撮れますが、反射してしまうものはどうすればいいかわからず困ってます。携帯を持って撮っている姿が、商品に写ってしまうんです。後から画像編集をと思ってGIMPをダウンロードしましたがなかなか使い方の説明の良い本がみつけられません。GIMPのオークション向けの画像編集についてわかりやすく書かれた本やサイトご存知でしたら教えて下さい。他に何か方法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写り込みしてしまったものを消す方法は、ほとんどないと思ったほうが よいと思います。携帯に限らず写真を撮るときに写り込みしないように 工夫するしか、基本的な対処方法はありません。 レンズと被写体の距離にもよりますが、レンズの後ろにあるものを黒く することで、ある程度の映り込みを防止できます。 http://www.excite.co.jp/News/bit/E1244025786659.html http://delightauctions.blog95.fc2.com/blog-entry-146.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+delight-auctions+%28%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%86%E3%80%81%E5%86%99%E7%9C%9F%E6%92%AE%E5%BD%B1%E8%A1%93%E3%81%BB%E3%81%8B%29 写りこむ範囲を黒い布やボードで覆い、レンズ部分が覗ける穴を開けて 光源をレフ板などで工夫して影ができないような撮影をします。 写り込んでいる対象に光が当たっていることで写真内に写ってしまうの ですから、光を反射しない黒いツヤなし素材を使えばよいのです。 http://www.ntt.com/bizit/contents/hp/satsuei/05.html こちら↑の[写真10]のように、暗い部屋に光源とレフ板を工夫して隙間 から撮影する方法が一番良いのですが、レンズの周りを黒くすることで 同じような効果を出すことも工夫次第で可能なようです。

MAKOZOU-4
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 編集後の画像について

    Jtrimにて集合写真を自分の顔だけトリミングしサイズも小さくして、 名前を変えて保存しました。 これをGIMPの『開く』から選択し、横のプレビューをみると、 元の集合写真が表示されます。 しかし、実際開くと編集後のトリミングした画像が出てきます。 どうしてこのような現象が起こるのでしょう? 編集後の画像情報に元画像の情報も残っていると言うことですか? この画像を自分の携帯に送り、他人の携帯に転送した時も相手には集合写真が見えたらしいのです。(これはおそらく相手も自分のPCに転送してGIMPまたは他のソフトから同じ操作で元画像を表示させたのではないか?と推測しています。) なお、元画像は1.2M程、編集後は18KB程です。 最初気づいたのは以下のような疑問からです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5774247.html

  • 画像の編集の仕方!

    画像の編集の仕方! 一眼レフで撮った写真を携帯の待ち受けにしたいのですが、何度試しても画素数が大き過ぎて設定できません! なるべく高画質の状態で待ち受けにしたいのですが、どのようにトリミングやリサイズしていったら良いのでしょうか? 因みに携帯はdocomoのN-02Aを使っています! なにか手順やオススメのやり方があったら教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • オークションの出品写真がきれいに出ません

    ヤフーオークションに木工芸品を出品したいのですが、出品用の写真が鮮明に出ません。カメラの画素数200万画素でもうまくする方法はないでしょうか。いつもはオークションヘルパーにフォトエディターで編集た写真を出しています。新たにGIMP2.2を入れたのですが、とまどっています。当方、パソコン初心者、どうぞよろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ画像をオークション写真として使う

    デジタル一眼レフカメラで撮った画像をオークションの写真として使いたいのですが、オークションでは640*480の画素数しか登録できないので画素数を落とさなければなりません。通常、デジカメに 付属しているソフトにこのような機能はあるのでしょうか。また、PCソフト(フリーソフトなど)にあるのでしょうか。何か良い方法はあるのでしょうか。?

