• 締切済み

至急!!!!円錐の表面積の求め方

円錐の側面積を求めるとき、 底面の半径と高さだけしか与えられていない場合は どうすればよいのでしょうか? 普通に考えると三平方の定理で簡単にできますが、 中学生が解く場合、どうすればいいでしょうか? 自分が学生の時には、裏技的な公式を使っていた気がするのですが、、 教えてください。

みんなの回答

• O_O
回答No.4

#1です。申し訳ありません。円柱になっておりました。 訂正します。 既に、答えが出ていますが、念のため。 ところで、求めるのは、円錐の側面積でよろしいですよね。 表面積ではなく(表題が表面積で、質問が側面積となっているため)。 側面積=π × 半径 × √(半径 × 半径 + 高さ × 高さ) 一応、表面積の場合も。 表面積=側面積+底面積となりますので、 表面積=π × 半径 × √(半径 × 半径 + 高さ × 高さ) + π × 半径 × 半径

only_love
質問者

お礼

ありがとうございました!

• alice_44
回答No.3

三平方の定理は、中学生の範囲では? 底面の半径が r、高さが h の場合… 母線の長さは L = √(r^2+h^2)、 底面の周長さは 2πr = θL となるから、 側面積は (πL^2)(θ/2π) = (πL^2)(r/L) = πrL = πr√(r^2+h^2)。

only_love
質問者

お礼

中3ですよね? 中1の問題に出てたので… ありがとうございました。

回答No.2

半径をr、高さをhとしたときの 側面積はπ√(r^2+h^2)rとなりこれ以上きれいにならないです。 √(r^2+h^2)の部分が母線となるので、質問者さんのいう公式とは、 母線と半径が与えられるときに使えるものだと思います。

only_love
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題のミスかな??

• O_O
回答No.1