• ベストアンサー

宜しくお願いします。今度知人から子犬をもらい受けるのですが生後何カ月ぐ

宜しくお願いします。今度知人から子犬をもらい受けるのですが生後何カ月ぐらいがベストでしょうか?とにかく子供が早くほしくてうるさいものですから・・・今現在生後一カ月半くらいでご飯等を食べているとの事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

>生後何カ月ぐらいがベストでしょうか? 最初のワクチンを終えて、2ヶ月後くらいが良いでしょう >とにかく子供が早くほしくてうるさいものですから・・・ これは、犬をと暮らしている人の意見としては、一歩間違うと… まずはお子さんに我慢をしっかり理解してもらう事です 生きた縫いぐるみのごとく、おもちゃにされたら…体調を壊して… 寝てる時は起こさない 子犬が遊びたい時だけ(食後や、休んでいる時に手をださない)遊んであげる 怪我をさせないように、十分注意する 誤飲、誤食に、神経質なくらい注意する おやつをあげない(親の管理下でしか与えない) 付き合い方を間違えなければ、とても素晴らしいお子さんのお友達になるでしょう 犬は飼い主に似る まさにその通りで、飼い主に問題があると犬も問題を抱えてしまいます 犬との暮らし方教室なんて、見学されると良いかもしれません これから先に起こるであろうトラブルにも慌てずに、正しい対処ができます

maaboy
質問者

お礼

いろいろのご指摘有難うございます。私自身犬の飼育の仕方が無知の方でもう少し子供と一緒に勉強します。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.その子犬が、ひとりでご飯を食べられるようになってから。 2.飼育者(この場合は質問者さん)が、犬の飼育の基礎知識を身につけてから。

maaboy
質問者

お礼

A No3さんも回答に有ったように犬の飼育の基礎知識を勉強します。 有難うございました。

• pasocom
回答No.1

生後一ヶ月くらいは親犬の乳を飲んで育つので、親から離すのはかわいそうです。また育てるのが手間です。 しかし、生後1ヶ月半で「ご飯等を食べている」と言う状況でしたら、いつもらっても大丈夫ですよ。

maaboy
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。子供に知らせて一度知人宅へ訪問し様子を再確認してからもらい受けます。子供も大喜びするでしょう有難うございました。