• ベストアンサー

ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか?

ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.4

>ミ ソ# ラ レ の和音は何と言うコードになりますか? 「E11」と見るべきでしょう。 E11の構成音は、E/G#/B/D/F#/A です。テンションコードは第五音を省略し、イレブンスコードは9th音を省略するので整理すると E/G#/D/A=ミ ソ# レ ラ=「E11」です。 となります。 コードの機能としては、ドミナントですから、E7と同じです。 押さえるのが難しければE7でOKです。このコードの次にはA6、Amなどが続くのが普通です。

FinalFanta
質問者

お礼

どうもありがとうございます! とっても参考になりました^^

その他の回答 (4)

• trgovec
回答No.5

上の方にある質問の曲ですね。 聞いた感じだと E7 でラがあるところが E7sus4 E7 - E7sus4 - E7 - E7sus4 ........ で、ベースがラとミを繰り返しているので非常に細かく見ると、onA と onE がつくと考えてもいいのですが、ラとミだけから感じられるコードは A か Am なので全体を通して onA と見ることもできるかともいます。

FinalFanta
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうです上の方にある曲です。聴いてくださってありがとうございます! とても参考になりました^^

• jklm324
回答No.3

ラをルートにして、 ラ レ ミ ソ# とすると、AM7sus4(Aメジャー・セブンス・サス・フォー)になります。したがって、ミ ソ# ラ レはAM7sus4の展開形ということになります。 いままで随分いろいろなコードに出会ったが、M7sus4はなかったような気がする。おそらくギターのコード・ブックには載っていないでしょうね。

• JBrahms
回答No.2

私はクラシックの方ですので、コードネームは門外漢なのですが、 これはアポジャトゥーラとか繋留音まで一緒にしていませんか? どの音まで和声構成音として判断するかは、特にポピュラー音楽の世界では難しいところでしょうが、クラシックであれば近現代の作品でもない限り、属九の和音くらいまでの認識で納めるのが一般的ではないかと(個人的・勝手に)思っています。非和声音まで全部ゴッチャにして、音という音は何でも全てコードの中に組み込んで解釈しようというのは無理がある気がします。 「ミ、ソ♯、ラ、レ」の鳴っている箇所の音の構成(流れ)で、装飾音として理解すべき音は含まれていませんか? この4音を全て含めても、無理に解釈しようとすれば出来ないことはないでしょうが、そんな強引な解釈をしてもほとんど役に立たないと思います。大事な基本になる音だけを取り出して考えるようにしないと、和声進行の本質的な理解からズレてしまうと思いますが、どうでしょう。

回答No.1

ギターでしょうか? ソ#がなければAsus4になるんですけど… http://www.geocities.jp/mamopage/download3.html