• 締切済み

ロシア語の自学自習に適した参考書、問題集を探しています。

ロシア語の自学自習に適した参考書、問題集を探しています。 1年くらい暇な時間を見つけてはNHKラジオで勉強していたのですが、 そろそろ文法的な解釈を理解しなければならないのかなあ、と思っているところです。 そんなわけで、文法を理解するための参考書、問題集でお勧めの物はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#147911
noname#147911
回答No.2

沼野充義先生のNHK気軽に学ぶロシア語あたりが良いかと思います。辞書も不要ですぐに学習を始められますし、実際に応用できる表現を学びながら、いつの間にか文法も身に付き、大体の自己表現にも事欠かない程度の事柄は学べる筈です。絶版になっている様ですが、図書館や古書店で入手できるかと思います。

• kuritsa
回答No.1

ロシア語の勉強で最初に使った本は、「NHK新ロシア語入門」佐藤純一著です。 何も知らない状態で読むには、説明が難しいのですが、私はNHKテレビなどであらかじめいくつか知っていたので、すんなり始められました。ラジオを聞いていたのならできると思います。 あと、これは私は使ったことがないのですが、「現代ロシア語文法」城田俊著も、いい本のようです。 すでにロシア語の通訳をなさっている方でも、この本を参考にしているとおっしゃっています。 必要な部分を辞書として参照する使い方でもよいそうです。 ただし、この二冊はどちらも分厚いので、ロシア語に割ける時間が定期的にないと難しいです。