• ベストアンサー

Win7 は WinXP と接続できない?

自宅でブロードバンド・ルータに WinXPデスクトップ機1台…(1) WinMEデスクトップ機1台…(2) を接続しています。また、アクセスポイントを当該ルータに接続して、 Win2000ノート機1台………(3) WinXPノート機1台…………(4) と いわゆる家庭内無線LAN環境を実現しています。何れからもインターネット接続ができています。 (2)では共有設定をしているので、(1)→(2)のアクセス(ファイル転送)が可能です。 さて、今回 Win7 64bit版デスクトップ1台…(5) を購入しました。 当該ルータから(2)を取り外して代わりに(5)を接続したら難なく(5)からもインターネットできています。 今回は、(5)から(1)にアクセスできるように設定したいのですが、(2)側で共有設定をしたりして試行錯誤したのですが、成功しません。 ひょっとしたら「Win7 は WinXP と接続できない」のではないかと危惧しています。 「そんなことはない、こうすればできるはず」とか「できない」とかアドバイスしていただけないでしょうか?参考になる記事がある URL をご紹介していただけると嬉しいです。

noname#204879
noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そんなことはありません。現に私はWINDOWS7を搭載したデスクトップをバッファローのルータを介してインターネットに接続し、別に二台のXpを搭載したノートをルータに無線接続で繋いでこれもちゃんとインターネットに接続できていますよ。もちろん共有も可能です。デスクトップをWINDOWS7の機械に更新したときにはケーブル接続なので何の手続きもせず、ただケーブルで結線しただけで繋がっていますよ。

noname#204879
質問者

お礼

大変希望が持てる情報をありがとうございました。 他の方からいただいている情報を元に頑張ってみます。 先ずはお礼まで。

その他の回答 (3)

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

私の経験では、「Windowsのバージョンによって接続できない」ということはありませんでした。 すべて、ワークグループ名が違っている。フォルダにアクセス制限がかかっている。無線LANの設定がおかしい。といった、基本的な問題によるものです。 「Windowsのバージョン」から考えを切り離して、初心に帰ってチェックしてみてください。

回答No.3

http://allabout.co.jp/gm/gc/19580/ を参考にしてみてください。なおこの時、インターネットプロトコル6(次世代のプロトコル)のチェックを外しておいた方がトラブルしにくいと思われます。IPv6は、今のところ実験的にしか使われていないようですから。使うようになったらチェックするようにすればいいでしょう。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

Win7 と XP でも 共有できます。  共有の一般的な説明 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows XPはSP3が良いそうです。 vista以降(Win7でも同様です)のネットワークに XP PCが表示されない問題と対処方法 http://support.microsoft.com/kb/922120/ja など 参考に 

noname#204879
質問者

補足

有益な資料のご案内、ありがとうございました。 確認作業の開始が遅れましたが、最初のところでつまづいています。 「共有の一般的な説明」の[異なるバージョンの Windows を実行している自宅用コンピュータのネットワーク]の記事中の[ファイルとプリンターの共有を許可していることを確認する]の項に >…には、次のポートを開きます。 の説明がありますが、この「ポートを開く」手順が分からないでいます。何処をどうすれば該当する「ポートを開く」ことができるのでしょうか? 教えてください。

関連するQ&A

  • Win2000とWinXPを共有させたいのですが

    それぞれ以下の状態でインターネットには繋がっています。 ・Win2000はルーターと有線LANで接続 ・WinXPはルーターと無線LANで接続 Win2000側に「共有フォルダ」を作ってデータを共有させたいのですが、設定の仕方がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • WIN MEとWIN2000の共有ができない。

    デスクトップのWINMEとノートのWIN2000でネットワークがうまく組めません。 現在メルコのエアーステーションでインターネットの共有はできているのですが、 マイネットワークでWIN2000をクリックすると、「パスワードが違うかアクセス権が無い」みたいな事がでます。 WIN2000からWINMEのファイルは見れるのですが、MEから2000にアクセスできません。 ネットワークパスワードは設定していないので、パスワードじゃないとおもうのですが・・・・ っていうかパスワードの設定の仕方がわかりません。 ノートは認識しています。 どうしてもWIN2000のファイルをMEに移したいの指導お願いします。

  • WinXP+Win98+Mac+LinkStation+…でWin98だけネットワークにつながらない

    仕事場の機械のことで質問です。 一応家庭用の質問ではないと思うので、こちらで質問させていただきます。 単純なネットワークの設定しか分からないため、いろんな機器、PCがつながった環境でうまく設定できず困っています。 古いWin98機が3台あったのを、2台撤去して、WinXPを1台入れました。 WinXPとWin98とMacとLinkStationという機械とネットワークプリンタ2台があります。 ルーターが1台あり、ハブは使っていますが、すべてそのルーターへつないであります。 既存のワークグループにXPを参加させただけと思っていたのですが、Win98機がワークグループに入れない状態になってしまいました。 Win98側の設定がどこか抜けているのか、ルーターにもアクセスできません。 デフォルトゲートウェイをルーターのIPアドレスにしたり分かるところはやってみたのですが、解決しません。 ネットワーク全体の設定がどうかの前に、Win98機の設定がおかしいのではないかと思うのですが、数日挑戦し続けて、どつぼにはまっているような気がします。 「ここがこうなっていたら、普通つながるよ」というポイントなどありましたら教えてください。 (漠然としててすみません)

