• ベストアンサー

陰暦と太陽暦

陰暦の1ヶ月は23日。   23×12=276日 季節を元にした一年365日に89日足らず、 放っておくと一年で一季節分ずれてしまい、卯月に卯の花が咲かず、水無月に大雨になってしまいます。 かと言って、調整月を入れて23日周期から外すと、15日に満月になりません。 一体どうなっていたのでしょう。 ひっじょうに不思議です。何方か、御教示下さいますよう宜しく御願いします。

noname#4486
noname#4486

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuts
回答No.1

まず、太陰暦というのが日本などで使われていた旧暦(太陽太陰暦)を指しているなら、1ヶ月は29日または30日です。新月から満月まで約15日なら、満月から新月までも約15日かかります。 この方法で12ヶ月を1年としても、やはり太陽暦の1年(約365.25日)とはずれますが、1ヶ月以上のずれが生じそうになったときに調整のための月(閏月)をまるまる1ヶ月挿入し、1年を13ヶ月とすることで、15日を満月に保ったまま、季節との大きなずれを防ぐようになっています。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

nutsさんの通りです. 調整月(閏月)の置き方、仕組みなどについては、次のサイトが詳しいですので、参照してください.

参考URL:
http://www.jhd.go.jp/cue/KOHO/faq/reki/kyuureki.htm
noname#4486
質問者

お礼

nutsさん、shoyosiさん、有難う御座いました。 そうですか、一年が13ヶ月ある年が有ったんですね。 知りませんでした。参考URLも面白そうです。 有難う御座いましたm(_ _)m