• 締切済み

性格が悪い

僕は性格が悪いです。そして小心者で優柔不断です。 ・将来の目標設定が出来ない。 (これが原因で、以下の問題を引き起こしています。地に足が付いていないのです。) ・友達との関係を維持しようとしない。しかし、いないとさびしい。 ・彼女が22年間いない。 ・それなのに、独立心が旺盛である。 昔から、あれがやりたいこれがやりたいと夢ばかり膨らみ、 地に足をつけて物事を考えることが出来ませんでした。 一つのこと(例えば、恋愛で一人の人を愛すること)を すると、自分の可能性を狭める(自分を限定する?) ような気がして、窮屈感を感じてしまっていました。 こんな僕ももう、22で来年からは自分一人で生きて いかなくてはなりません。 僕が導き出した結論は、 ・小さなことでもいいので一つ一つ結果を出していくこと ・出来るだけ過去を振り返らないこと。 ・(嫌悪感を抱かせてしまうかもしれませんが) オナニーとタバコを出来るだけやめること。(これを やるとやる気が失せます。) ・一人で身の回りのことをすべてこなしそれに対し、 責任を持つこと。 などです。 何か意見をください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159393
noname#159393
回答No.10

こまっしゃくれたじゃねえチビハゲ

回答No.9

Evianusさんに足りないのはエネルギーですね。知人に漫画家志望がいます。彼はどうしているかというと、毎日、漫画を描き続けています。綺麗な花を見つければ写真に撮る、新聞広告に漫画のモチーフとして少しでも使えそうな物を見つけたら切り抜いて保存する、図書館で職業図鑑を借りてきて制服などの書き写しをする、漫画も読みテレビドラマにも目を通しますし、とにかく考えうる限りの努力をしています。  なんでもそうですが、社会的に成功を収めようと思ったり、何かをしようと思ったりすれば、それこそ常人の想像を絶する努力と鍛錬を要求されます。それを成し遂げるには極限に近い驚異的集中力と持続力、その母体となる情熱などが要求されます。世の中には、漫画家志望が腐るほどいますが、本当に漫画を描き、作品レベル向上のためのあらゆる努力をしている人はほとんどいないといわれています。みんな、口先だけで酷い奴になると作品すら描かない。  こまごまとした事をひとつずつ潰していくこと、それも悪くありませんが、何か一つのことに熱中することの方が大切だと思います。一つの事をするには、無数の小事が重なっていることが多いからです。小事の先にある一つの目標を達成しようと切磋琢磨すれば、おのずと集中力、持続力が付いてくるようになります。だから、とにかく実行することが先決です。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• yuzumaru
回答No.8

ちょっと厳しいことを言うようですが。 >小心者で優柔不断。 >将来の目標設定が出来ない。 など、いろいろと自負(?)する、あなたが、 これだけのこと(導き出した結論)を、心に決めて実行していくことは難しいのではないでしょうか? 各言う私も、似たようなところで悩んでいるのですが、 「よし!これやろう!」 と、よい提案を思いついても、モチベーションが持続しません。 だけど、 >小さなことでもいいので一つ一つ結果を出していくこと これだけでも、私はとても大変なことで、 だけど、少しずつでも成長していける項目じゃないかと思います。 というか、よく悩み相談のHPなど見ると、この一言が載っていることが多いです。 つまり私も受け売りですが。 確かに年齢とともに、「いくつまで甘いこと言ってんだ」とか、 「年相応の行動を」と、周りからも、そして自分自身でも追い詰めがちですが、 だけど、表面だけ年相応を取り繕っても、どこかで絶対無理が出ます。私はその真っ只中です。 年齢に関係なく、自分がやっていない失敗はたくさんするべきだと思います。 たとえそれが、世間で「いまさらそんな失敗?」といわれようと、それは仕方ないです。その失敗を知らずに生きてきたんだから。 確実に社会に出ると今より風当たりは厳しくなると思います。 なので、学生さんのようですが、まだ、半年以上あります。 できる限りの失敗を今することをお勧めします。 失敗するって、難しいけどね。 しかもそれが。「失敗だ」ってわかってるとなおさら。 だけど、経験しないとわからないこと、たくさんあるから。 あなたと私は違う人間で、悩みも同じとはいえませんが、 あなたががんばろうとしてる限り、変わろうとしてる限り、 同士として応援します。 がんばって!