  • WIn98からネットワークが組めない

    当方、使用マシン3台、ルーターにてケーブルインターネットを使用し、ルーターにて有線接続WinMe、WIn98、Win95(プリンタ接続)の3台を接続しております。WinMeとWin95はネットワークが組めて、プリンタも接続できるのですが、WIn98から他のマシンへのネットワークができません。なお、ネットワークウィザードとしてWinMeからネットワークウィザードソフトをFDに入れて、ネットワークを設定しています。また、ルーターのソフトは使用しておりません。接続名は「MSHOME」を使用して接続しようとしています。なんとかWIn98から他のマシンへのネットワークができるようになり共有できるようにする とともに、Win95(プリンタ接続)でプリントができるようにしたいのですが・・・一般的なアドイスはやってみたのですが、うまくいきません。アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。なお、3台のマシンはみな、ウイルスバスターを設定してあります。 

  • インターネット接続が出来ない…

    WinXPPro WinME Win98SE の3台で無線LANを使用してインターネットに接続しています。WinMEのマシンでインターネット接続できなくなりました。 当方インターネット環境は 無線LAN Buffalo AirStationでADSLでインターネットに接続しています。ほかのパソコン(WinXP、Win98)は問題なくインターネットに接続できます。エアステーション設定ページの接続確認では「WANポートの準備が出来ました外部との通信を行っています」から進みません。ちなみにこの前まではWinMEでもインターネットに接続が出来ていました。WinXPとWinMEでファイルの共有をしようと思いパソコンの設定後インターネット接続が出来なくなりました。どなたかお分かりになる方お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WinXPとWin98のファイルの共有について

    現状、既設のPC5台を社内LANにより、ファイルの共有を行っております。 OSは全てWindows98です。特に問題ありませんでした。 TCP/IPとかNETBeuiとか良くわかりません。 接続はルータを介して、HUBで接続しています。 今回、OSをWindowsXPのものを2台このネットワークに追加しましたところ、 問題が発生しました。 WinXPとWin98のファイルの共有時 1、XPから98に読みに行くとき、5台のうち2台については 非常に時間がかかります。 時間がかかり、結果ファイルを開けるのですが、入力が出来ません。 例えば、EXCELではsheetの切り替えも出来ません。 残りの3台は問題ありません。 2、上記逆は全く問題ありません。 3、WinXP追加後も、Win98同士は全く問題ありません。 4、WinXP同士は全く問題ありません。 5、XP、98共インターネットは問題ありません。 上記説明で、内容は解かって頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • winXPのDVDドライブをwin7と共有したい

    すみません。教えてください。 当方の環境は、  デスクトップPC winXP 32ビット DVDドライブあり  ノートPC win7 64ビット DVDドライブなし  両PCはルーターを通して有線LANで接続 です。 ドライブの無いノートPCにソフトをインストールしたいので、デスクトップPCのDVDドライブを共有しようと思っております。 双方に同じワークグループを設定し、デスクトップPCのDVDドライブも共有化設定しました。 デスクトップPCからノートPCのファイルは見ることが出来るのですが、 ノートPCからはデスクトップPCを認識できません。 というか、ワークグループが見あたりません。 他に設定等が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • win95でのラン接続は可能でしょうか

    ルータでインターネット接続しておりwinXP2台はラン接続しています。 最近win95を譲受けましたのでラン接続したのですが設定方法が解かりません。 設定の方法をご指導下さい。

  • Win98でルータを介してネット接続できない

    こんにちはkeipapaですがよろしくお願いします 今まではWin98(DeskTop)でLANボード⇒ケーブルモデム⇒CATVでネットに接続していました 今回、WinXP(Note)を購入したためルータを増設し2台ともネット接続しようとしました WinXPからは無線・有線ともルータ⇒ケーブルモデム⇒CATVでネット接続に成功しました 問題は Win98からネットに接続が出来ません 1.アドレスは自動取得のため重複はしていません   >ipconfig で2台とも確認済みです 2.ゲートウェイ・DNSなどの設定はWinXPと同じ設定になっています 3.ルータのアドレスに向けた>ping は反応があります   >ping 192.168.11.1 どうしたらWin98からネットに接続できるでしょうか? チェックすべきポイント・アドバイスをお願いします

  • 三台のうちWin98のみ接続できません。

    回線はフレッツADSLでプロダイバーは@niftyです。 先日まで使用していました(コレガ BAR Pro3)ルーターの調子が悪くなったので 新しくルーターを変えました。(バッファローBBR-4MG) 今までのBAR Pro3では三台のPC(WinXp&Win2000&Win98se)をルーター経由で接続して問題なくインターネットに繋がっていたのですが、BBR-4MGに交換したところWin98seのみインターネットに接続できなくなりました。他の2台は問題なく繋がっています。パソコンは3台とも設定は以前のままです。 不思議に思い 調子の悪いBAR Pro3に一時的に繋ぎ変えると今まで通り 3台ともインターネットに繋がります。BBR-4MGに繋ぎ変えると Win98se機のみ繋がりません。なぜWin98se機のみ繋がらないのか原因が分からずにいます。

    • ベストアンサー
    • ADSL