• ベストアンサー

男性に質問です。

約4年半付き合った彼女と別れようと思っているところ、(価値観の違い、性格の不一致等) 「いつしか結婚して、あなたと、あなたのお母さんと一緒に暮らしたい。」と言われたら、 どのような気持ちになりますか?(父親は死別し、母親しかいません。ちなみに兄弟はいません。) 別れようと思ってるのに重いと考えるか、やはりやり直そうと考えるか、皆様ならどのように感じるでしょうか? ちなみに男女とも20代後半で、結婚を考えてもおかしくない年齢です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.7

40代おっさんです。 彼女するどいですね。女の勘ってやつなのですかね。 でもまあ、結局はあなたがどう彼女を思っているか によって変わるんじゃないですかね? 好きだけじゃ結婚できないけど、 好きじゃないと結婚できないこともまた事実なので。 僕があなたの立場なら、彼女とお別れしますけどね。 お別れ覚悟している状態でいわれても、他の回答者様同様に の答えでしょうね。男の覚悟ってそういうものでしょ? あなたはそれでも彼女を幸せにできる自信があるなら やり直して結婚してもいいと思うけどね。 やり直したとして彼女や自分を幸せにできる? それが回答なんじゃないかな?

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

結局僕のこと何も分かってないんだね・・・ と思います。 越えられない壁を感じているのに、 都合が悪いことは見えないふりをする。 やっぱり僕ら合わないね。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.8

別れましょう! 価値観の違う女性とまして性格の不一致の女性となど やっていけるはずがありません! あなたにはあなたに合うもっといい女性がみつかりますよ!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.6

めんどくささが増すといった感じですかね。 別れたいと考えてない状態で、それを言われたら決め手にはなるかもしれませんが、一つの結論が出ちゃってるわけなんで、これは覆らないですね。

回答No.5

40台前半のおっさんです。 まず、考え直すことはないです。 万一よりが戻っても男が上からなので、しんどいと思います。 結婚しても無理があると思うので、次に進みましょう。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

既婚40代前半のおっちゃんです >皆様ならどのように感じるでしょうか? 「何を今更・・・」 ですね。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

重いと考えます。 4年半も付き合っていれば、もう性格などはわかっているので、やり直したいなどとは思いません。

回答No.2

決断のときだと思いますね >男女とも20代後半で、結婚を考えてもおかしくない年齢 そう思っているのなら、彼女のためにも決断します ずるずると時間だけが過ぎていき彼女の婚期を奪っていくのは自分のわがままだと感じますので 決断は貴方次第なのでなんともいえません 私だったら… 性格的に 貴方の想像していることは、私は想像できません 別れましょう となるでしょうね

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.1

価値観や性格のかみ合わない相手と結婚したいとは思わないので、 「なにいってるのこの人?」 という気持ちになると思います。

関連するQ&A

  • 性格の不一致について

    よく性格の不一致で離婚すると言葉にしますが そもそもそれって結婚するにあたって、致命的なことではないのでしょうか? 一見かっこいい理由みたいな感じの言い方に聞こえますが... そんな致命的な事も考えずによく結婚に踏み切れたものだなぁ.. と逆に感心してしまいます。 性格の不一致という理由で離婚に踏み切った方にお伺いしたいのですが なぜそんな致命的な事なのに、あえて結婚しようなんて思ったのでしょうか? 性格の不一致=価値観の違いと言う人もいますが、価値観の違いもかなり 致命的ですよね....

  • 深い愛情をもって結婚しても、「性格の不一致」で離婚となるのはどんなとき?

    まだ独身の♂からの質問です。 30代以上の男女が1~2年の真剣交際で深い愛情をはぐくんで、これまでの恋愛でもっとも愛した異性だと思って幸せに結婚しても、将来、「性格・価値観の不一致」で離婚するケースは、よくあると思います。 ※浮気、借金、配偶者の親族との不和、亭主が働かない、奥さんがまったく家事をしない、セックスレス等の明確な離婚理由を除きます。 深い愛情が冷めてしまうような「性格・価値観の不一致」、深い愛情でも支えきれないような「性格・価値観の不一致」って、具体的にどういったものでしょうか?

  • 男性に質問です。傾向として

    お子さんを望んでいる男性は、結婚相手として35歳の美人より20代後半の普通の女性の方が魅力的ですか?(性格や資産、職歴が同等とした場合) 見た目の好みと年齢の比較です。

  • 旦那のお母さんとの関わり方

    私と旦那は結婚して半年になります。旦那の両親は離婚しており、父親と兄弟と一緒に育ちました。父親と母親は連絡をとっていないと思います。お姉さんが母親と連絡をとっていて旦那も学校を卒業してから連絡をとるようになったそうです。旦那は「あとで母さんにも挨拶に行かないとな」と言います。正直、離婚しているのに仲良いのも不思議なんですが、私はお母さんと会った時に何を話したら良いのかわかりません。またこれからどんな風に関わっていけば良いのかも教えて下さい。

