• 締切済み

兄弟間の使用賃借

現在、兄名義の土地に両親が住んでいます。 今回その土地に私(弟)が今ある家を壊して二世帯住宅(私名義)を建てようと計画しています。名義変更などは税金などが掛かりそうなので 使用賃借にしたいのですが問題は無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• poolisher
回答No.1

使用貸借がみなし贈与とされることはありませんので税金の問題はあり ませんが、使用貸借というのは信頼関係を前提に当事者間のみで有効で すので、 ・土地が他人の物になった場合 ・兄とあなたとの間で諍いが生じた場合など あなたの権利はほとんど保護されず、建物を取り壊して明け渡すことに なります。 一長一短です。