• ベストアンサー

経済の専門家からみてとても滑稽です。アイポッドでの大騒動は世界は日本よ

経済の専門家からみてとても滑稽です。アイポッドでの大騒動は世界は日本よりも遅れている事の証明でしょうか? アイポッドで出来る事のほとんどは 日本の携帯電話でもう既に出来る事がほとんどではないでしょうか> それなのに大騒ぎすしている白人達は余ほど頭が悪いのか 日本の先進性社会を知らない無知なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

素人が専門家に恐縮ですが、iPodではなくてiPadもしくはiPhoneじゃないですか? iPadと携帯電話はあまり比較対象として適当ではない気がします。 それとも「iPadごとき、あんなにバカでかいものを使わなくても、日本の携帯電話がほとんどカバー出来てる」と言う意味でしょうか? 液晶が大きいだけでも意味はあると思いますが…。 ガラパゴスと揶揄される日本の携帯電話、iPhoneには大きく差をつけられていると思います。 もちろん、それが必要にして十分な人もいるとは思いますが、携帯で出来るけどiPhoneに出来ないことは、ワンセグ、オサイフケータイなどほんの一部なのに反し、iPhoneに出来るけど携帯に出来ないことは数多くあります。 i-modeが出てきた頃には世界に誇る技術を持っていましたが、時代の変遷とともにキャリア主導の囲い込みが裏目に出ましたね…。

goodmanman
質問者

お礼

企業生き残り戦略として選択と集中がとてもたいせつだと再認識しました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• ginga2
回答No.6

アメリカでの先行販売とニュースでやってましたよ。 先に行き過ぎて足元見て無いと転んじゃうよ。

• kotoby2003
回答No.4

技術の専門家が滑稽だと感じるならまだしも、経済の専門家がそう思うのはおかしいのでは? 経済の専門家ならば、どうしてこうなるのか読み解いてみたらいかがでしょうか。

goodmanman
質問者

お礼

自己責任でお願いします。

• tac48
回答No.3

Macの新しいハンバーガーを、発売と同時に食べたいと、長蛇の列を 作って並んだり、さらにはその列を長くすべくサクラ(Macの広報は、 モニターと呼んでいるらしいっすが・・)を動員したり、それを ニュースとして配信するのが日本のお国柄っす。それを白人たちに 無知と言われたくないっす。これは、本家のMacを超えた日本マクド ナルドの広報戦略の勝利と呼んで欲しいっす。 日本のMacは、400円程度の発想だけがおもしろいハンバーガーで ニュースにしたんですから、NYのMACが膨大な開発費をかけて4万円 の商品で行列を作らせたんで・・・温かい目で見られたらいかが でしょう??? 洒落系の答えですた・・・。

goodmanman
質問者

お礼

外資企業はモラルがないので派遣会社に依頼して行列ができるように しているわけですね。 なにごとも自己責任でお願いします。

• jess8255
回答No.2

>経済の専門家殿 今大騒ぎしているのはiPodなどではなく、iPadではありませんか? 私は、あんな馬鹿でかいものを持ち歩く気はしません。

• nrb
回答No.1

アイポッドで出来る事のほとんどは 日本の携帯電話でもう既に出来る事がほとんどではないでしょうか> 携帯電話では メモリーやOS関係でできないことは沢山あります