• ベストアンサー

宜しくお願いします。今度知人から子犬をもらい受けるのですが生後何カ月ぐ

宜しくお願いします。今度知人から子犬をもらい受けるのですが生後何カ月ぐらいがベストでしょうか?とにかく子供が早くほしくてうるさいものですから・・・今現在生後一カ月半くらいでご飯等を食べているとの事です。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

>生後何カ月ぐらいがベストでしょうか? 最初のワクチンを終えて、2ヶ月後くらいが良いでしょう >とにかく子供が早くほしくてうるさいものですから・・・ これは、犬をと暮らしている人の意見としては、一歩間違うと… まずはお子さんに我慢をしっかり理解してもらう事です 生きた縫いぐるみのごとく、おもちゃにされたら…体調を壊して… 寝てる時は起こさない 子犬が遊びたい時だけ(食後や、休んでいる時に手をださない)遊んであげる 怪我をさせないように、十分注意する 誤飲、誤食に、神経質なくらい注意する おやつをあげない(親の管理下でしか与えない) 付き合い方を間違えなければ、とても素晴らしいお子さんのお友達になるでしょう 犬は飼い主に似る まさにその通りで、飼い主に問題があると犬も問題を抱えてしまいます 犬との暮らし方教室なんて、見学されると良いかもしれません これから先に起こるであろうトラブルにも慌てずに、正しい対処ができます

maaboy
質問者

お礼

いろいろのご指摘有難うございます。私自身犬の飼育の仕方が無知の方でもう少し子供と一緒に勉強します。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.その子犬が、ひとりでご飯を食べられるようになってから。 2.飼育者(この場合は質問者さん)が、犬の飼育の基礎知識を身につけてから。

maaboy
質問者

お礼

A No3さんも回答に有ったように犬の飼育の基礎知識を勉強します。 有難うございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

生後一ヶ月くらいは親犬の乳を飲んで育つので、親から離すのはかわいそうです。また育てるのが手間です。 しかし、生後1ヶ月半で「ご飯等を食べている」と言う状況でしたら、いつもらっても大丈夫ですよ。

maaboy
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。子供に知らせて一度知人宅へ訪問し様子を再確認してからもらい受けます。子供も大喜びするでしょう有難うございました。

関連するQ&A

  • 生後どれくらいの子犬を買えばいいんですか。

    1ケ月半ぐらいから売ってますね。 3ケ月ぐらいになると安くなってますが。 子犬時代が短いから価値が下がってるんですか。 ということは少しでも生後短い方が高くても良いのですか。 お勧めの目安は生後どれくらいの犬を買えば良いのですか?

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月になる子犬

    はじめまして。約生後3ヶ月(2ヶ月23日)になるチワワの子犬を家に迎えました。今週の土曜に一回目のワクチンにいきます。フードはかりかりのものをお湯又は粉ミルクでふやかしたものを与えています。現在、トイレなどのしつけをしているのですがしつけのしかたは褒めること・おやつをあげるとよいとあるので今はまずはちゃんとできたら褒めてあげています。おやつも取り入れたいなとおもうのですがまだ離乳食を食べている子犬のおやつはどんなものがよいのでしょうか?また犬を家に迎えたときは(2/17)約700グラムの体重でしたが一週間後の昨日計ってみると約770グラムでした。まだワクチンにもいっていないのでこの体重が普通なのかやせているのか又太っているのかもわかりません子犬は毎日みるみる成長するのがあたりまえですが一週間で70グラム増えるのはふつうですか? 1.生後約3ヶ月の子犬の離乳食を食べているおやつ 2.子犬の体重 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の子犬を2ヶ月ぐらい預かってくれるところありませんか?

