• ベストアンサー

都会の長距離通勤は大の苦手なのですが...

都会の長距離通勤は大の苦手なのですが...  渋谷まで通勤した場合 八王子が中古マンションも安そうなので ここから通いたいのですが  座りやすいのは八王子の前の駅から、座りやすいと聞いたのですが.. お勧めの地域がありましたら教えてくださいませ  いぜん、2時間半の通勤で体をこわしかけて 2~3日くらいご飯が食べれないときがありました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

八王子から都心に向かって通勤の場合、JR中央線利用と、京王線利用の2通りが考えられます。 京王線の場合、始発駅の京王八王子駅以外の駅では座れる見込みはありません。 一方JR利用を考えると始発になるのが八王子駅の一つ都心寄りの「豊田」です。おそらくお聞きになった「八王子の前の駅から、座りやすい」というのは、豊田のことでしょう。 平日朝の通勤時間帯には一時間に数本ですが豊田始発の電車が出ますので時間を合わせれば確実に座って通勤できます。 なお、このルートで渋谷に行く場合、新宿まで行って混み合う山手線に乗るよりも吉祥寺で井の頭線に乗り換えた方が、始発ですので渋谷まで座れる可能性も高いです。

noname#192247
質問者

お礼

本当に助かります。ありがとうございます。 m(__)m