• ベストアンサー

大学にESSというサークルがあります。ESSはお金のかかるサークルなん

大学にESSというサークルがあります。ESSはお金のかかるサークルなんですか?なんかキャンプとかいろいろあるみたいなんで…

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Ess 自体はお金はかかる性質のサークルではありません。ただしそこに有料で講師を派遣するとかとなると当然頭割りになります。ESSの中で普段のサークル活動以外のイヴェントを企画してそれにあなたが参加したい場合はお金は当然必要ですよね。私も若い頃ESSを運営していました。しかし、私の提案ではなく会員の中から、サークルをもっと楽しくするためにと年に2回総勢50人程キャンプを企画していました。また季節により、花見やハイキング、そのほか食事をしたり、飲み会を開いたりしていました。参加義務はないのですが、皆さんからの提案なので参加率はかなり高たったです。お金をどのように使うかは人それぞれの自由です。でも有効的な使い方なら無意味ではないこともあります。 私は今還暦を向かえ、ふと振り返った時、その時代を楽しく、またもう戻ることがない時にちょっぴり悲しく回想しています。お金は物品を買うものだけではありません。むしろその買ったものであなたがどんな風に変わっていくかが大事なように思うのは私だけでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#178927
noname#178927
回答No.2

ESSの活動自体はそんなにお金のかかるものではありません。 少なくとも体育会のように用具やユニフォームが必要だったり、音楽関係のように楽器が必要だったり・・・といったお金のかかり方はしませんね。 しかし仰る「サークル」=非公認サークルであるとしますと、活動費用の裏付けは一切ないので、なにをするにもメンバーの自己負担ということになります。すると例えばそのキャンプのように、手広くやればやるほど、本来の活動内容とは関係の無いところでメンバーの負担は重くなっていきます。

回答No.1

サークルに言って直接きいてください。個人的にはあまりかからないと思います。 キャンプは合宿のことだとでしょう。 夏休み等の大型の休みに多いですね。 どこのサークルだろうが合宿はあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学の英語サークル

    はじめまして。 今年から大学に入った者です。 英語サークル(ESS)に入ろうと思っているのですが、英語力が全くないので不安で迷っています。大学に入るのにも、推薦だったので受験勉強をしてなくてすっかり抜けています。もう一回高校から出直した方が良さそうな奴が、英語サークルに入ってもついていけるんでしょうか? ESSなどに入っていた方や、経験者の方も是非お願いします。

  • 大学のサークルに・・

    今年一年制の専門を卒業した者なんですが、 大学のサークルというものに憧れて入ってみたいと思ったんですが、一体どうやって入ることが できるのでしょうか。。 一応今は大学生でも専門生でもないわけですし、 果たして大学のサークルに入ることができるのでしょうか。 ちなみに自分はキャンプとかみんなでわいわい騒ぐのが好きなんで、そうゆうサークルに入ってみたいと思ったんですが、そういったサークルって各大学のホームページには公式には載っていないから どうやって皆さん探しているんですかね。。 どなたか回答宜しくお願い致します。

  • ESSのセクションについて

    今年、大学に入りESS(英語サークル)に入りました そこでセクションを決めなきゃいけないんですが、speech、debate、discussionのどれかで迷ってます それぞれ良いところもあり、悪 いところもあります 今の感じだとdebateが一番カッコよくて好印象でした ただdebateは先輩で一番尊敬してる方がいるのですが、同級生で一番苦手な人がいてとても迷ってます いまの状況も含めて何かアドバイスが欲しいです お願いします!

  • 大学の部活・サークルに入りたい!

    私は20歳で大学2回生です。 今通っている大学で部活かサークルに入りたいと思っているんですけど、 1回生のときに入るタイミングを逃してから今まで入れないでいます。 あとで後悔したくないので入りたいなら入っとこうと思いずっと考えていたんですけど、 今から入ったところでなじめるのか、1回生ももう入っているし、みんなとの差を感じて、踏み切れないでいます。 でも部活・サークルに入ったほうがもっと学校が楽しくなると思うので、やっぱり入りたいです。 なんとかしたくて最近部活の見学に行きました。 今からでもいいよと言ってくれたのですが、その部活がちょっと思っていたのと違っていたので止めました。 そして今は(というより前から)ESSに入りたいと思っているのですが、 最初から入っている人はやはりある程度英語を話せるようになっているので、その点でもやっていけるか不安です。 大学生の方で2回生以降にサークルに入った方、 また2回生以降に入ってる人いたよと知っている方 それ以外の方も何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。 読んでいただきありがとうございました。

