• ベストアンサー

ラケットとラバーを変えたいのですが、現在使っているラバーはFラウンデル

ラケットとラバーを変えたいのですが、現在使っているラバーはFラウンデルBブライスですが、ブライスはオーバーミスが多いです。ラウンデルは中陣から後陣ではとても使いやすいのですが、中陣よりやや台に近めだとオーバーミスが目立ちます。ラケットはコクタクのリペールです。プレースタイルはサーブが得意なドライブ主戦型でフォアは攻撃でバックはつなげて時々ドライブで攻めます。技術的にはバックはフォアより劣っていると思います。変えるラバーの候補としてはラウンデルシリーズがフォアでカタパルトシリーズ、スレイバーシリーズがバックです。ラケットはティモボルブレードシリーズの中から選びたいのでお勧め順にベスト3まで並べてもらえたらうれしいです。この中からではなくてもいいので紹介してください。打球感はソフトでコントロールしやすいのがいいです。卓球暦は小5からの3年未満でレベルは個人戦で地方の大会ダブルスベスト8で団体戦にも出場して県大会までです。よろしくお願いします。

  • 卓球
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.4

ラウンデルの方が打ちやすい 多分それはリペールが硬い、ハードだからです(笑) しかも、ブライスは食い込み難いので。 しかし、きっちり自分の力で打つのを覚えるには、良いラバーですよ。 硬いラケットにはソフトのラバー。 又はその逆が鉄則です。 ソフト×ソフトではぐにゃぐにゃでドライブはおろか、スマッシュも打ち難いですよ。 後、オフェンシブ40は脚下の方向で。(笑) 中学生では90gオーバーのラケットではキツイと思うので。 その代わり、馬琳エキストラオフェンシブをお勧めしときます。

wahya-
質問者

お礼

ありがとうございました。かためのラバーにするつもりです。

wahya-
質問者

補足

ごめんなさい4回です。気付けば回答全部sectorさんのですね。本当に助かります。

その他の回答 (3)

  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.3

他の人にも相談した結果、実は用具の方が、特にラケットが追い付いてないのではないか? という意見がでました。 現在のノングルー対応ラバー、食い込むけど柔らかいだけでコシが無く、回転が掛かり難いのもが多いのも事実なんです。 パワーある人だとラウンデル・ノーマルは確実に柔らか過ぎます。 そして、柔らかいラバー・ラケットは比較的大きめな曲線的弾道を採ります。 そうなると、回転不足も手伝い、球が沈ますオーバー連発…なんて事が考えられます。 対して、硬い用具は比較的直線的弾道を採ります。 ですから前陣をメインに考えたらガチガチでも構わない(笑) でも中陣辺りのラリーをメインに考えたら、やはりオーソドックスにソフトな五枚合板をお勧めしますね。 一番無難なのはバタのコルベルやニッタクの佳純ベーシックです。扱い易くどんなレベルにも対応出来ます。但し、ポンコ・ポンコいう打球感がイマイチですけどね(笑) 標準過ぎて面白味が無い!と仰るなら、ヤサカのオフェンシブ40は如何ですか?実はスウェーデン製でフィーリングは良いですよ。 打球も重いですし。 実は弾みを追求していくと、打球が軽くなっていく傾向がみられるんですね。 ラケットがソフトなのでラバーはずはり硬めでいきましょう。 イチオシはテナジー05ですが、価格、短寿命、台上処理の難しさから脚下(笑) レナノスホールドなんて如何ですか? 粘着で回転掛かるので前陣で球が沈みます。 次は無難にラウンデル・ハード。 先程言った様にノーマルより直線的弾道になると思います。 さて、バックはラウンデル・ノーマルで良いと思いますが、もうちょい直線的にしたいならブーストシリーズからXTをお勧めします。 あと気になったのは何故ブライスをフォアで使わないのか?って話です。 ブライスの方が直線的ですよ。確かラウンデルより硬いと思いましたけど。 ブライスはシートも硬いんで。

wahya-
質問者

お礼

二回も回答してくれてありがとうございます。実はバックがブライスだったのは質問する数日前から気付きませんでした。なぜかというと、ラバーを買い間違えたんです!(笑)本当はブライスFXにするつもりでしたが、買い間違えたのは数日前にパッケージを見て気付きました。しかしフォアに使うとしてもラウンデルのほうが安定するし回転がかけやすいように感じたのでバックに使っていました。なのでフォアはラウンデルシリーズから選ぶ予定です。