• kkk-1
回答No.7

うん。性格悪いね(笑) タイトルからしてこまっしゃくれた事 わざわざ出すなんてどうかしてると思うよ(笑) 意気込みなんだろうけれど。 あなたが言ってる事は大体は皆が悩んでる 極いや、超あたりまえの事。 口に出さないだけ。 あなたが一番知らなければならない事は 自分は社会の中ではビギナーだって事。 上手くは歩けなくて、沢山の人に 世話になると言う事。 多くの先輩達の意見を聞いて もまれる事をおすすめするよ♪

Evianus
質問者

お礼

もまれたいです。 回答ありがとうございました。 そうですね。まだまだ、人生ビギナーだったんですね。 すっかり忘れていました(笑)。

noname#16795
noname#16795
回答No.6

おはようございます。 皆さんもおっしゃっておられるように、文面から判断するに 性格がそんなに悪いとは思いませんが。 自己分析ができるというのは強みですよ。自分の至らぬ点を自覚して 初めて改善という行動がとれる訳ですから。貴方、伸びますよ! そういう意味でも振り回されない範囲で過去を振り返ることは 必要かもしれません。 より良い選択ができるよう、より良い自分になれるよう、改善の為にです。  小さなことから始めてみる。 これって大切ですよね。思い描くだけでは何ごとも実現しません。 まず扉は開かなければならない。 いろいろと夢があっても、出来ることから始めてみること、 この決断に間違いはないと思います。 必ず成功するかどうかなんて誰にも分かりません。けれど 何もしないより何か実行するほうが絶対に得るものは大きい。  私は今年で30歳になります。これまで自分の好きなことを仕事にし、 それなりに実績も上げてきましたが、今年から新たな分野にも チャレンジしようと思って準備を進めています。お互い頑張りましょう!  人付き合いについて。 起業を考えておられるならなおのこと、人との繋がりは重要に なってくると思います。これは私がそう考えているだけかもしれませんが、 社会で何が頼りになるか、最終的には人です。 周囲の人と良い関係を保つ労力は大変で面倒なことかもしれませんが、 必ず自分に返ってきます。  確かに、何かがあったとき気が付けば周囲から人が消えていた、 という話も聞きますが、それはそこまでの人間関係しか築けなかった という証拠です。 順調にいっている時ではなく、自分が本当に困った時に 助けてくれる人がどれだけいるか、そこにかかってくると思います。 もちろん順調にいっている時だけ助けてくれる人がいても、 それはそれで有り難いことなのですが。  可能性を狭める、というのは物は考えようで。恋人に限らず 人と深く関わることによって得られる情報や考え方は、 かえって貴方の可能性を広げるきっかけになるかもしれませんよ。  人付き合いが少し苦手とのことですが、お話するのは好きなんですよね? 人との会話が楽しいと思えるならそれで十分だと思います。 相手と会話を続けることによって人間関係というものが 成されていくのではありませんか?私はそう思います。大丈夫ですよ。  それから。。。 煙草はともかく性欲処理、はそれほど気になさらなくても良いのでは? かえって何も手につかない、かもしれませんから(笑   最後に。 何ごとにも責任をもつ。その心掛けは大切なことですが実現は 難しいです。そう考えていても出来ないこともあります。 そんな時に自分を追い詰めないようにして下さいね。 長文でごめんなさい。

Evianus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も読ませていただきましたよ。 僕もいつまでもチャレンジし続ける人でいたいです。

• morecrest
回答No.5

皆さん良い回答をなさってると思います。 1、そんなに性格は悪くないと思います。しっかり自己分析しているので上出来だと思います。皆、それが出来ないのです。自覚したくないのかな。 2、オナニーで嫌悪感が残るのは18迄。今は全然なし。どんどんやってみましょう。でもどーせならSEXの方が良いですよ。あれはやる気が出ます。 3、先ずは、一番難しいかもしれませんが禁煙してください。何か変な自信がつきますよ。私は13歳から四半世紀吸い続けましたが、きっぱり止めました。あなたも止めてください。止めてよく解りました、周りに煙が迷惑かけていた事が。いまでは、迷惑な喫煙者にガン飛ばしています。 4、無理に彼女を作る事はないですよ。自然に出来るはず。それまでは風俗のお世話になっても良いじゃないですか。金はかかるけど。 そのかわり、これは、とおもった女がいたらとりあえず誘ってみましょう。だめもとだから。 5、一つ一つ結論を出す、なんて堅苦しい事を考えるより、何か結論を出せることを見つけたほうがいいと思います。 6、友達は無理に維持しない。最低限の礼節をわきまえるだけで良いんじゃないですか。 7、最後に一つ。すんだ事はしょうがない。過去は忘れる。思い出すと恥ずかしいから。人生いろいろ。あなた成功しますよ。問題がわかっているから。

