- ベストアンサー
ジャーコードとマイナーコードにっぃて
こんにちゎ。 ぃきなりですがCのコードゎド・ミ・ソでできてますょね??それがCmになるとどぅぃぅ風にヵゎるんでうヵ??どの音とどの音とどの音になるんですヵ?? またその決まりがぁるのなら教ぇてくださぃ。 今理解してぃるのゎ C(ド・ミ・ソ)、Dm(レ・ファ・ラ)、 Em(ミ・ソ・シ)、F(ファ・ラ・ド)、 G(ソ・シ・レ)、Am(ラ・ド・ミ) の(6)っです。その他の和音の構成音(??)みたぃなものを教ぇてぃただヶればぅれしぃです!! どぅヵょろしくぉねがぃします!!
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
今ネットで調べてみましたら、わかりやすく説明しているところがなかなかありませんね。大抵はいきなり専門用語が出てくるので、「こらならわかり辛いよな」という感想を持っています。 まず、知っておかなければならない言葉: メジャーコード=長三和音 マイナーコード=短三和音 三和音とは、ドレミファソラシドレミファソ・・・・と続く音の中の、「スキップ」した三つの音で構成された和音です。例えば、ドミソ、レファラ、ミソシ、 、、、 と続きます。この中に、もしシャープが付いていても、フラットが付いていても、やはり、三和音となります。 「スキップ」するということは、音符に書いた場合、その3つの音は、「線、線、線」または「間、間、間」となります。 線とは、線の所にある音符。間とは、線と線の間にある音符です。 それらの3つの音は下から第一音、第三音、第五音、と呼びます。第二音と第四音を「スキップ」したと考えたらわかりやすいと思います。 この三和音には、基本的には、長三和音、短三和音、減三和音、増三和音、の四種類があります。 ご質問の長三和音と短三和音について下に書きます。 長三和音(メジャーコード)は、第一音と第三音の間に、四つの半音が存在し、第三音と第五音の間には三つの半音が存在します。大抵、明るい感じに聞こえます。 短三和音(マイナーコード)は、第一音と第三音の間に、三つの半音が存在し、第三音と第五音の間には四つの半音が存在します。大抵、暗い感じに聞こえます。 半音とは: 下の「参考URL」をご覧下さい。 基本的な例を挙げれば: C(ド・ミ・ソ) Cm(ド・ミ♭・ソ) D(レ・ファ♯・ラ) Dm(レ・ファ・ラ) E(ミ・ソ♯・シ) Em(ミ・ソ・シ) F(ファ・ラ・ド) Fm(ファ・ラ♭・ド) G(ソ・シ・レ) Gm(ソ・シ♭・レ) A(ラ・ド♯・ミ) Am(ラ・ド・ミ) B(シ・レ♯・ファ♯)Bm(シ・レ・ファ♯) もちろん、黒鍵を第一音とする三和音もあります。 他に、楽典(音楽理論の基礎)に関しては、次のようなサイトでお勉強できると思います。 http://www.mmjp.or.jp/music-access/index.htm では。
その他の回答 (4)
ルート音を1とすると。 (半音毎に2・3・4・5・6・7・8・9・・・・とつけると。) 性格音がメジャー・マイナー・sus4が違ってきます。 4番の音がマイナーコードの音[マイナー3rd]。 5番の音がメジャーコードの音[メジャー3rd]。 6番の音がsus4のコードの音[パーフェクト4th] 性格音の次の構成音は、 7番の音(増4度)は[-5]や[♭5]や [alt]オルタード5th (dimのコード名で使われる時はディミニッシュト5th[減5度]) 8番の音は[パーフェクト5th] 9番の音(増5度)は[+5]や[♯5]や [aug]オーグメンテッド5th 性格音の次の次の音の構成音は、 10番の音はメジャー6th(長6度)・[6th] ([ディミニッシュト7th](減7度)[dim7]) 11番の音(短7度)はマイナー7th[m7][セブンス・コード] 12番の音(長7度)はメジャー7th[M7] これらの1オクターブの中に3つの音や4つの音重ねて基本のコードが 作られています。 これよりも、もう3っつの音を重ねるコードがあります。 