• ベストアンサー

地デジチューナーのないDVDレコーダーを活用したいのですが・・。

SONYスゴ録RDR-HX92Wを持っています。 これから、地デジタルテレビとスゴ録用のチューナーを購入予定です。 そこで質問なのですが、 ・この3つをどのように繋げばよいのでしょうか? ・予約録画は可能でしょうか? ・W録はできますか? ・アンテナは分配器(テレビ用とチューナー用)を用意すれば大丈夫でしょうか? ・いろんな安いチューナーがでてますが、それでもDVDレコーダーに接続できますか? いくつも質問して、すみません。 いろいろ調べてみたのですが、どれも自分に該当していないように感じてしまいまして。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

>再び質問で申し訳ありませんが、外部入力が二つあり、外付けチューナーをそれぞれに付けてもW録画はできないのでしょうか? メーカー・機種によります。 たとえば、東芝でもRD-XS57のような旧アナログRDのW録機なら2つの外部入力の同時録画が可能であり、ビデオデッキ2台をRDにつないでVHS2本同時再生ダビング等も可能でしたが、RD-S305Kのような現デジタルW録のVARDIAでは、2つの外部入力の同時録画はできません。 SONYのW録機も、外部入力W録はできないはずです。 >というか、そうしたい場合、アンテナは3つ必要になってしまいますが(テレビ用(1)チューナー用(2))、そんなことはできるのでしょうか? 電波の弱い難視聴地域でなければ、アンテナ線を分配器で複数に分けて各機器へつなぐだけです。 電波が弱い場合、ブースターが必要な場合もあります。 >あとシングルチューナー機ではないテレビは、なんという名前でしょうか? 東芝REGZA R 等。 REGZA R はUSB-HDD接続によりHDDへの録画も可能であり、旧機種には裏録用Wチューナーのみ搭載で録画機能のないTVがあった様ですが、現行のWチューナー機にはみな録画機能も付いているはずです。 なお、録画機能のあるTVの場合、モニタ出力からのアナログAVケーブル接続でレコーダに録画するより、TV側の録画機能で録画したほうが、デジタル映像をそのまま録画するのできれいな画質になりますが、DVDダビングにはレコーダーで録画したほうが便利です。 なお、TV・チューナーにiLink出力がある場合は iLink-TS入力のあるレコーダーならデジタル映像データでの高画質録画が可能ですが、RDR-HX92WはDV入力しかないので不可です。

milk0731
質問者

お礼

再度のご返答、ありがとうございました! とても、わかりやすかったです! 教えていただいた内容を参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Granpa-pc
回答No.2

地デジチューナーのないレコーダーを活用し、留守録をする場合、テレビかチューナーにIRシステム端子があれば失敗のない録画ができると思います。 というのはIRシステムがないと別置きチューナー(またはテレビ)とレコ-ダーの電源ON/OFFや予約設定、入力切り替えの設定が煩雑になり、録画失敗の可能性が増えるからです。 IRシステムは、レコーダーのリモコンを手動で操作する代わりに機器で自動的に赤外線を出してレコーダーを起動・録画するものです。 このIRシステムはPanasonicのテレビやチューナーには付属しているようです。 他にもあるかも知れませんが、最近私が購入した東芝REGZAにはこのシステムがありません。 このIRシステムがあるとテレビやチューナーの番組表で予約するとレコーダーが連動させることができます。 しかし、TVの場合、録画中は他の番組は視聴できません。 別にチューナーを置くとテレビの制限はなくなりますが、IRシステムがあるチューナーの価格は高いでしょうから、安い新しいレコーダーを購入した方が得策でしょう。 W録画や接続方法などは購入される商品によって変わりますので、予算と相談で購入商品を決めてから検討なさってください。 これから、テレビを購入されるのであれば、IRシステムのあるPanasonic(IRのケーブルは別売りでSONYのレコーダーでも操作可能)にされるとレコーダーの活用には便利と思います。

milk0731
質問者

お礼

ありがとうございました! IRシステム、初めて聞きました。 参考にさせていただきます☆

• OKWavex
回答No.1

RDR-HX92Wで地デジを録画するには外部入力に地デジチューナーをAVケーブル(赤白黄)でつないで録画する必要があります。アナログ接続での録画ですから画質はアナログ相当で、録画データはコピーワンスになり、DVDへのダビングはCPRM対応VR方式でのムーブのみになります。 なお、地デジTVにモニタ出力端子があれば、そこからRDR-HX92Wの外部入力につないでTV受信番組を録画可能であり、レコーダー専用のチューナーはかならずしも要りません(ただし、TVがシングルチューナー機の場合、TV表示中の番組しか録画できません)。 予約録画はRDR-HX92Wの機能として外部入力の録画予約ができれば可能でしょう。ただし、RDR-HX92Wは外部入力のW録はできないでしょうから、地デジW録はむりです。 (なお、東芝RD-XS57等なら外部入力のW録が可能なので、外付けチューナー2台でW録でき、外部入力への番組表設定で番組表録画も可能になります→チューナー側のチャンネル選択も別途必要ですが・・・) アンテナ接続は地デジ対応の分配器でわけて、各地デジ機器のアンテナ入力端子につなぐのみです。 アナログAV出力がある地デジチューナーならば、レコーダー外部入力につないで録画可能です(USB接続等のPC用は不可)。

milk0731
質問者

お礼

ありがとうがざいました! 再び質問で申し訳ありませんが、外部入力が二つあり、外付けチューナーをそれぞれに付けてもW録画はできないのでしょうか? というか、そうしたい場合、アンテナは3つ必要になってしまいますが(テレビ用(1)チューナー用(2))、そんなことはできるのでしょうか? あとシングルチューナー機ではないテレビは、なんという名前でしょうか? ホントに、すみません。