Evianus
質問者

お礼

これはと思った女に積極的にアピールして、3回デートしました。 でも、最悪な映画(スパイ・ゾルゲ)を見てしまって、 その後まだ連絡をしてません。。。 本当は花火大会に誘いたいです!(すいません。少し 酔ってます) スパイ・ゾルゲは知り合いにはめられました。 回答ありがとうございました! 僕の場合、あなたのような人が必要なんです。 つまり、 >あなた成功しますよ。問題がわかっているから。 と、誉めてくれる人です。僕は、半引きこもり状態 が続いたので人間関係が少し希薄です。 こういう意見はありがたいです。 回答ありがとうございました。

• denza
回答No.4

>今まで、レールの上に乗ってきましたが、それに満足 出来ない自分を発見してしまったからです。 もう一つの理由としては、今でも、画家になりたい、 映画監督になりたい、建築家になりたい、カフェのオーナー になりたい、科学者になりたいなど、脈絡のない(笑) 夢を抱き続けていてしかもそれらに対し、本気で悩んでいる(笑) うーん。まだまとまってないですねぇ。 >自ら行動を起こして、おいつめ られたほうが自分にはあっているのではないかと思って 上記のようなプランを考えました。 おなじようなことを考えて行動を起こし、ノイローゼで病院に行ったやつを複数知っています。メンタルヘルスの掲示板に質問されているのでちょっと心配になりました。 まあ若いから行動してしまっても大丈夫かもしれませんが、もう少しに詰まってからでも年齢的にも遅くないと思うよ。

Evianus
質問者

お礼

僕は高校生のときに極度のうつ状態を経験して、それ以上 最悪の経験をしたことはありません。多分、どんなに落ち込んでも、 その状態に耐えられると思います。 僕は今、人生ではじめて真剣に生きていると思います。 自分の不利な条件は認識していると思います。(背が低い 165cm、人間関係が少し面倒、でも、人と話すのはとても 好きです。わかりやすい経歴がない。大学は文学部です。 今、有名な大学だけど。) 回答ありがとうございました。

回答No.3

質問を見る限りでは別に性格悪くは思えないのですが。(^^; ・将来の目標設定が出来ない(これが原因で、以下の問題を引き起こしています。地に足が付いていないのです。) 私はあなたより11年長く生きてますが、いまだに生涯の目標はないです。(^^; 何の慰めにもならないでしょうけど・・・。 ・友達との関係を維持しようとしない。しかし、いないとさびしい。 人付き合いってダルいですよね。 僕も20代の頃はそうでした。 でも、年取ってくればだんだん世間ずれしてきますよ。 これがいいことかどうかは謎ですが。 ・彼女が22年間いない。 私は30年いませんでした。 ・それなのに、独立心が旺盛である。 いいことです。 ・小さなことでもいいので一つ一つ結果を出していくこと 素晴らしい心がけですね。 ・出来るだけ過去を振り返らないこと。 過去に囚われるのは無意味ですが、反省は必要だと思います。 ・オナニーとタバコを出来るだけやめること。 タバコはやめたほうがいいと思いますが、オナニーはしまくっていいと思いますよ(私はそうでした)。 どうしてもやる気がうせるなら、「何か達成したときの自分へのご褒美」という形で堪能すればよいのでは? ・一人で身の回りのことをすべてこなしそれに対し、責任を持つこと。 これは、絶対不可能です。私も20代のころはそんなことを考えたこともありましたが、無理です。人間、生きてるだけで誰かに迷惑をかけています。 それより、「受けた恩は倍にして返す」くらいの気甲斐で行きましょうよ。 その人に直接じゃなくても、他の人にでも。 そのほうが、建設的ですよ。

