日本経済の本当の世界ランキング

このQ&Aのポイント
  • 世界の名目GDP 国別ランキングは、日本は2位です。
  • 債務残高はGDPの2倍を超えており、主要先進国の中で最も高い水準にあります。
  • 日本経済の本当の実力のランキングは、(1)と(2)の両方を勘案する必要があるのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

日本経済の本当の世界ランキング

(1)世界の名目GDP 国別ランキングは、日本は2位です。 (2)債務残高はGDPの2倍を超えており、主要先進国の中で最も高い水準にあります。 日本経済の本当の実力のランキングは、(1)と(2)の両方を勘案する必要があるのではないでしょうか? その場合、日本経済の本当のランキングは何位ぐらいになるのでしょうか? 日本の経済政策が上手く成功して、世界を競争相手にして、どんどん成長している産業は、あるのでしょうか? https://www.globalnote.jp/post-1409.html https://www.mof.go.jp/zaisei/current-situation/situation-comparison.html

noname#246539
noname#246539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マスコミは債務ばかり騒いでいるのでそれだけが目に付きます、実は資産はそれ以上に多いのです、その証拠に1000兆円の債務があっても破綻しないし、円高になっている、(外国人投資家からすれば巨大な債務があれば損をしたくないからすぐに逃げます、がその投資家が円買に移行しているという事は、資産が大きい模式は差し引きの負債が小さいことを意味します。 では3位の中国の負債はといえば、4000兆円から1京円と言われています。 あれだけ景気が良くgdpも伸びている事になっていますが。 日本の得意な産業は自動車や素材産業です ベアリングなどは世界各国で作られています、超精密ベアリングの量産は日本でしか出来ません、半導体ウエハースも高密度のものは日本、アメリカ、ドイツですが、大量生産しているのは日本だけ、韓国に輸出制限した化学物質も超高純度は日本しか作れませんし、カーボン繊維の高性能なものは日本企業がほぼ独占状態です、個体バッテリーも日本が先行しています、鉄に関しても超超高張力鋼板は日本でしか作れません、ですから鉄の輸入に関してアメリカが大幅な関税を掛けましたが、特殊鋼板は除外しました(作れないから)、またカーボン繊維とは別に未来の素材であるナノセルロース技術も日本が先行しています(日本で開発された技術) と最先端の素材技術はアメリカ、日本、ドイツが殆どを占めていると言えます。 レアメタルであるリチュームを海水から取り出す技術は現状では日本だけ(実験段階ですが成功しています)残りはコスト面ですが、レアメタルを電気自動車やポーターブル機器でバンバン使っていますから、レアメタルである以上、価格はどんどん上がっています。 https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1302A_T10C14A2000000/ ただし、国連や現アメリカのバイデン政権は炭素排出を0と強く言っているのでここの先どうなるか判りません、火力発電をやっている限り0にはなりませんが、日本は野党やマスコミの反対が強く、原子力がほとんど使えないので、どうなるのでしょう。あるいみゴミも燃やせば炭素が出るのでゴミも燃やせません。

noname#246539
質問者

お礼

世界ランキングは、トヨタしか浮かばないです。 https://media.startup-db.com/research/marketcap-global 年収ランキングも低し、衰退しているイメージしかないです。 https://doredoreworld.com/worldaveragewage/

その他の回答 (1)