  • 画像の編集

    どなたかお教えください。  以前からデジカメで撮った家族の写真を、A4サイズに編集して身内に配っていたのですが、 カメラが新しくなるたびにデータが重くなっていったため、編集作業並びに保存が厳しくなり ここしばらくはは編集ばかりではなく、写真を撮ることも面倒になってしまいました。    で、最近パソコンを買い替えたので、また画像の編集をしたいなと思うのですが、 使いでのいい画像編集のフリーソフトがあれば教えてください。  ちなみに、事前に調べてGIMPはダウンロードしたので、少しいじったみましたが いまいち合わないなあって感じがしました。ほんとにちょっといじっただけですが。  やりたい作業は、とってきた写真をA4サイズにまとめるだけです。  トリミングしたり、サイズの拡大縮小をしたり、タイトルを入れたり、あと画質の調整(色味、コントラスト、明るさ)などは必要です。  PCのスキルはあまりないので簡単に作業できるものであればうれしいのですが。  以前のPC  e-MAC       OS  10.3                        ソフト  フォトショップエレメンツ(バンドルされていたもの)    いまのPC  FMV A-77GR   OS  WIN7   CPUはi7で、メモリーも750GBあるのでサクサク作業できるはずだと 思っているのですが、いかがなものでしょうか。  よろしくご教授願います。                      

  • オークションで鮮明な画像を載せたいが、、

    ヤフオクで、商品の鮮明な画像を載せたいのですが、 なかなか、接写モードにしても、ぼやけた画像が撮れることが多いです。 自分の画像も、少しは鮮明なのですが、 他の方の出品を見てましたら、より鮮明な画像をよく見かけます。 主に、DVDの出品をしてまして、DVDのパッケージを載せます。 10年くらい前の300万画素のソニーのサイバーショット、 DSC-P8です。 画素数が小さすぎるのでしょうか。 大きい画素数のデジカメなら変わりますか。 どうすれば、より鮮明になるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • デジカメ画像の編集(向きを変える)画素数

    500万画素のデジカメを使用しています。 デジカメ写真をパソコンに取り込んで、画像の向きを変える編集をした場合には画素数は落ちるのでしょうか? 画素サイズ2592×1944 ファイルサイズ1311KB 向きを変えた後は 画素サイズ1944×2592 ファイサイズ565KB と表示されます。 写真プリントした際に向きを変えた写真がなんか鮮明でないような気がして気になりましたので質問してみました。 それと、ファイルサイズが減るのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 画像編集に画像が取り込めません

    iPhoneからマックに画像を取り込んで、すでにそこに存在しているのに、一昨日から編集で画像を取り込もうとしても、消えてありません。過去の写真はそこに存在し、取り込めますが、新しく取り込んだ画像が消えてありません。携帯投稿からの画像は編集できますが、なぜですか

  • 画像の編集ソフト

    写真などは今やデジカメで撮影し、それをパソコンで編集するなんてのは当たり前の時代になりました。 よくオークションを利用したりするのですが、出品している方々の画像は1枚の写真を4分割して別々の角度から撮った画像を載せたり、文字を書き込んだり、そのオークションでは写真は3枚までしか載せる事ができないはずなのに、4枚以上のたくさんの写真を載せたりしていますが、これっていったいどうやるのでしょうか? 私はWindowsXPを使っていますが、購入時からMicrosoft Photo Editorと言う画像編集ソフトが入っていますが、このソフトでも可能ですか?

  • 2億画素以上の超高画質画像

    2億画素以上の画像を探しています。 できるだけ画素数の大きな画像が欲しいのですが、 閲覧するだけでなくダウンロードをしたいと考えています。 また、分割された画像ではなく、あくまで1枚の写真として収められたものが必要です。 下記のサイトでは2億画素の画像が掲載されていますが、それ以上の画素数を持った画像を求めています。 http://spacewalker.jp/mt/spacewalker/archives/394 国内・国外サイトを問わず、高画質画像をダウンロードできるサイトをご存じでしたら教えていただけますでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 車で直進中に左側から突っ込まれた事故で、過失は7.3です。車には相当な傷がついてしまいました。保険金の額について知りたいです。
  • 事故に遭い、車が直進中に左側から突っ込まれました。過失は7.3で、車にはかなりの傷がつきました。この事故による保険金の額について教えてください。
  • 車が直進中に突っ込まれました。過失は7.3で、車には相当な傷がついてしまいました。この事故による保険金の支払い額がどれくらいになるのか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう