• ベストアンサー

スイミングスポーツクラブについて。(初体験です。)

こんにちは。 健康的にダイエットしたいので家からすぐ近くのスイミングスポーツクラブにいこうと思っていますが、 時間によって、カリキュラムが組まれているみたいです。例えば、13-14時まで健康温水欲など・・・・ 私は一人で行くつもりですが、そういうのって人間関係とかあるのでしょうか。 あまり積極的にしゃべれる方ではないのでそういうのって心配です。 一人で黙々と泳いでいても大丈夫なのでしょうかね。 それからもちろん水着を持参すると思うんですがどういう水着で行けばいいのかわかりません。 プールに行く時の水着では浮いてしまいそうだし… 初心者的な質問で申し訳ございませんが、お願いいたします。

• vivi10
  • お礼率87% (514/588)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 以前、スポーツクラブでインストラクターをしてました。 一人で行って、全然問題ありません。 逆に一人で来ている方のほうが、順調に上達(体重が減った、とか、筋力が上がったとかの意味で)します。 もちろん、人によるかもしれませんが。 友達と一緒に来ている人は、話だけをして帰る、って のが多かったです。 もちろん、一人で来た人同士でグループが できている場合もあります。 それでも一人で来ている人に居心地をよくしてもらう のがインストラクターの仕事ですから。 あと、水着はやはりおとなしい感じの方がいいと 思います。 ダメではないと思いますが、スポーツしに来ている、 って気持ちも大事だと思いますので。 頑張って、健康と理想の体を手に入れてください。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 うーん。blue_murderさんのお話を聞くと、一人でも大丈夫かな~なんて思ってきました。 でも行くにはまず水着からそろえないと・・って感じですよね。^^; 水着についてですが、下は太ももまでのスパッツ?みたいな感じで上はおへそが隠れるくらいのタンキニのような感じの水着を見たことがあるんですが、(プール用)肌の露出した水着は着たくないので・・そんな感じのでもいいんでしょうか? もしお時間あれば回答お願いいたします

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 >水着についてですが、下は太ももまでのスパッツ?>みたいな感じで上はおへそが隠れるくらいのタンキ>ニのような感じの水着を見たことがあるんですが、>(プール用)肌の露出した水着は着たくないの >で・・そんな感じのでもいいんでしょうか? 全然問題ありません。 私の説明が、うまく伝わってなかったかもしれません。 vivi10さんがおっしゃてるのは、多分、 本当の競泳用のようなやつですよね!? 布面積が小さいやつ。 それも有りといえば有りなんですが、それだと泳ぎに 期待されたりして。。。。 私が言いたかったのは、飾りがついてたり(取れると 他の人が危ない)、派手(遊び用という意味で)だったり、のやつです。 vivi10さんが見たことあるやつで十分です。 それでは。

vivi10
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます☆ 水着ですが、海とかでギャルが着ているような派手でなければぜんぜんOKってことですね!!^^ ダイエット目的のために行くのでちょっとおなかとか気になるかな~と思ったので、隠れるような水着がいいな~と思ってたんです☆ でも、実際行くとさまざまなんでしょうね。 (というかみんなあまり気にしてないのかしら?) また何かあれば報告します♪ ありがとうございました。

回答No.4

boo_boo_suuです 補足でーす。 えっとー1人で行きましたけど 仲良くなった人とか指導員がいて 今でも遊んでます。 かえって 一人だと指導員が親切です。 声かけてくれたりしますしね。 世話好きのおばちゃんとか ダイエットのコツとか教えてくれます。 ナンパも結構アリです。 >ひきしまりますかねぇ~・・・ なりますよ 実は妊娠でお腹と胸がヤバイ程デブでした。 はっはは 子供は未熟児で1800gしかないのに 私は+10キロ太りました。 ってことは8キロは無駄な脂肪ってことです。 あーショック。 で お腹は腹筋とかでいいんですよ。 問題は胸。 大きくなってエアロビとかじゃ 揺れて苦しいんです、  それに垂れという恐ろしい問題があります。。。。 そこで 胸筋を鍛えて垂れない元のサイズに 戻す事ができるので水泳にしましたが、 友達は 肩の筋肉がついて肩幅がついちゃう。 かえってお腹が減る で 食べちゃう。 引き締まるけどやせない って。 でも 引き締まった体は魅力的♪ がんばってね~ 私は4ヶ月で元の体重に戻りました。 でも 月2キロって訳じゃないのよね。 初めスコンと4キロおちて 暫くまったく 体重は動かないであとは徐々に1キロだったり 500gだったりマチマチに落ちてきました。 気長にね♪ 追伸 肌が弱い方は塩素に注意!

vivi10
質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます☆ 一人で行っても大丈夫そうですね☆☆ 確かに水泳っておなか減りますよね。 でも引き締まった方がいいかなぁ~。体重落ちなくても・・ それに筋肉もある程度つくと思いますし、太りにくい体質になりますよね。 前にダイエットして不健康に痩せたもので・・・食事制限ではダイエットしたくないんですよ~。 かならずリバウンド来ちゃうと思ったので。。 行くにしろ、水着からそろえなくちゃ~ですよね。 ^^ また何かあったら報告します♪

• myau_256
回答No.3

私も、一人でスポーツクラブのプールに通ってます。 日によってプログラムにも参加してますが、「人間関係」については、あまり心配する必要はないと思います。 時間固定のスクール以外では、月の途中で参加する方も多いですし、参加する方の顔ぶれもよく変わります。 ごく普通にあいさつして、お話する程度でいいと思いますよ。 #私もあいさつと、軽くお話をする程度です(^^; また、フリーで泳ぐためのコースも用意されていますので、一人で泳いでいても大丈夫です。 水着ですが、私の通っているクラブでは、大部分の方が競泳用やフィットネス用の水着を着ています。 #海で着るような水着でも構いませんが、ビキニや飾りのついたものは、禁止しているクラブが多いようです。 スポーツ用品を扱うショップ(丸井のFIELDとか)や、スポーツクラブに置いてありますよ。 価格は、女性用でおよそ7,000~10,000円です。

vivi10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 競泳用フィットネス用の水着探してみます。 一人で行っていらっしゃるとのことですが、やっぱり最初だけ緊張するという感じであとはなれるのかもしれないですね。☆

回答No.1

そう、そういう健康カリキュラムもあるし フリーで自由に泳ぐ事もできます。 初めに指導員にダイエットカリキュラムなどを 組んでもらいあとはひたすら黙々と泳いでも 全然問題ないですよ。 >そういうのって人間関係とかあるのでしょうか。 そりゃ ありますけど結構、友達同士 ママ友で 来ている人、 一人で来ている人 コーチ目的 (^^ 色々だもん 平気ですよ♪ >水着を持参 私はマタニティプログラムのときは 注意されませんでしたが 産んでから ダイエットで行ったときに思いっきりリゾート パレオ付ビキニ水着で指導員にウケました(^^;馬鹿? で それから ジムのショップに入っている 競泳水着を買いました。  これが無難です 間違いないですね。 しかし 恐ろしくこう 色合いが寂しいです。(>_<) でも 真面目に泳ごうという気合が入ります。 私の友達が行ってるところは普通の水着で OKだそうです、  流石にビキニじゃなく ワンピースだそうですけど 皆 カラフルなの着てるらしいです。 見学会ってどこもあるから一回  様子を見て もっていけばいいと思うわ。 ではでは。。。

vivi10
質問者

お礼

こんにちは。 指導員目的で来る方もいるんですね~~。さまざまっていうことがわかりました。 でも一人だと不安じゃないですか~? boo_boo_suuさんはちなみに誰かと一緒だったんですか? (逆質問ですみません。。) ひきしまりますかねぇ~・・・ 私もダイエット目的なので、水泳が一番健康的にもいいのかな~と思って考えていたんですが。・・ 成果があればよろしければ教えてください。