Evianus
質問者

お礼

僕は、一日一回orそれ以上はオナニーを続けていました。 やる事なかったから。。。^^; daibutsudaさんの回答にはとても勇気付けられました。 僕もまだまだ何とかなりそうです。実は、今3人の女性に アプローチをしていますが、いかんせん恋愛経験のない僕は、 敗北続きです。でも、二人のかわいいこと3回デートを することは出来ましたよ^^一人にはフランス語を教えて その後、しゃぶしゃぶもたべました!(最近のトップニュース!!) ^^(少し酔ってます。許してください。ちなみに僕は 少しフランス語を勉強していますがそんなに出来ません。 彼女は僕より出来ないので、教えられるのです^^) 「受けた恩は倍にして返す」いいですね! 最近忘れていました。ここ一ヶ月ほど、大学で顔見知り だった知り合いが僕のうちに居候をしています。彼は 僕のラーメンを食べ焼きそばを食べ、コーヒーを飲み、 パンを食べ、パソコンを自由に使いテレビを見て情報収集を しています。ぬぬぬ。すこし、いらだちましたが、彼の 存在のおかげで僕は「朝、早く起きられる」「緊張感を 持って生活が送れる」「人間はある程度ずうずうしくても よい」「節約」「年齢が高くても、希望を持って生きられる」 (彼は僕の3つ年上です)ということを学びました。 僕は、彼に恩を返す方向で考えてきたいと思います。(半涙) 回答ありがとうございました。

• q-type
回答No.2

幾ら周りが呪文のように唱えても自身の意識改革が無ければ変わる事が少ないですョ。 また逆に自身の意思改革があればあれよという間に変わる事もあります(同窓会の時同級生でアレ?って人居ませんでした?) 小さな事一つ一つの積み重ねが次第に大きくなる訳ですので、小さな事一つ一つを大切に思う心が必要なのではないでしょうか? イキナリ多くは無理なような気もしますので御本人の掲げた4つを無理の無い範囲で最低限守る気持ちを忘れないようにされれば良いかと思いますョ そしてそれらが出来るようになったら次の目標を自身で掲げる事が必要かと思います。 人は死ぬまで自分自身を成長させてく生き物かと・・・。

Evianus
質問者

お礼

小さなことの積み重ねが大事ですね。 でも、最近思うことは出来るのだったら、大きなことを したほうがいいということ。 僕は様々な小さな資格を持っています^^ 回答ありがとうございました。

• denza
回答No.1

>僕は性格が悪いです。そして小心者で優柔不断です。 認識してるだけで十分です。 >一つのこと(例えば、恋愛で一人の人を愛すること)を すると、自分の可能性を狭める(自分を限定する?) ような気がして、窮屈感を感じてしまっていました。 同感です。困ったものです。 貪欲なのはいいけど、優柔不断で身動きが取れなくなっては元も子もありません。小さなことからYES/NOをはっきり させるようにしていくといいよ。本の受け売りだけど。 22歳でここまで気が付いているなら上等だと思います。 まだ時間はたくさんありますが、手遅れにならないうちに目標を見つけましょう。

Evianus
質問者

お礼

イエス・ノーですね。 僕は幼少のころ自分の好きな服も選べませんでした。 今では、イエス・ノーを出来るだけすばやく言えるように 訓練しています。 今は、起業をしようかなぁと考えています。 ある程度のプラント将来の見通しはあります。今、ちょうど 経済産業省のウェブを見ていたところでした。(同省は 独立支援に力を入れています。)はじめは資本の少なくても 出来る仕事を行い、そのうち貿易業or旅行業に進出したい などと考えています。^^ 今まで、レールの上に乗ってきましたが、それに満足 出来ない自分を発見してしまったからです。 もう一つの理由としては、今でも、画家になりたい、 映画監督になりたい、建築家になりたい、カフェのオーナー になりたい、科学者になりたいなど、脈絡のない(笑) 夢を抱き続けていてしかもそれらに対し、本気で悩んでいる(笑) 自分自身がいるからです。自ら行動を起こして、おいつめ られたほうが自分にはあっているのではないかと思って 上記のようなプランを考えました。 問題は、社交性です。^^ 回答ありがとうございました!