    2日前に生後1ヶ月のトイプードルを買いました。 この子犬を2ヶ月ぐらい安価で預かってくれるところはないでしょうか? 犬を買うのは全くの初めてです。わからないことだらけで、普段面倒を見るべき妻が小さな子供が2人いることもあって、非常に気づかれしています。 私はちょっとぐらい食べないのや鳴くのは気にしなくても大丈夫と言っているのですが、妻はもともと犬が大好きであるがゆえに気を回しすぎて、それがストレスとなり疲れています。 このような質問は愛犬家の方からお叱りを受けそうではありますが、2ヶ月ぐらい、もう少し、子犬が大きくなるまで、預かってくれるところは無いでしょうか?当方、神奈川県川崎市在住です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬生後8ヶ月に生後1ヶ月半の子猫2匹を会わせる

    先住犬、生後8ヶ月、イタリアの牧羊犬pastoremaremmano、大型犬で力がとても強くまだ噛む癖があります。 生後1ヵ月半の子猫2匹をもらい、現在我が家へ来て15日が経ちました。 現在犬は外飼い、子猫2匹は倉庫に住んでいます。子猫たちはまだ外に出たことがなく名前を呼んでも来ません。でも私が会いに行くと餌をもらえると思い飛んできます。 前に先住猫、生後3ヶ月の子猫にこの牧羊犬、生後1ヵ月半を会わせたら子猫はいつも犬から逃げまくりで、突然いなくなってしまいました。 このことがありお互い会わせるのが心配です。子猫たちが私にもう少し慣れるのを待った方が良いのか、それとも早く会わせたら良いのかどちらが良いのでしょうか。 ちなみに将来は子猫たちも外飼いしなければなりません。

    • 締切済み
  • 生後1ヶ月の子犬の歩き方

    初めて生後1ヶ月の子犬を初めて飼う未熟者です。 もし子犬の育て方についてご存知の方は、教えていただけるとうれしいです。 先日保健所から引き取った経緯もあり、生後1ヶ月の子犬を飼うこととなりました。 今のところ、元気にミルクを飲み、寝て、お腹がすいたらクンクン鳴いている状態です。 ただ気になることがありまして、歩き方が少しおかしい気がしています。 前足はしっかりふんばれるのですが、後ろ足が少し力が入っていないようで、少し引きずっているような印象もあります。 ゲージから少し出して歩かせたので、床で滑っているかもしれませんし、単にまだ成長していない為、そのような歩き方になっているのかもしれません。 ホームページで調べていたら、「水頭症」という症状が存在することをしり、心配しております。 もし、上の情報で何か分かる方、今後どう育てていくべきか、何に注意すべきかご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いでき

    今度、知人から子犬をもらうことになりました。今の飼い主さんにお願いできることはありますか? 今まで、室外犬で番犬として飼っていましたが、10年以上、可愛がっていたその番犬が死んでしまい、もう二度と犬は飼うまいと、思っていましたが、知人の犬が子犬を産んだことをきっかけにまた犬を飼うことになりました。 知人は自宅兼店で犬を飼っており、ヒトの行き来が激しいわけではありませんが、飼い犬が看板犬のため、よく犬目当てで来られるお客さんが多いです。 私も犬に関して知識がまったくないわけではないので、「早く見におきでよ」と知人に言われても「母犬(チワワ)は警戒心が強いし、もともと愛嬌がいい子なのは知ってるけど、たぶん子犬を産んでカリカリしてる」と思って行くのを渋っていましたが、引き取るほうを決めなければならないので、見に行ってきました。案の定、母犬は気が立っていて、いつもの愛嬌はどこへやら、速攻でお店に入っただけで噛まれました。 私は今度の犬は番犬として飼う訳ではないので、できるだけ、ほかの犬や人間に慣れさせたいと思っており、飼い主さんが私のタイミングで引き取っていいと言われたので、2ヶ月くらいまでは置いておくことにしました。 ですが、2ヶ月となるとわりと可愛い時期かと思いますので、お店に来るお客さんが抱っこしまくったり、おやつをあげたり、私が引き取る前に抱き癖がついて極度の甘えん坊になったり、おやつがないとダメだったりするんじゃないかと心配もあります。 私は小さい頃から犬のいる生活に慣れてはいるのですが、小型犬は初めてなので、私のほうがちょっと考えすぎているのかな?とも思うんですが・・・ 「あまり、お客さんに抱っこさせないで」ぐらいはお願いしてもいいんでしょうか? それとも考えすぎだから、引き取るまでは飼い主さんにお任せしたほうがいいんでしょうか? 子犬は、チワワとポメのmixになります。 お店は喫茶店なので、引き取る子犬が慣れてくれる様に極力通うつもりですが、まだ生まれたばかりなので、母犬に甘えさせてあげたいかな?と思って店に行くのも渋ってましたが・・・お客さんが触りたがってましたね、私がいる時も。 母犬は生まれたばかりで気が立ってるので、私も触るまではしませんでした。 今から親バカなんでしょうか、私って。 小型犬を飼われている方に、特に教えていただきたいなと思います。