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

>(1)世界の名目GDP 国別ランキングは、日本は2位です。 質問者様がデータとして上げられているURLですと日本は3位のようですが・・・・

noname#246539
質問者

お礼

そうでした。 3位でした。 失礼しました。汗。

noname#246539
質問者

補足

人間、、書き間違って、、よくあることじゃないですか、、、 でも、なんか、恥ずかしいです。、、3位って、常識ですから、、冷や汗が出ます。

関連するQ&A

  • 世界経済における日本の三大都市圏について

    大学生ものです。 私は今まで、日本は世界有数の経済大国なのだから、東京は勿論、大阪や名古屋、福岡なども世界によく知られているのだろうと思っていました。しかしここのサイトで、日本の中で世界で知られているのは東京、広島、長崎などで大阪や名古屋はあまり知られていないと書かれているのが多かったので、意外だし少しショックでした。 そこで質問なんですが、一般的な知名度はともかく、世界経済において大阪や名古屋は海外ではどのくらいに位置づけられているのでしょうか。関西や中京のGDPは世界の中でもかなり上位にくる(勿論GDPだけで経済の大きさをはかるのは間違いと思いますが。)ので、世界経済の中でもある程度のステータスはあると思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。それとも日本=東京みたいな感じでそのほかの都市はあまり重要視されていないのでしょうか。 くだらない質問かと思いますが、身の回りにグローバルな企業に勤めている人がおらず、そのような情報がないので教えてください。お願いします。

  • 日本のバブル前、バブル期、バブル崩壊後、ドイツ、中国経済、現在の世界の経済について教えて下さい

    いくつか質問があるのですが 質問1 バブル前の日本とバブル期の日本の違いを教えてほしいです。例えばGDPとかの順位が何位から何位になったとか 自分で調べてみると日本は戦争に負けて叩き潰されて、それから復活したって言われていたようですが叩き潰された状態がどんな状態かわかりません。 質問2 日本は先進国と言われていますがそれはバブル前から言われていたんですか?バブルのお陰で先進国の仲間入りを果たしたんですか?バブル前の先進国はどんな国でしたか?ドイツも先進国とは言えない感じでしたか? 質問2 バブル期はGDPとか1位になったんですか?それとも1位の国に迫っていずれ抜くだろうと言われて抜く前にバブルはじけたんですか?バブル期の世界のGDPの順位ベスト5くらい教えて下さい。GDPと一人当たりのGDPを知りたいです。 質問3 一人当たりのGDPが世界3位と言われていた時期はいつですか?バブル期ですか?1位や2位はどこですか?現在は1位ルクセンブルク、2位ノルウェーらしいですが 質問4 ドイツも戦争に敗れ酷い感じになったんですか?戦争に敗れた当初は日本、ドイツどちらが酷い状態でしたか?そしてどっちが早く復活したんですか?ドイツにも日本のバブルのように復活のきっかけはあったんですか? 質問5 ドイツのGDPは日本に続く3位ですが戦争前は何位ですか?そしてどのように3位まで上がってきたんですか? 質問6 中国の経済がバブルなんて言われていましたが日本のバブルが4年くらい続いたのに対し、中国はどれくらい続いていますか? 中国の経済は日本ほど大きいバブルではなく、日本ほど酷い崩壊もしていない感じですか?それとも中国経済は未だに絶好調ですか? 質問7 アメリカが大変なことになっていますがそれを受けて中国はどうですか?強い影響を受けて失速ですか?それとも以前成長中ですか?、 質問8 インド、ロシア、ブラジルなどの絶好調と言われていた国達は現在どんな感じですか? 質問9 世界恐慌が始まると言われていますが経済が良い状態の国はありますか? 質問10 これから戦争もしくは戦争に代わる国同士の争いは起きますか? 質問11 元厚生省事務次官が殺されましたがこれは現在の世界経済と関係がありますか? 以上です 出来れば経済音痴にもわかるように教えてほしいです

  • 日本が「世界第2位の経済大国」に返咲くことはないのでしょうか?

    2010年、中国がGDPで日本を抜き、「世界第2位の経済大国」というニュースをよく目にします。 安易な発想ですが、日本が「世界第2位の経済大国」に返咲くことはないのでしょうか? 日本に負けてほしくない気持ちで一杯です。 日本人として、日本が中国に負けていないと安心できるようなポジティブなご意見を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日本が世界で2番目の経済大国ということについて

    アメリカがGDP一位。 世界で一番の経済大国だということは知っていると思いますが、 アメリカっていろいろな意味で全部すごいってイメージありませんか? どうしてもアメリカが世界で一番すごい国だと思ってしまうのですが、 他の国の人たちもアメリカが一番(?)みたいに思っていると思いますが、 ということは…!! アメリカの次に経済規模のすごい日本は 世界から見て、アメリカの次にすごい国は日本だ!! みたいに外国から思われているのでしょうか?! 日本は世界で2番目にすごいと思われているのでしょうか?? 単純な考え方ですいませんが、だれか教えてください。

