• ベストアンサー

産まれるなら共産主義、社会主義の方が良かったって思

産まれるなら共産主義、社会主義の方が良かったって思っている人っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>産まれるなら共産主義、社会主義の方が良かったって思っている人っていますか? 経済学者・社会学者及び経済・社会に詳しい方々は、思っていると思いますね。 マルクスの資本論・共産党宣言を読むと、色々な理想・理論が書いています。 この通りの経済・社会になっている国があれば、誰でも生まれたい!生活したい!と思うでしようね。 ただ、残念ながら「共産主義国家・社会主義国家は存在しない」のです。 中国は、共産主義国家ではありません。 旧ソ連は、社会主義国家ではありませんでした。 キューバ・北朝鮮も、同様です。 資本論・共産党宣言を読むと分かりますが・・・。 自由主義(民主主義)が高度に発展した後の新体制が、共産主義なんですね。 自由主義から共産主義に移行する期間が、社会主義なんです。 ※共産主義でも、報道・教育・思想などの自由が認められている。 高度な自由主義を経験しないで共産主義を標榜している国は、ただの独裁国家に過ぎません。 そこで、世界最初の成功した共産主義国は「日本」という学者が多いのです。^^; 余談ですが・・・。 日本共産党・立民党は、共産主義ではありません。 日本社民党・国民民主党は、社会主義ではありません。 資本論・共産党宣言根拠にすると、自民党が共産主義になります。 という、海外の学者がいました。^^;

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#231603
noname#231603
回答No.1

そんな事は日本を出れば済む話。 意味がない。