効率第一主義?
40代管理職2年目、地方製造業設計、大型構造物
部下の若手(30歳6年目、地方工業系国立大卒)、典型的な今どきの若者で、
「じゃS○○○(前回の製品番号)の時の計算シートを下さい」
「僕は△△さんが作ったExcelシートに値を入れただけです」
「僕は○○はしない主義なんで」
「会社は勉強する場所じゃないんで」
「前回の製品と同じやり方でやっただけです。”そもそも”を考えろとか、何か意味あるんですか?」
「そんなの時間の無駄じゃないですか?」
絵に描いたような今どきの効率第一主義の若者で、ちょっと驚いています。
汗をかいて残業して頑張っている先輩を見て何か感化されて
行動を起こす、という要素は、ほぼゼロです。
(むしろ露骨に迷惑そうな顔をします)
他課の中堅社員(40代クラス)からは、
「○○君(彼)の机の上って、綺麗すぎて気味が悪い。本当に仕事してるの」
と言われます。
そんな彼に、近々、
「効率効率って言うけど、技術者として中身がスッカラカンのまま効率だけ上げてどうすんの?」
と言ってやろうとしておりますが、
考えてみれば、綺麗な机の上も、少ない工数も、ある意味問題ない とも言えるわけで
汗をかいて頑張っている先輩も、ただの愚直愚者とも言えなくはないわけで、
そんな注意を受けたら、それは彼にとっては、やっぱりただの理不尽でしょうか?
彼に賛同する方のご意見を伺いたく、彼の心境を知りたく です。
本当は色々分かっていて意地になってしまっているのかもなあ、と思う時も時々あります。
お礼
お答えありがとうございます。 敢えて定義を曖昧にしてみたのですが、答えにくい質問ですみません。 優先順位を立てたり、取捨選択を行うのは効率主義の基本ですよね。 同じような体験をした事があるので、お気持ちはわかるような気がします。