  • 既婚男性の方、教えて下さい。

    20代の元気な嫁をもらったとして、その嫁はそのうち、出産も出来ない年齢になって行く訳なのですが・・・ (家系によっては、20代で妊娠出来ない体になる女性も多いです。) その時、その嫁をリストラしないで、90代まで一緒に生活していくのはなぜ? 折を見て再び、20代の嫁をもらおうと、思わないのはなぜ? 父親と離婚について話す機会が有ったのですが・・・ 「60代の母親を捨てるのは、(お母さんにとっては)気の毒でしょう・・・」 との父の言葉が、女性の私には新鮮&意外だったのですが・・・ ちなみに、母の実家はかなり裕福なので、父といるより金銭的にはかなり楽な生活を送れるようになるし、私も姉も、そのほうが心理的負担が減って、正直ありがたいのが本音の所ですが・・・ 男性も、自分の(肉体的含む)賞味期限が怖くて、結婚する方がいらっしゃるのですか? 私の父は昔から、水商売の女友達が途切れない性格(浮気まではしてないと信じたい)なので、地味&デブ&無職を通す母と、なんで離婚に踏み切れないのかなあ・・・と、不思議なのですが。 60代前半まで、年に何度も「離婚する!!!」と、ヒスが止まらない父親なのですが・・・ (60代後半に入った今は、自身の寿命が気がかりで、離婚の事は、一切口にしなくなりました。)

  • 悩んでいます・・・・

    私には付き合っている彼がいます。 彼は30代後半(結婚暦なし)で母親と同居しています。 父親は中学生の時に亡くなったそうです。 (兄弟が1人いますが、かなり前に結婚して家を出ています。) 会ったばかりの時、「結婚を考えてくれる人と付き合いたい」と言われ、 一度は会うのを止めましたが、また「曖昧なかんじ」で 会いはじめてしまいました。 もし彼と結婚するとしたら、彼の母親と同居は絶対だそうです。 「近くに住む」とか「二世代住宅」もダメ、 何年か二人で住んで、その後同居というのもダメだと言われました。 (理由は、彼のお母さんは体が弱く、高齢のため。) 彼の事はとても好きなのですが、今後付き合っていくべきか 悩んでいます。意見を聞かせてください。

  • 結婚相手との年齢差について

    20代後半女性です。 婚活を続けていて、今までいろんな人といろんな人と出会ったり、付き合ったりきてしました。 その中で、自分の性格上、年齢が近いとけんかしたり、相手を幼く思ってしまうことがあったり、 仕事に対し、ハングリーさがない方だと、合わないことが多いので、 仕事に対し、ハングリーで年収が高く、年が離れている人(10歳以上から)探そうと、何人か会いました。 ようやく、一緒にいても会話が途切れず、価値観が合う方に出会えました。 しかし、年齢が40半ばで20歳上なのです。 最初は男性の結婚に年齢は関係ないと思ってましたが、調べていくと、男性の年齢も出産のリスクになるということ。 さらには、やはり死別する時期が早くなるので、私自身が50代か60代で一人になる可能性を考えると、 結婚となると男性の年齢もよく考えなければいけないのかなぁ。と悩みはじめました。 どう思われますか? よかったらアドバイス下さい。

  • 理想のタイプ、結婚相手ってやっぱり父親母親に似てる人になるんですか?

    理想のタイプ、結婚相手ってやっぱり父親母親に似てる人になるんですか? 結婚されている方で、父親母親とは全く違うタイプの人を選ばれたっていう方はいらっしゃいますか? 一番身近にいる異性なので、基準になるものですよね。 家庭環境って大事だなって思うのですが。 因みにうちの家族は皆、真面目で内向的な性格です。そういった考え方が普通だと思ってきました。 しかし、社会に出ると柔軟性があって社交的な人が好まれるとわかりました。 自分の性格はなかなか難しいなぁと。 なかなか性格や考え方って変えられないものなので、やはり、似たような人を選ぶのかなーと。 もし子供ができたら、社交的で明るい子になってほしいので、結婚相手は私とは違った性格の方が良いとは思うのですが… 社交的で楽観的な方とは考え方などの違いが生じ、上手くやっていけない気もします。

  • 従兄弟との結婚について。

    私の母親と、彼の父親が兄弟です。 この、私と彼の関係を「従兄弟」というのだと思いますが、 従兄弟関係での結婚は難しいのでしょうか。 法的には認められていますが 実際問題、親戚内ではあまりイイ顔をしてもらえません。 近親婚では奇形が生まれるといった心配からです。 けれども、もし私の母親と、彼の母親が姉妹であった場合には、奇形の生まれる確立が低い。といったような事はあるのですか? そういう関係で結婚をした夫婦が親族にはいるのです。 けれども、それぞれの母親同士が兄弟である事よりも、それぞれの父親と母親で兄弟である事の方が、血が濃いので、 奇形児の生まれる確立が高い、と言われました。 姉妹の子供同士なら大丈夫で、男女での兄弟の子供同士だとダメだなんて、理解できないのです。 今は互いの染色体などを調べて、その確立を調べる事も可能とのコトで、挑戦してみようと考えています。 このような結婚、子作りについて 何かご存知の方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • これって男性の本音ですか?

    結婚に関して 会社の同僚や男友達と話していると 性格的な相性や価値観などは男女両方とも条件となるが その他の条件として 男性は女性の容姿・年齢=見た目の好みを重要視 女性は男性の年収=実際の経済力を重要視 するという意見が多数です。 そうすると基本的に年収が徐々に上がり続ける男性は結婚しても価値がそう落ちない (今は不況なのでそうとも言えない)が女性は、加齢によって徐々に価値が下がっていくということになるという解釈になりました。 当然、男性も加齢で魅力は薄れますが相手の性に求められる要素として 加齢によって価値の下がりの早いのは女性の方という意見です。 (もちろん年齢が増す事に人生経験が豊富になり人間として魅力はでると思います。しかし年齢が増せば魅力的なら女性も30代で婚活せず、40代からでも全く問題ないはずなのに35歳を境に男性のアプローチが極端に減ると聞きました)