• ベストアンサー

ウォークマンの16GBの容量

一か月ぐらい前にウォークマン(NW-S785K)を購入して使用しています。 容量は16GBです。 その容量だと音楽3800曲ぐらいは保存できると聞きました。 しかし、1700曲ぐらいで容量オーバーになってしまいました。 何故でしょうか?16GBだと3800曲も入らないのですか? 購入時に最初から入っていたサンプルの音楽6曲(各3分ぐらい)とビデオ2つ(2分40秒と37秒)が入ったままです。 これを消去したらもっと増えますか? でも3800曲は無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.7

No.6です >ITUNESmの使っています、AACがいいんですか。 AACがよいです(拡張子はm4a) [iPod入門] いい音聴こう!~あなたに出来る”iTunes音質レベル設定” http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n2635 たくさん入れたいなら低いビットレートですが音質は悪くなります 一応96kbps程度で聴いてみたらどうですか >MEDIA Goは上手くダウンロードできなかったのでITUNESを使用しています。 ウォークマン内にexeファイルがある筈なんですが(一応参考) 入れなくてもよいです(PCの容量の無駄かも?) iTunes使ってるし・・・ ウォークマン「NW-A840シリーズ」の画像ですが Xアプリなのでフォルダーを開いてみた図内の「setup exe」がアプリケーション (同じ様なアプリ) http://www.minpos.com/static/sony/walkman_a/dragndrop.html

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.6

No.5 追記です MediaGoを使ってCDから取り込みする場合は MP3とAACとFLACのみです(WAVやATRACは無いです) たくさん曲を入れたい場合FLAC(無損失圧縮)は除外しましょう (容量が、かなり食います) MP3は低いビットレートだと音質が悪いので 選択肢は「AAC」かと思います 尚、質問者さんはiTunesもお使いのようですからAACも対応します MP3対AACの音質比較サイト参考に・・ (ビットレートとファイルサイズ も書いてます) http://kobo-aok.jp/is3/mp3vsaac.htm

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうです、ITUNESmの使っています、AACがいいんですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.5

NW-S785Kの同梱ソフトはMediaGoでしょ インポートする音楽ファイルの形式を変更したい場合は? ここで設定して下さい http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/import-cd.html ビットレート別記録時間があります 判り易くいえば【NW-S784】8GBタイプの場合 MP3/ATRACの128kbps/約120時間00分 128kbpsがビットレートですが、これを簡単に言えば 半分の64kbpsにした場合は倍の約240時間で 256kbpsにした場合は60時間です http://www.sony.jp/walkman/products/NW-S780_series/spec.html

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 MEDIA Goは上手くダウンロードできなかったのでITUNESを使用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.4

> その容量だと音楽3800曲ぐらいは保存できると聞きました。 演奏時間が長い曲だと1曲当たりの容量が増えるので保存できる曲数は減ります。 保存音質を上げる(圧縮率を下げる)と1曲当たりの容量が増えるので保存できる曲数は減ります。 なので、保存できる曲数を確定することはできません。 もちろん1曲当たりの容量を仮定すれば曲数換算することはできます。 16GBを3800で割ると4.2MBなので、 3800曲というのは1曲当たりの容量が4.2MBという条件の時しか成り立たないことになります。 > 圧縮率によって倍も入る曲は違うものなんですかね。 音質にあまりこだわらないときによく使われるビットレート128kbpsは だいたい圧縮率は10分の1くらいですから 最高音質の無圧縮と比べると10倍の差はあります。 設定次第でこれくらいの差は出ると言うことです。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 無圧縮とでは音質が10倍も違うんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

