不倫で付き合っている私の苦しみとその解決法

このQ&Aのポイント
  • 既婚者が同じ会社の人と不倫関係になっています。夫とは既に結婚生活は破綻しており、彼とは偽装結婚をすることを提案されました。
  • 彼は家族というものにこだわりがあり、人が離れることを嫌がります。しかし、私は彼が好きであり、別れることが苦しく、鬱になりかけています。
  • 毎日会社で彼に会うたびにどうすればいいのか悩んでいます。不倫はいけないことだと理解していますが、彼が唯一の心のよりどころです。この苦しみを解消する方法を皆様にご意見いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ会社の人と、不倫で付き合っています。私は、既婚者ですが、彼に会う前

同じ会社の人と、不倫で付き合っています。私は、既婚者ですが、彼に会う前から夫とは結婚は破綻しています。 先日、彼から… 長男だし結婚して家族を安心させないと。君とは、今後も付き合いたいから、『偽装結婚』になる。お互い既婚者同士になるから、立場が同じになるだけだ。君と結婚したいと言ったけど、君は離婚してくれなかったし。 と、言われました。 『婚活』するなら、私と別れてからやって欲しい…と懇願しましたが、 君を好きなのは変わらない。僕からは君と別れない …の、一点張りです。 ↑ 彼はアスペルガーっぽいところがあり、『家族』という単位にこだわり、人が離れる事をひどく嫌がります。 私は、彼が好きなので、別れるのが苦しく、混乱して鬱になりかけています(以前、なった事有り)。 毎日会社で会うので、どうしよう…と、落ち込む一方です。 不倫はいけない事だと理解していますが、唯一の心のよりどころです。 この苦しみをなんとかしたいので、皆様のご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.4

まず整理しましょうか。 旦那さんとは離婚できますか? YES→なら彼と話し合って、離婚してあなたと一緒になると 話し合いませんか? NO→なら事情はなんであれ、彼の幸せを願い今別れを自分から きりだしてあげましょう。 どちらにせよ、苦しいとは思いますが決断の時が来ています。 まずは、今の家庭に目を背ける事が一番苦しい結果を招きます。

kf467810
質問者

お礼

冷静なご回答に、感謝いたします。 頭の中で感情と現状が混じり、ひも解きかたが判らなくなっていたようです。 自分の心だけで精一杯でしたので、わかってはいるものの彼の幸せまで考えがいきつかなかったかもしれません。 貴重なご意見、大変有り難いです。

その他の回答 (6)

回答No.7

>君とは、今後も付き合いたいから、『偽装結婚』になる。お互い既婚者同士になるから、立場が同じになるだけだ。君と結婚したいと言ったけど、君は離婚してくれなかったし・・・ いまいち曖昧すぎてますが・・ お相手は家族を安心させる為に『偽装結婚』をするんですか? 家族を騙す罪悪感は持ってないのでしょうか? 唯でさえ不倫してるのに今後もあなたが離婚しないまま彼と結婚すると言うことですよね。 そのお相手の考えはとても尋常では有りません。 精神疾患をお持ちだから上記の様な思考や言動に辿りつくのか分かりませんが 何故そんな精神疾患の相手と不倫を続け彼の何を見て好きになったのかはね・・・ 別に相手が一点張りだからと言って彼と出会う前から夫とは 破綻してるとはいえ離婚を決断しないのは何故ですか? 仮面夫婦を続けてく意味とあなたの潔さが無いばかりに偽装結婚にまで巻き込まれて 彼の家族があなたの経歴を知ったら結婚詐欺と罵られることになるのでは? どちらにせよ、あなたが正式に離婚しないうちは 夫とは戸籍上の夫婦で有り彼との不倫が公になれば 二人とも会社を追われるしあなたの夫は彼に慰謝料請求され どんでん返しを喰らうのでは無いのでしょうか。 好きで別れたくないのは分かりますがあなたが夫と離婚するのか彼と 別れるのかのけじめをつけないと別の意味での苦しみが襲ってきますよ。 お相手の言葉に惑わされないで流されないで欲しいですね。 で、ないと現状打破は出来ないですから・・・

kf467810
質問者

お礼

ご回答いただき、誠に感謝しております。 離婚出来ない理由は幾つもあるのですが、そのうちの一つは親の病気です。今は気力だけで過ごしているので、娘に離婚問題があるのを知ったら、心が持つかどうか…という状況です。 夫とうまくいかず、親は病気で、その他幾つか原因があるものの、それを受け入れてくれた彼が、よりどころになって、ここ迄きてしまったんだと思います。 お言葉、身に染みました。