  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.2

実際に貴方の体格やパワー、打ち方を見てないので、少し質問させて下さい。 体格はどうですか? パワーはありますか? ラウンデルで打った時の感触は?(硬い柔らかい) ドライブの回転量は他の人と比べてどうか? 今までどんなラケットを使ってきましたか?

wahya-
質問者

お礼

体格は良くありませんが身体能力には自身があります。握力はぴったり平均ですがパワーはあると思います。ラウンデルで打った感触は極普通でした。(ラケットに問題があるかもしれません)ドライブの回転量は顧問がよくオーバーミスするので他の人より多いと思います。公式で使えるラケットを買ったときは用具のことが何も分からなかったので何も考えずに選びました。今でもそのラケット(コクタクのリペール)を使っています。一度も変えていません。ラバーはラケットを買ったときから一ヶ月前までマークVを使っていました。説明不足ですいませんでした。もう一度コメントお願いします。

  • sector
  • ベストアンサー率57% (30/52)
回答No.1

まず最初に 前陣でオーバーミスが多いとの事ですが、それではティモブレードは更に弾むので使えませんよ。 ティモブレードは上板に硬い板を使い、軽快感のある弾み方をしますし、当たれば勝手に飛んでく感が強いので、コントロール出来ないのであればお勧めできません。 因みに、ティモブレードは全て硬いので、勘違いしないで下さいね。 よくソフトと言われてますが、あれは打球感、あくまでも感じ方であって、実際は硬いのです。 今のノングルーの時代、ラバー選びが重要視されつつあります。 特に「コレ!」ってラバーが無いのであれば、弾みを押さえた用具でキチンと基礎を築いた方が、無難だと思いますよ。 用具は逃げませんし、これから更に性能の良い物が出てきますから。

wahya-
質問者

お礼

ありがとうございました。僕はオーバーミスが多いのですが、原因として考えられるのは引っ掛かりがよすぎることだと思います。もし良ければ丁度よいラバーとラケットのどちらか一つでいいので教えてください。即答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 テンション系のラバーで下の条件に合うものを探しています。 (1)「柔らかいラバー」 (2)「スピードがでる」 (3)「ドライブ・サーブの回転がけっこうかかる」 (4)「中陣・後陣でもドライブがやりやすい」 (5)「テナジー・ブライス以外」 回答をお願いします。

  • 新しいラケット・ラバー

    新しいラケット・ラバー 中2になったので道具を一新しようと考えています。 戦型はシェーク ドライブ主戦です 現ラケット SA-01 ラバーF ハモンド厚     B タキネスD厚      ↓ 考えているラケット     ラケット クリプテート     FB ブライス中 クリプテートとの相性の良いラバーがあれば教えてください。

  • 前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです

    前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです ラケットはほぼ決定なのですが、ラバーを決めかねています フォア面候補 カタパルト スレイバーG2FX ラウンデル スレイバーEL アクター バリアップ ハモンド ハモンドプロα レナノス バック面候補 スレイバーEL アンソート マークV フュージョン です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来るものがいいです 今使っているのは、フォア面ハモンドプロα(厚)バック面ブライスFX(厚)で結構跳ねてオーバーミスが多いです カタパルトとレナノスとラウンデルはハードとソフトがあるみたいですが、硬い柔らかいによって何が違うのでしょうか? 後、オススメのラバーのこんなところが良いみたいな理由も教えていただくとありがたいです 長文失礼しましたm(__)m

  • 卓球経験1年3ヵ月ですが、ラバーとラケットの組み合わせで悩んでいます。

    卓球経験1年3ヵ月ですが、ラバーとラケットの組み合わせで悩んでいます。 自分的にはドライブで主にプレーしていますが、ネットの口コミなどを参考にして組み合わせを 考えたところ ラケット:アイオライト・NEO ラバー:フォア→ブライスfx      バック→ラウンデル の組み合わせになりました。 特にブライスfxと合うラケットを悩んでいるのですが、あまりラケットやラバーのことに詳しくないので心配です。 上の組み合わせについて皆さんの意見を参考にしたいです。

