• ベストアンサー

Win7 は WinXP と接続できない?

自宅でブロードバンド・ルータに WinXPデスクトップ機1台…(1) WinMEデスクトップ機1台…(2) を接続しています。また、アクセスポイントを当該ルータに接続して、 Win2000ノート機1台………(3) WinXPノート機1台…………(4) と いわゆる家庭内無線LAN環境を実現しています。何れからもインターネット接続ができています。 (2)では共有設定をしているので、(1)→(2)のアクセス(ファイル転送)が可能です。 さて、今回 Win7 64bit版デスクトップ1台…(5) を購入しました。 当該ルータから(2)を取り外して代わりに(5)を接続したら難なく(5)からもインターネットできています。 今回は、(5)から(1)にアクセスできるように設定したいのですが、(2)側で共有設定をしたりして試行錯誤したのですが、成功しません。 ひょっとしたら「Win7 は WinXP と接続できない」のではないかと危惧しています。 「そんなことはない、こうすればできるはず」とか「できない」とかアドバイスしていただけないでしょうか?参考になる記事がある URL をご紹介していただけると嬉しいです。

noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

そんなことはありません。現に私はWINDOWS7を搭載したデスクトップをバッファローのルータを介してインターネットに接続し、別に二台のXpを搭載したノートをルータに無線接続で繋いでこれもちゃんとインターネットに接続できていますよ。もちろん共有も可能です。デスクトップをWINDOWS7の機械に更新したときにはケーブル接続なので何の手続きもせず、ただケーブルで結線しただけで繋がっていますよ。

質問者

お礼

大変希望が持てる情報をありがとうございました。 他の方からいただいている情報を元に頑張ってみます。 先ずはお礼まで。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

私の経験では、「Windowsのバージョンによって接続できない」ということはありませんでした。 すべて、ワークグループ名が違っている。フォルダにアクセス制限がかかっている。無線LANの設定がおかしい。といった、基本的な問題によるものです。 「Windowsのバージョン」から考えを切り離して、初心に帰ってチェックしてみてください。

回答No.3

http://allabout.co.jp/gm/gc/19580/ を参考にしてみてください。なおこの時、インターネットプロトコル6(次世代のプロトコル)のチェックを外しておいた方がトラブルしにくいと思われます。IPv6は、今のところ実験的にしか使われていないようですから。使うようになったらチェックするようにすればいいでしょう。

• shinh
回答No.2

Win7 と XP でも 共有できます。  共有の一般的な説明 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows XPはSP3が良いそうです。 vista以降(Win7でも同様です)のネットワークに XP PCが表示されない問題と対処方法 http://support.microsoft.com/kb/922120/ja など 参考に 

質問者

補足

有益な資料のご案内、ありがとうございました。 確認作業の開始が遅れましたが、最初のところでつまづいています。 「共有の一般的な説明」の[異なるバージョンの Windows を実行している自宅用コンピュータのネットワーク]の記事中の[ファイルとプリンターの共有を許可していることを確認する]の項に >…には、次のポートを開きます。 の説明がありますが、この「ポートを開く」手順が分からないでいます。何処をどうすれば該当する「ポートを開く」ことができるのでしょうか? 教えてください。