  • 世界ランキング

    日本は世界ランキングがどれをとっても低い。学力は世界で 100位以下(東京大学)、先進国でも最下位、男女雇用も 不平等、正社員が少ない、期限付社員は匠になる前に職場を 変わるのでベテランが出来ない。中国の学力は世界で1位思 想は別として、教育の方法を文科省は研修に行くべき、他の 国の数カ国の研修も日本に生かすべきだと思います。明治維 新の時のように、アメリカ・イギリス・フランス・ドイツ・ ロシアから文化を盗むイエローモンキーになる。国会の議員 達も30代から40代で総理大臣や担当大臣を任せ、意欲的 行動力で望むべきだと思います。質問です。世界ランキング が最下位、国会議員が高齢者で考えが古い、日本文化も世界 ランキングも上位にならないのでは?

  • 日本が世界の平均月収ランキング19位なのは何故?

    日本は経済が低迷しているとはいえ、GDPは世界第3位です。 それなのに、何故、平均月収は世界19位なのですか? ↓↓↓ 世界の平均月収ランキング TOP30 World Health Statistics 2011-Gross National Income 2010を元に算出 平均月収(円) 1ルクセンブルク 397,000 2ノルウェー 365,867 3シンガポール 331,867 4スイス 313,267 5アメリカ 304,267 6オランダ 265,200 7スウェーデン 257,267 8オーストラリア 254,733 9オーストリア 253,067 10デンマーク 252,000 11カナダ 249,400 12イギリス 248,200 13ドイツ 245,200 14ベルギー 243,667 15フィンランド 231,533 16フランス 226,200 17アイスランド 223,667 18アイルランド 223,400 19日本 223,133 20スペイン 212,533 21イタリア 209,067 22ギリシャ 192,267 23ニュージーランド 185,800 24韓国 182,067 25イスラエル 180,733 26スロベニア 175,600 27トリニダード・トバゴ 166,467 28ポルトガル 158,333 29チェコ 157,400 30スロバキア 144,000

  • 今も経済大国?日本と世界の違い

    政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。 そんな人間が質問します。 日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか? また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか? 例えば韓国って先進国のような感じですけど。 いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。

  • 日本は世界で第三位の経済大国なので、先進国かと思っ

    日本は世界で第三位の経済大国なので、先進国かと思ってましたが、今回のコロナ騒動で医療システムや政治システムそれにIT 活用分野でも、遅れてると痛感しました。 世界の多くの国からすれば先進国なのでしょうけど、まだまだ胸を張るほどでは無いと、感じました。 アンケート的質問になりますが、今回のコロナ騒動から皆さんは、日本の現状ついてどんな印象を持たれましたか?

  • 日本人は働きすぎなのに生活水準はヨーロッパと同じ???

    日本は世界第2位のGDPを誇る経済大国です。サラリーマンは働きまくっています。しかし、これだけ働いているのに、生活水準はあまり働かずのんびり暮らしているイギリスやフランスと同じ気がします。これはなぜなんでしょうか???

  • 世界における今後の日本経済

    日本は世界でも有数の先進国であり、技術力もあるといわれてきたかと思います。 ただ今回の震災では、地震や津波による工場、その他多くの建物が被害を受けました。また原発事故も起きています。 そこで心配なのは今後、日本の経済が著しく悪くなるのではないかと感じています。まず、地震で多くの工場が被害を受けたため、日本の主要産業である車の生産能力がおち、それ以外にも日本製の部品の生産能力が落ちたため、今まで日本の製品に頼ってきた各国は別の国(急成長を続けている国など)に頼りはじめるのではないかと感じています。また、今回の原発事故により、各国の日本における技術力などの信頼度が著しく減少し、結果として日本離れがどんどん進んでいくのではないかと感じています。最終的には先進国から脱落するのではないかとすごく心配です。 そこで質問なんですが、今後世界レベルで考えた日本経済はどのようになると思いますか?

専門家に質問してみよう