Windows 7で外付けHDDを接続した後、アイコンが表示されなくなる問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7で外付けHDDを再起動した際、エラーチェックが時間がかかりキャンセルした結果、HDDのアイコンが表示されず、元に戻せない問題が発生しました。
  • システムの復元を試みましたが、症状は改善されませんでした。
  • アイコンが表示されないだけでドライブへのアクセスには問題はありませんが、アイコンを元に戻す方法をご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7を使っていますが、ある日外付けHDDをつないだまま再

Windows 7を使っていますが、ある日外付けHDDをつないだまま再起動したら、その外付け HDDをスキャンしてエラーをチェックしますか?と出たのでエラーチェックをしたんですが それがあまりにも時間がかかるので途中でキャンセルしました。 そしたら、コンピュータのHDDのアイコンが画像のようになってしまいもともとのHDDの アイコンが表示されなくなってしまいました。 アイコンが表示されないだけで各ドライブにはアクセスできますし問題はないんですが どうしたらもとに戻せるでしょうか。 やったことはシステムの復元で戻せるところまで一番古いところまで戻しましたが 症状は改善されませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110816
noname#110816
回答No.1

画像がよく見えませんが、 私の添付画像のようなアイコンになっていない、 ということならば、アイコンのフォルダ画像について「規定値に戻す」、「ファイルを選択」などの「カスタマイズ」を行なっていないのであれば、試してみてはどうでしょうか。

magro2133
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 画像が小さかったようなので画像の変更ができないので改めて 質問します。 ちなみに既定値に戻すというのは押しても何にも変わりませんでした。

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.2

アイコンが変わってしまったドライブを右クリックして、プロパティのカスタマイズにアイコンの変更ボタンがありませんか? OSのアイコンファイルは%SystemRoot%\system32\SHELL32.dllです。 一般的には%System%はC:\Windowsと読み替えれば探せると思います。但し、隠しファイルになっているかも知れません。

magro2133
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アイコンの変更はしていませんし、たとえばテキストファイルで ABC.txt というファイルがあったとします。 この拡張子をとった場合に出るアイコンと同じでアイコンの指定が ないときに出るアイコンが出ているんです。 またドライブにはアイコンの変更という項目がありません。 画像が小さかったので改めて質問し直します。