  • 大学のサークルについて

    大学のサークルについて悩んでいます。 サークルは入った方がいい!と大学を卒業された方からよく聞くのですが、 サークルに入ったとして 良い点を私なりに考えたところ 「先輩とのつながりができ(学部の新歓はありません)テストの過去門等に関して頼れる」ということでした。 私にとってこれはかなり重要だと感じたのですが、 上記目当てで自分の興味のないサークルに入るのは失礼だと思ったので 今は入らない気持ちの方が大きいです。 (ちなみに私の大学のサークル・部所属は60%です。) 他にもよく言われているのは 「お友達や知り合いが増える」という点ですが、 私は、友達作りのために入ろうとは思いません。 サークルでの人間関係も不安です。 私自身、ノリが悪いので周りに迷惑かと思い 人づきあいや団体の行動を好めなくなりました。 (どちらかといえば社会人の友達が欲しいです。) お金や時間がもったいないと感じないサークルを探していますが、 今のところ見当たりません。 サークルをしているより アルバイトで礼儀作法を学び、 海外留学や大学院への進学のためのお金を作りたいと思う気持ちもあります。 私にアドバイスをいただけますか?

  • 英語サークル(ESS)のセクションについて

    私の大学には、4つのセクションがあって、ディベート、ディスカッション、ドラマ、スピーチとあります。 8月の終わりに、合宿がありましてその後1年生は、セクションを選ばなければなりません。 私の中では、ディベかディスがいいなと思っているのですが、最後の決断が下せません…どちらがよいと思われますか? 私のイメージでは、ディベは本格的に英語を学ぶ方で、ディスは英語を楽しむ方だと思いました。 ESSに入った方などいましたら是非セクション決めに関する意見を聞かせてください!!お願いします。

  • 北大サークル

    社会人でも北大のサークルに参加できるのでしょうか?(ESSや旅サークルなど)

  • 通学2時間 サークル

    私はこの春から大学に入学するのですが、その大学は私の家から2時間弱かかります。私はESS部やテニスサークルなどに興味があり入りたいと思っているのですが、他の通学の質問を見ると通学2時間ではバイトやサークルは出来なくて辞めたという方が多かったのですが、通学2時間ではクラブは出来ないのでしょうか?

  • 南九州大学のサークル!

    南九州大学のキャンプサークルのOBのホームページ探しています。 出来る限りのサイトで探したのですが見つからず、ご存じの方がいらっしゃったら是非、教えていただきたいと思います。 どんな些細なことでもかまいませんのでよろしくお願い致します。

  • 大学生活とサークル

     はじめまして、この春早稲田大学の理工に入学した大学一年です。    せっかく大学に入ったのだからどこかサークルにでも、と思い、色んな所に顔を出したのですが未だどこにも入れずにいます。学生の人口の多い早稲田にはかなりたくさんの団体があり、なかなか雰囲気が自分に合う所が見つからないのです。というより、いわゆる大学サークルの空気が苦手なのかもしれません。  マメに部員にメーリス回したり飲み会やったり(失礼な言い方でしょうが)チャラチャラしたり・・・などといったことに興味があまり無いのです。まあ正直、自分シャイでわりとおとなしい性格で、対人関係もあまり得意な方ではないのですが。    今までいくつもサークルに(テニス、自転車、陸上など)参加しましたが雰囲気が合わずどれもやめてしまい、お金も無駄にしました。正直もうサークル探しがダルくて嫌になってます。しかも前期で必修単位を既に一つ落としてしまい、サークルなどやってたら今後もっと単位を落とす可能性があると思うと怖いです。それでも両親からは「絶対にサークルはやれ」と口うるさく言われます。(中高でテニス部だったのでよくテニスサークルにいけと言われます)また失敗してお金を無駄にしたくないしどこにも入らないでいるのもアリだと自分はおもうのですが、どうでしょうか。自分としてはせめてこれ以上単位だけは落としたくないのですがやっぱりサークルって大事なんでしょうか。