• ベストアンサー

ウォークマンについて。

ウォークマンについて。 ウォークマンを購入しようと思っているのですが、 お金をあまり消費したくないのでeシリーズを買いたいです。 そこでですが、その容量を2GB,4GB,8GBのどれにすればよいでしょうか? ついでに、それぞれの容量で曲を何曲いれれるかを、教えてください。 おねがいします(^-^)

• dmcde
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-king2
回答No.1

「NW-E040」ですよね? ウォークマンの公式サイトの主な仕様のページに載っています。 つまり、何曲というよりは、何時間という考え方の方が望ましいです。 1分の曲と5分の曲とでは当然1曲のサイズは変わってきますしね。。 また、ビットレートやファイル形式によっても変わってきます。 質問者さんが音質にこだわるのなら、すくなくても128kbpsは必要でしょう。 私の場合、結構音質にはこだわる方なので、CDからmp3に変換する際はすべて320kbpsにしています。 というのも、圧縮してしまうと高音域が失われてしまうため、 なるべくビットレートが高い方が失われにくいからです。(ご存じでしたらすみません。) 特に、「NW-E040」シリーズには、ウォークマンの売りの一つでもある「DSEE」(高音域補完)機能がないため、なるべくビットレートは高めのほうが良いと思います。 ウォークマン自体がもともと音質良いため(付属イヤホンは1万円ぐらいするのではという話も!?)、ビットレートが悪い音楽だと、PC上で聞く分には良くてもすごく音質悪く聞こえたりします。 また、Eシリーズですので、大量に転送して多くある曲目の中から選んで聞くという作業は正直しづらいです。 そのまま流しっぱなしならいいのですが、やはり、たくさん曲をため込みたいなら、Sシリーズをお薦めします。 個人的にSシリーズは、X・Aシリーズに比べ、金銭的な面と、機能面とのバランスがソニーの割には(笑)いい気がします 今後数年使い続けると思いますので、なるべく容量は多い方が望ましいかも知れませんが、 2GBではダメということもありません。 金銭的なこともあると思いますので、よく考えた上で購入ください。 長くなってすみません。

参考URL:
http://www.sony.jp/walkman/products/NW-E040_series/spec.html
dmcde
質問者

お礼

わかりやすい説明をどうもありがとうございました。(^_^) これを参考に購入を考えます。^^ 改めて有難う御座いました。^-^