右胸の下の痛みの原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • 右胸の下のちくちく痛みがあり、一度は死ぬと思うほどの痛みも経験したが、その後は普段はほとんど痛みを感じない。
  • 痛みのきっかけや頻度についても述べられ、肋間神経痛ではない可能性があると考えられる。
  • 質問者は気になっている痛みを小さい頃から感じており、何か特定の原因があるのか知りたいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

右胸の下の、中がちくちく痛みます。

右胸の下の、中がちくちく痛みます。 表面ではありません。 痛みの加減に決まりはありませんが、 1度だけ、本当に死ぬと思うくらいで 息もできないような痛みが数秒(5秒程度) ありましたが そのままの状態で固まっていたら痛みは消えました。   そんなに頻繁には痛くありませんし 普段痛くても「あれ?今痛いのかな」みたいな きゅんきゅん変な感じがする程度です。   咳をしたらなるとか、 きっかけらしいきっかけはありません。 大抵は一人静かに作業をしているときと、 友達と会話しているときくらいですが 本当に一瞬、ぐってきたらすぐにひいていくので あまり気にしていませんでしたが 小さい頃からずっとなので気になりました。   意識的に気付いてたのは8歳ごろだったと思います。 今は16歳です。 肋間神経痛かと思ったのですが それは咳やくしゃみなどきっかけがあるようなので 違うかなーと思いました。   誰かわかる方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katsupd
回答No.3

おそらく症状から肋間神経痛かと思われます くしゃみなどがきっかけとなるわけではありません 肋間神経痛は姿勢の悪さやストレスなどから くることが多いのです 可能性としては (1)肋骨が骨折している 肋骨は意外にすぐ折れます。 整形外科でまずはレントゲンをとるべきでしょう。 また、もう一つの可能性としては (2)肋間神経痛 私も肋間神経痛でとても悩んでいた時期がありました。 これは内科では治せない症状なのです 根本的な治療としては整体がいいかも知れません。 しかしどうしても痛くて我慢できないときは 鍼治療が有効かと思われます。 また、漢方薬も有効でした あと、夏場になるにつれよくなっていきます。 寒い冬は痛みが激しいですね 冷たい飲み物は厳禁ですよ 座っている姿勢をたまにでいいので 骨盤を左右前後に揺らす運動も有効です 是非お試しあれ♪

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 神経痛場合 きっかけは無いです 寒くて体を固めている時とか 動かないで同じ姿勢を続けている時とか なりやすいですね 一度整形外科で見てもらうといいですよ

• kasumimama
回答No.1

私肋間神経痛ですが、くしゃみしなくても痛いです。 息を吸う時に痛かったり、何もなくても痛かったり。 若い時 小学生から20代までよくなりましたが、 大人になってから治りました。