• ベストアンサー

PCのマザーボードが故障したため、新しいPCへ移行しています。

PCのマザーボードが故障したため、新しいPCへ移行しています。 メールソフトにMozilla Thunderbird3を使用していましたが、データファイルがどのフォルダに配置されたか分からず、移行が滞っています。 データファイルを識別するための情報(拡張子他)がわかれば、何とかいけるのではないかと思いますが、ほかに良い移行手段があればご教示いただける幸いです。 前環境はWindowsXPでWorkgroupで使用していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ハードディスクを外して外付けしているのでしょうか? Thunderbird の場合、INBOX という拡張子の無いファイルを探してください。 またWinXPなら C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxxxx.default\Mail\メールアカウント名\ になっているはずです。 ここを探し出せたら、\Thunderbird のフォルダからまるごとバックアップしておきます。 で、新PCでサンダーバードをインストールしたら、アカウントを作成し、その時受信しないようにしておきます。 次に、左側のローカルフォルダを選択、右クリック、設定、ローカルフォルダを選択、そうすると右画面にメッセージの保存先が出てきます。これを参照して、バックアップしたもので上書きさせます。 これで、メールの設定やデータは移行できます。なおアドレス帳ももしかすると上手くかもです。

shinji7235
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事に移行することができました。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  私のはバージョン2ですが、以下のフォルダーでした。(\XXXXXXXXXはログイン名)   C:\Users\XXXXXXXXX\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\m1vssxi3.default\Mail\Local Folders では。