• ベストアンサー

ウォークマンの16GBの容量

一か月ぐらい前にウォークマン(NW-S785K)を購入して使用しています。 容量は16GBです。 その容量だと音楽3800曲ぐらいは保存できると聞きました。 しかし、1700曲ぐらいで容量オーバーになってしまいました。 何故でしょうか?16GBだと3800曲も入らないのですか? 購入時に最初から入っていたサンプルの音楽6曲(各3分ぐらい)とビデオ2つ(2分40秒と37秒)が入ったままです。 これを消去したらもっと増えますか? でも3800曲は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.7

No.6です >ITUNESmの使っています、AACがいいんですか。 AACがよいです(拡張子はm4a) [iPod入門] いい音聴こう!~あなたに出来る”iTunes音質レベル設定” http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2635 たくさん入れたいなら低いビットレートですが音質は悪くなります 一応96kbps程度で聴いてみたらどうですか >MEDIA Goは上手くダウンロードできなかったのでITUNESを使用しています。 ウォークマン内にexeファイルがある筈なんですが(一応参考) 入れなくてもよいです(PCの容量の無駄かも?) iTunes使ってるし・・・ ウォークマン「NW-A840シリーズ」の画像ですが Xアプリなのでフォルダーを開いてみた図内の「setup exe」がアプリケーション (同じ様なアプリ) http://www.minpos.com/static/sony/walkman_a/dragndrop.html

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• panacft7
回答No.6

No.5 追記です MediaGoを使ってCDから取り込みする場合は MP3とAACとFLACのみです(WAVやATRACは無いです) たくさん曲を入れたい場合FLAC(無損失圧縮)は除外しましょう (容量が、かなり食います) MP3は低いビットレートだと音質が悪いので 選択肢は「AAC」かと思います 尚、質問者さんはiTunesもお使いのようですからAACも対応します MP3対AACの音質比較サイト参考に・・ (ビットレートとファイルサイズ も書いてます) http://kobo-aok.jp/is3/mp3vsaac.htm

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、ITUNESmの使っています、AACがいいんですか。

• panacft7
回答No.5

NW-S785Kの同梱ソフトはMediaGoでしょ インポートする音楽ファイルの形式を変更したい場合は? ここで設定して下さい http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/import-cd.html ビットレート別記録時間があります 判り易くいえば【NW-S784】8GBタイプの場合 MP3/ATRACの128kbps/約120時間00分 128kbpsがビットレートですが、これを簡単に言えば 半分の64kbpsにした場合は倍の約240時間で 256kbpsにした場合は60時間です http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S780_series/spec.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 MEDIA Goは上手くダウンロードできなかったのでITUNESを使用しています。

• Gotthold
回答No.4

> その容量だと音楽3800曲ぐらいは保存できると聞きました。 演奏時間が長い曲だと1曲当たりの容量が増えるので保存できる曲数は減ります。 保存音質を上げる(圧縮率を下げる)と1曲当たりの容量が増えるので保存できる曲数は減ります。 なので、保存できる曲数を確定することはできません。 もちろん1曲当たりの容量を仮定すれば曲数換算することはできます。 16GBを3800で割ると4.2MBなので、 3800曲というのは1曲当たりの容量が4.2MBという条件の時しか成り立たないことになります。 > 圧縮率によって倍も入る曲は違うものなんですかね。 音質にあまりこだわらないときによく使われるビットレート128kbpsは だいたい圧縮率は10分の1くらいですから 最高音質の無圧縮と比べると10倍の差はあります。 設定次第でこれくらいの差は出ると言うことです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 無圧縮とでは音質が10倍も違うんですね。

• IDii24
回答No.3

Xアプリの転送であれば、転送の設定でフォーマットの変換を選べます。まずCDからの取り込み時にどれを選んでいるかでも違います。転送設定でフォーマット変換しないとなっているのが普通で、取り込んだままウォークマンに取り込まれている可能性が高いです。 まずツールメニューの「設定」で「CDからの取り込み・再生」で取り込みフォーマットを選びます。一番いい音はWAVでCDのままXアプリに取り込まれます。つまりアルバム一枚700Mです。この状態だと一曲あたり50Mになりますね。 フォーマットを変えるとMP3の128kで一曲5Mぐらいになります。音は悪くなります。圧縮形式はいろいろあるので一長一短です、ここでの取り込みはPCの中にのこりますから、どこに保存するか、何ギガ使えるかで決めます。またXアプリで一度圧縮すると、ATRACロスレス以外は元には戻らないということも考えておきます。圧縮って実は削除なので。WAVは50M、ATRACロスレスでも40Mぐらい。戻らない方が小さくできますが、小さければ小さいほど音は悪くなります。しかも戻らないから、もしレンタルCDであれば圧縮しない方が後で損ではないです。外付けHDDに保存するなどを考えましょう。メニューで保存フォルダーが選べます。 圧縮はウォークマンに転送するときにします。「機器への転送」メニューで設定を変更できます。そのまま転送をすれば大きさもそのまま、フォーマットを選べば小さくなります。たくさん入れたければ圧縮を小さくします。50Mもあるファイルは2.5Mぐらいまで小さくなります。 で、せっかくウォークマンを買ったのに悪い音ではがっかりですから、自分で納得できる大きさを試してください。まあMP3であれば256k以下だと音ははっきり変わってきます。そこはたくさん入れたいか、いい音にしたいかのせめぎあいです。 いろいろ試してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 最近はレンタルCDは使ってないです、中古品が多いけど購入しています。 いろいろ試してみようかと思います。

• neKo_deux
回答No.2

> CDからパソコンに取り入れる時に圧縮率の設定とかできるのですか? 普通にx-アプリで取り込みするのなら、 [ツール]-[設定]で、 「設定」ダイアログ 「CD 取り込み・再生」の、 CD取り込みの設定の、 「フォーマット」 「ビットレート」 で設定を行ないます。 [x-アプリ] 音楽CDから曲を取り込む方法 | Q&Aページ | サポート | VAIO | ソニー http://qa.support.sony.jp/solution/S0910211068394/?rt=vhs

質問者

お礼

ありがとうございました。 Xアプリってよくわからないんですが・・・。 ipodも持っていてitunesに取り込んでいると思いますが。

• ada-596-3n
回答No.1

1曲あたりのデータ容量が肝心。 圧縮率が高いと1曲当たりのデータ量が減って沢山入る。 つまりCDなどからコピーする時の圧縮率の設定が不味かった。 *しかし沢山入れようとして、圧縮率を上げると音質が悪くなる。 つまり曲を沢山いれるか音質を優先して曲数を少なくするか?! どちらか・・・ですねぇ。。。。

質問者

お礼

ありがとうございました。 圧縮率ですか、CDから普通にパソコンに取り入れてウォークマンに取り入れていましたけど。 CDからパソコンに取り入れる時に圧縮率の設定とかできるのですか? 圧縮率によって倍も入る曲は違うものなんですかね。