• nyanko6_5
回答No.6

なぜ『破綻している』結婚なのに離婚出来ないのでしょうか? ご主人への気持ちがなく、愛している彼がいるのなら、その彼と一緒になるべきですよね??事情って一体なんですか? ・・・あなたを好きだと言いながらも、他の女性と結婚しようとする彼も不誠実(結婚相手に失礼だ!)ですが、あなたは既婚者なのですから、とやかくは言えませんよね。自分には家庭があるのだから、彼が幸せになるために他の人と結婚しようとしたら、自分がしてあげられない以上、止めることは出来ない。彼は彼で、最初から相手を傷付ける結婚などせず、あなたときちんと別れるべきです。 苦しみの伴わない不倫なんてないのでしょう。どちらか(今の結婚生活or彼との愛)を選べばどちらかを失うのは仕方のないことです。彼の方も、あなたor結婚のどちらかを選ぶべきです。(本来は不倫を続けるべきではないのでしょうけど・・・) 私としては、お互い別れられないくらい好きなら、やはりあなたが離婚して彼と再婚してほしいですが・・・。

kf467810
質問者

補足

nyanko6_5様のおっしゃる通りです。 私が既婚者なので、彼の不誠実な結婚にも、とやかく言えず、止められない事が苦しみの原因の一つです。 彼は、私が苦しくても我が道を進んでいます。 婚活するけど、私と別れない…というギャップが悩みです。

• tsukaps
回答No.5

>彼はアスペルガーっぽいところがあり 知的障害の親です。どこらへんがアスペルガーでしょうか?軽々しく言ってほしくないですね。

kf467810
質問者

補足

短い文章でしたので、不快に感じさせてしまうところもあり、すみません。 詳しい検査はしていないのですが、彼の事をよく知る心療内科医師に相談した事があります。 細部については、プライバシーに関する事ですから、私には話してくれませんでしたが。 可能性はいろいろ…でした。 発達障がいに対する誤解を招く発言でしたらお詫び申し上げます。 私は、彼がもし発達障がいだとしても、ずっと前から変わらず好きでした。

• zosterops
回答No.3

>この苦しみをなんとかしたい なんとかするために、 私どもに何をどう回答をお求めでしょうか? 見たところ、むちゃくちゃなお話しです。 ・破綻した結婚を、破綻したまま維持している ・お相手は、既婚者と関係を持っていながら、  自分は「家族を安心させたい」から結婚したい? ・「婚活」は自分と別れてからやって欲しい? ・破綻を、解決せずにそんままにしているからです。 ・相手の家族を壊すことに手を貸しながら、  自分の家族のことを口にする~矛盾しています。 ・別れてからして欲しい結婚なら、別れなさい。 結論としては、 あなたもお相手も、まったくもって、 敬意ある恋愛をするに、値しない人です。 したがって、 こんがらがって、わけがわからなくなって、 当然といえば当然です。 「不倫」に足を踏んだのは、あなた方の意思です。 清算されることしかないのではないですか。 感情のまま、流されてきたため、 今、感情の渦に巻き込まれているのは、 ほかでもない、あなた自身の責任です。

kf467810
質問者

補足

お忙しい中、ご回答いただき感謝しております。 事情があり、私は離婚出来ない状態です。また、夫にも切り出しましたが、案の定受け入れられませんでした。 恋愛に値せず、感情に流されている…そうかもしれません。

• matumotok
回答No.2

ああ、肉欲だけで旦那以外のほかの男とセックスしたかっただけで付き合いだしたんだろ? 何を「苦しみをなんとか」とか滑稽なこと言ってんだ? ドラマの主人公にでもなって感傷に浸ってんの? 大笑いだね。 ほかの男とヤリたいあんたと、ほかの女とヤリたい馬鹿男の肉欲が合致して関係が始まったバカバカしい関係なんだろ? 何が苦しみだよ、勝手に苦しみもがけばいいんじゃね? そんな頭の悪すぎる貴方に真面目に回答しよう。 別れなさい。 これで問題解決。 今後はセックスしたいからと言って肉欲におぼれて男をむさぼるんじゃないよ。はしたない女だね、貴方は。

kf467810
質問者

補足

厳しいご意見ですが、真摯に受け止めさせていただきます。 ご回答、有難うございます。

noname#150376
noname#150376
回答No.1

シンプルなアドバイスになりますが、離婚して彼と結婚すれば解決しますよね。曖昧な関係にぬるま湯に浸っているなら、その関係はただ寂しさを紛らわすだけの関係だと思います。本当に好きなら、彼を取るはずです。

kf467810
質問者

補足

ご回答有難うございます。事情があり、離婚が出来ない状態にあります。自分で打開出来ない事柄なので、余計に彼がよりどころになってしまったのかもしれません。