    • ベストアンサー
  • 子犬生後6ヶ月

    お世話になります。 我が家の生後6ヶ月になろうとする子犬のことなのですが・・ この2・3日、妙にお利口さんなのです。 たとえば・・ 私達が食事中、テーブルの近くでおとなしく伏せをして待っている。 (これまでは飛びついたり、鳴いたりして 食事中ずっと落ち着きませんでした)とか、 仰向けにしても大人しくお腹を撫ぜられている。 (前は仰向けにするだけで怒って怒って・・) とか・・。 うちの犬は飼い始めてから、私自身ノイローゼになるかと思う程 大変でした。(まぁ今でも大変は大変ですが) こんなに急に(今までより)よい子なって何だか気持ちが悪い、 というと語弊がありますが何となく心配です。 それに寂しくもあります。 (子犬特有の無邪気さが失われてしまうのじゃないかと) 色々心配で本屋やネットで躾方をたくさん調べました。 もちろんたくさんたくさん褒めるように心がけていますが、 もっとのびのび育てたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の子犬のことで困っています、教えて下さい

    生後3ヶ月の子犬を買いました。種類はラブラドールの黒で、とても可愛いのですが、まだ家へ来てから5日しか経っていない為か、夜や夜中に騒ぎだします。 外でしか飼えないので、小さな庭で飼っているのですが、ワクチンが終わっていないため、散歩をさせて運動させたくても「してはいけない」と言われています。 近所の迷惑になるかと思い、そのたびに起きてあやしているのですが、仕事もあるので疲れ切ってしまいました。 大家さんの許可つきで庭のみで飼う、という約束なので部屋の中には入れられません。 以前、実家で子犬を育てたことが3回もあるのですが、こういう事はほとんどありませんでしたので、(たまたま性格の温和な犬だったのかもしれませんが・・・) すっかり困っています。どのようにしつけたら良いのでしょうか。 経験者の方いらしたら、ぜひ教えて下さい。 それと、噛みグセもあります。叱るのにぶったりは出来ないので、(犬の性格がヒステリーになるから)どうしたらいいかとこちらも困っています。 初心的な質問で呆れられることとは思いますが、ぜひ教えていただきたく存じます。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月の犬がかまって欲しそうにするんですが

    現在生後1ヶ月と数日のチワワを飼っています。 家に来て3日目になります。 かわいいです。 初日はほとんど寝てたのですが、時間が経つにつれてかまって欲しそうにキャンキャン鳴き、ケージに寄りかかり、あまり寝なくなってきました。 まあまだ1ヶ月の子犬です。かまいたくもなるのですが、騒げばすぐ抱っこしてくれると思い込まぬよう、あまりかまわないようにしています(ちょっと心痛みますが…/^^;)。 でもかわいそうになってきます。 まだ幼いので、思いっきり好きなようにかまってあげてもいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後6ヶ月の子犬

    ペットショップで生後6ヶ月のアメリカンコッカー(女の子)と出会いました。 もともと小型犬にしようと思っていたのですが、その子がサークルの中に違う犬種の犬2匹と仲良くいて、 つられ鳴きもせず人に触れられるのも抱っこも嫌がらないので、この子にしようかと思っています。 ただ生後6ヶ月だと、トイレトレーニングやしつけなどは遅いのでしょうか? いろいろ検索してみると、よく生後2ヶ月から6ヶ月までの過ごし方が大事と書いてあります。ペットショップの方々はとてもかわいがってくれているようですが、ちょっと引っかかっています。 みなさんどう思われますか? ちなみに家族4人(低学年の小学生二人)暮らしで、私は専業主婦なので、買い物や学校の用事以外は家にいます。 ご意見お願いいたします。

    • ベストアンサー