14番の音(短9度)マイナー9th[-9]や[♭9] 15番の音(長9度)メジャー9th[9]ナインス・コード 16番の音(増9度)オーグメンテッド9th[+9]や[♯9] (短10度)テンスフラット・コードの音 その次の音は 18番の音(完全11度)パーフェクト11thイレブンス・コード 19番の音(増11度)オーグメンテッド11th[♯11] イレブンス・シャープ・コード その次の音は 22番の音(長6度)メジャー13th ~~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~ 音の番号はCのコードでは、 ドが1番 ド・シャープ/レ・フラットが2番 レが3番 レ・シャープ/ミ・フラットが4番ーー[マイナーコードの性格音] ミが5番ーーーー[メジャーコードの性格音] ファが6番ーーーー[sus4] ファ・シャープ/ソ・フラットが7番ーー[altや-5] ソが8番ーーーーー[5th] ソ・シャープ/ラ・フラットが9番ーー[augや+5] ラが10番ーーーー[6thかdim7th] ラ・シャープ/シ・フラットが11番--[m7th] シが12番ーーーー[M7th] オクターブ上のドが13番 ド・シャープ/レ・フラットが14番ーー[-9th] レが15番ーーーーーー[9th] レ・シャープ/ミ・フラットが16番ーー[+9th] ミが17番 ファが18番ーーーー[11th] ファ・シャープ/ソ・フラットが19番ーー[♯11th] ソが20番 ソ・シャープ/ラ・フラットが21番 ラが22番ーーーー[13th] これでコードの構成音は理解できると思います。 ルート音と性格音と第5音の3和音に 3和音に第6音か第7音に音を重ねて4和音のコードになります。 4和音の音に第9音に音を重ねて5和音にします。 5和音に第11音に音を重ねて6和音にします。 6和音に第13音に音を重ねて7和音にします。 しかし、音を省略して和音の音数を減らしても良いのです。 曲の流れの中で省略できる音があります。 なので、感性と勘で響きの良い曲の流れに合うコードで 押さえ易いコードを見つけましょう。 少し判りにくい書き方になったようですが、 読み取ってもらえれば幸いです。
お礼
詳しく教えてくださり感謝します!!ぁりがとぅござぃます!今回のテスト範囲なのでしっヵり勉強します!! 本当にぁりがとぅござぃました!
- tom0120
- ベストアンサー率26% (367/1390)
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/gakuten/chapter5/index.html Cmは、ど・bみ・そ でちゅ。 どのコードもぅ、「半音」で、考えるとわかりやすいのでちゅがぁ、 「和音の真ん中」の音が、違うんですですぅぅぅ。 くわちくはぁ、こぉのサイトで、お勉強しちてねぇ~ (^^;
- altosax
- ベストアンサー率56% (473/830)
こんにちわ こちらは「教育」のカテゴリーなのでコードの質問に対する姿勢は大変きびしいですね… 「エンターテイメント>音楽>楽器演奏」のカテゴリーで質問すると、いろんな方から詳しく沢山 教えて貰えますので、こちらでだめだと感じたら、同じ質問をしてみてください。 とりあえず、超初心者レベルの人に「私なりにいいかなあ?」と思う回答方法で説明してみますね♪ >今理解してぃるのゎ の中で書き込まれている6つの音の並び方を、 半音ごとに数えたら何個めの音を使っている組合せになるだろう? と鍵盤を見ながらたしかめてみてください。 そうすると、メジャーとマイナーにはどれでも決まった並び順になっていることがわかります。 Cメジャーなら、 ど、ど#は飛ばして、れも飛ばして、れ#も飛ばして、み、ふぁ(み#)も飛ばして、ふぁ#も飛ばして、そ…でしょ? Dmでは れ、れ#は飛ばして、みも飛ばして、ふぁ、ふぁ#を飛ばして、そも飛ばして、そ#も飛ばして、ら…でしょ? メジャーとマイナーでは、この「飛ばし順」が一定している、と覚えるとわかりやすいですよ。
お礼
飛ばし順が一定ですね!?ゎヵりました!ぁりがとぅござぃます!!
- shigure136
- ベストアンサー率37% (278/744)
楽器店に直行⇒コードブック購入⇒一発解決
お礼
そぅですょね。。。しヵし今楽器店に行ヶる状況じゃなぃんです。。。↓ ゎざ(2)ぁりがとぅござぃました!!
お礼
めちゃめちゃょくゎヵりました!!!! これでテストゎばっちりです(上)ぁりがとぅござぃます!!