  • ラケット・ラバーを変えたいのですけどオススメを

    ラケットとラバーを変えようと思います 今まで 3枚合板 テナジー05(フォア)・カタパルト(バック) でした しかしラケットが軽すぎたり ドライブがうまくいかなかったり しなかったんですけど、 ライジングなどのカウンターは 得意でした なので ライジングなども出来るだけできて ドライブが強力・安定する組み合わせ また、軽すぎない(5枚合板?)を 教えてください! お願いします

  • 硬いラケットに合うラバー

    長らく孔令輝スペシャルという今は廃番になったラケットを使用しておりましたが、最近レイガンドという仕様を見た限り孔令輝スペシャルをより軽量化したラケットが発売されたので購入しました。 私は手首に故障を抱えておりますので、第一に軽量で弾みもある程度あるラケットを選ぶようにしています。 そしてラバーですがフォアがテナジー05、バックがヴェガヨーロッパを以前から使用していたので新しいラケットも同じ組み合わせにしました。するとバックは良い感触なのですが、フォアが以前より硬く感じて、なおかつ主にネットミス、そしてオーバーミスも増え散々なことになってしまいました。 ラケットが硬いのか、たまたま今回のラバーが硬かっただけか分かりませんが明らかなのはこの組み合わせでは私の技量では扱えないということです。しかしレイガンドの軽さは捨てがたいのでフォア面のラバーを柔らかめのものに変えようと思います。自分としてはフォアは擦るドライブをメインにしたいという思いから硬めのラバーを使ってきましたが、バックで使っていたヴェガヨーロッパでフォアドライブを打ったところ安定して入りました。しかしパートナーがいうには球がかるくなっているそうです。 そこでお願いなのですが、テナジーFXシリーズ等の回転を重視した柔らかいラバーで硬いラケットに合う特に回転のかかるものがあれば教えて頂きたいのです。 ちなみに私のプレースタイルは主に前陣で両ハンドを打つドライブ型です。 よろしくおねがいします。

  • ラウンデル

    こんばんわ、現在中2のシェーク両面裏の前中陣攻守型のものです 早速本題に入りますが、今使っているラバー(Fサミット・BスレイバーEL)に ひっかかりがなくなり、そろそろラバーを変えようと思います。 そこで、Fはそのままにし、Bはラウンデルにしようと思います。 ラウンデルシリーズで最もBに向いているのは、どれでしょうか? スレイバーELとラウンデルではどちらの方がブロックしやすいでしょうか? ラウンデルシリーズで最もブロックしやすいのはどれでしょうか? ラウンデルの長所と短所を教えて下さい。 その他ラウンデルを使った感想など、教えて下さい 回答よろしくお願いします

  • ラバーとラケット

    フォアのラバーで困ってます。 今僕は卓球暦7年で中、後陣ドライブ攻撃型です。 バックはテナジー05に決めています。 ラケットは特殊素材が入ったものが良いです スピン>スピードのような感じでしたがこれからはスピードが欲しいです。値段は気にしないです お願いします

  • ペンラケットとラバー

    ラケットとラバー両方を変えようと思っているのですが、恐ろしくはねて、打球感も、ものすごくハードな日本式ペンラケットと、中陣~後陣にかけてのドライブで、威力を出せる(スピードと回転のかかる)エネルギー内臓ラバーは、ないでしょうか?できれば、バタフライのでお願いします。  (ラナップスピードに、ブライススピードは、あうでしょうか?、また、オメガ3でもいいのですが、それはラナップスピードに合うでしょうか?)

  • ラウンデルとラケット

    高校生男子です。ラケットを変えたいのですがラウンデルにシュラガーはどうでしょう?(少し重たいでしょうか?) シュラガー以外であうラケットは何かありますか? あと、バックにあうラバー何かおすすめがあればおしえてください。

専門家に質問してみよう