Xアプリの転送であれば、転送の設定でフォーマットの変換を選べます。まずCDからの取り込み時にどれを選んでいるかでも違います。転送設定でフォーマット変換しないとなっているのが普通で、取り込んだままウォークマンに取り込まれている可能性が高いです。 まずツールメニューの「設定」で「CDからの取り込み・再生」で取り込みフォーマットを選びます。一番いい音はWAVでCDのままXアプリに取り込まれます。つまりアルバム一枚700Mです。この状態だと一曲あたり50Mになりますね。 フォーマットを変えるとMP3の128kで一曲5Mぐらいになります。音は悪くなります。圧縮形式はいろいろあるので一長一短です、ここでの取り込みはPCの中にのこりますから、どこに保存するか、何ギガ使えるかで決めます。またXアプリで一度圧縮すると、ATRACロスレス以外は元には戻らないということも考えておきます。圧縮って実は削除なので。WAVは50M、ATRACロスレスでも40Mぐらい。戻らない方が小さくできますが、小さければ小さいほど音は悪くなります。しかも戻らないから、もしレンタルCDであれば圧縮しない方が後で損ではないです。外付けHDDに保存するなどを考えましょう。メニューで保存フォルダーが選べます。 圧縮はウォークマンに転送するときにします。「機器への転送」メニューで設定を変更できます。そのまま転送をすれば大きさもそのまま、フォーマットを選べば小さくなります。たくさん入れたければ圧縮を小さくします。50Mもあるファイルは2.5Mぐらいまで小さくなります。 で、せっかくウォークマンを買ったのに悪い音ではがっかりですから、自分で納得できる大きさを試してください。まあMP3であれば256k以下だと音ははっきり変わってきます。そこはたくさん入れたいか、いい音にしたいかのせめぎあいです。 いろいろ試してください。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近はレンタルCDは使ってないです、中古品が多いけど購入しています。 いろいろ試してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> CDからパソコンに取り入れる時に圧縮率の設定とかできるのですか? 普通にx-アプリで取り込みするのなら、 [ツール]-[設定]で、 「設定」ダイアログ 「CD 取り込み・再生」の、 CD取り込みの設定の、 「フォーマット」 「ビットレート」 で設定を行ないます。 [x-アプリ] 音楽CDから曲を取り込む方法 | Q&Aページ | サポート | VAIO | ソニー http://qa.support.sony.jp/solution/S0910211068394/?rt=vhs

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 Xアプリってよくわからないんですが・・・。 ipodも持っていてitunesに取り込んでいると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

1曲あたりのデータ容量が肝心。 圧縮率が高いと1曲当たりのデータ量が減って沢山入る。 つまりCDなどからコピーする時の圧縮率の設定が不味かった。 *しかし沢山入れようとして、圧縮率を上げると音質が悪くなる。 つまり曲を沢山いれるか音質を優先して曲数を少なくするか?! どちらか・・・ですねぇ。。。。

noname#194067
質問者

お礼

ありがとうございました。 圧縮率ですか、CDから普通にパソコンに取り入れてウォークマンに取り入れていましたけど。 CDからパソコンに取り入れる時に圧縮率の設定とかできるのですか? 圧縮率によって倍も入る曲は違うものなんですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大容量ウォークマンへの買い替え相談

    現在NW-S615Fを使用していますが、コンテンツの増加でメモリーが2Gでは足りなくなりかけてきたので、より大容量の製品に買い替えようかと思います。 まず、買い換えるならソニーのウォークマンシリーズと決めています。容量も8GBに決めました。(4GBではまたすぐにいっぱいになることが予想され、16GBは予算オーバーになるため) iPodにも関心はありますが、燃費のいいMP3プレーヤーが良いことと、PCの音楽ファイルがすべてATARCであることから、SONYを望みます。(CDからの取り直しは、レンタル中心で元盤が残っていないため困難を極めます。) 主な目的は、音楽とビデオの再生です。ビデオはネットからDLしたもので、15秒~3分と短時間です。 大体、ネット上で1万円台後半から、量販店でも2万少々からある機種がいいです。また、何らかの付加価値のある再生機が良いと思い、以下の3機種に決めました。これ以外は必要ないというぐらい、厳選しました。 イ:NW-S638FK スピーカー付きのモデルです。当方もかつてスピーカー付きのMDウォークマンを所持した経験があるだけに、MP3プレーヤーでもこうした楽しみ方ができればと思います。FMがありますし、価格もソニースタイルで19,800円と、3機種の中ではお手頃です。 ロ:NW-A828 Bluetoothが付いたモデルです。ワイヤレス再生は魅力があります。価格はソニースタイルで23,800円とやや高いですが、アマゾンでは2万切っていました。 ハ:NW-A918 アマゾンでも2万円台ですが、ワンセグがあるのが魅力です。画面も大きいです。 買うのはもう少し後になると思いますが、音楽・ビデオメインならこの3機種ならどれがお勧めでしょうか?

  • ipod touch(64GB) か ウォークマンNW-X1060 の

    ipod touch(64GB) か ウォークマンNW-X1060 のどちらを買おうか迷ってます。 主な使い方 ・音楽をきく ・無線LANを使ったネット(そんなに重い動作はしません。 調べ物をするくらいだと思います) くらいです。   聴く音楽は、クラシック、吹奏楽の曲、オーケストラ、アニソン くらいです。 クラシックや吹奏楽の曲を聴くときは細かい音がちゃんと聞こえるほうがいいです。(聞きながら、それに合わせて練習することもあるので) 重さや大きさは重視してません。 ウォークマンはもうすぐ NW-A850 が発売されるようですが、ウォークマンを買うとしたら、NW-X1060(32GB)かNW-A850(64GB) のどちらのほうがいいのでしょうか? まだ発売されてないのでなんともいえませんが…。

  • ソニーのウォークマン

    今までiPodを使っていたのですが、母にあげて、ソニーのウォークマンを購入しようと思っています。 使っていたのはiPod nano、16GBで2000曲弱ぐらい保存できました。 3年ぐらい前にビックカメラで12000円ぐらいだったと思います。 ソニーのウォークマンはNW-E083(4GB)『ビックカメラの値段10400円』か NW-S784(8GB)『ビックカメラの値段13320円』かNW-S785(16GB)『ビックカメラの値段16020円』にしようと思っています。 この計算でいくと、4GBは約500曲、8GBは約1000曲保存できるのですよね? 人によりますがやっぱり16GBぐらいはあった方がいいですかね? それにしてもiPodよりも高めですね、何が違うのでしょうか? 画面が大きいのと音質が良いのですか? 音楽を聴く機能だけで充分なのですが、他に何かありますか? 私は、ほとんど持っているCDをパソコンに保存してそれを同期して音楽を聞いています、1曲だけamazonでMP3を購入した曲があります。 このMP3の曲もウォークマンに保存できますよね? iPodの一番安いタイプなのは、画面がなくて曲名がわからないようなのですが、ウォークマンはそういうのはないですか? それとipodを購入した時にビックカメラの店員さんが「説明書がないから操作方法がわかりませんよ、6000円プラスでipodの会員になったら、操作方法も教えてもらえるし、2年間電池が交換し放題になりますよ、会員じゃないと教えてもらうのに一回3000円もかかりますよ」とか言われて会員になってしまいました。 でも結局、操作方法はネットで検索して調べてできたし、電池交換も1回しかしませんでした。 会員にならなくても良かったと思いました。 ウォークマンも操作方法はそんなに複雑ではないですよね? ipodとウォークマンとそれぞれ違う曲を保存できますよね?

  • ウォークマン選び

    ウォークマンを買おうと思っているのですがどれにしたらいいのか迷っています。 主に車でSmart accessというカーナビにBluetoothで接続して使用と思っています。 そこでFシリーズのどれかを買おうと思っています。 ほとんどはナビに接続して聞くので音質はこだわりません。 容量は32GBにしようと思っています。 そこでNW-F880シリーズとNW-F800シリーズならどちらのほうがいいでしょうか? 違いを教えてください。 Smart accessはウォークマンをBluetoothで接続できますでしょうか? 今まではiPhoneでiTunesを使って聞いていたのですが音楽で容量を食うのでウォークマンを購入しようと思いました。 曲はiTunesに入っている曲を入れることができるのでしょうか?ちなみにミュージックファイルもパソコンにあります。 アドバイスください回答よろしくお願いします。

  • CDからウォークマンに曲を取り込みたい

    ウォークマンを購入しました。 パソコンはmacを使っています。 CDからウォークマンに曲を取り込みたいのですが、うまくいきません。 どのようにすればCDからウォークマンに曲を取り込むことが出来ますか? 教えてください。 機種はNW-S15です。容量は16GBです。 content Transferはインストール済みです。 教えてください。お願いします。

  • ウォークマンFは何GBがいいと思いますか

    ウォークマンのFシリーズを今度購入予定です。 音楽プレイヤーは別に持っていて、それに結構曲を入れているので ウォークマンに音楽を入れて使うつもりはなく、 Android端末として、アプリなどをダウンロードして使うつもりです。 その場合、16GBと32GBどちらがちょうどいいでしょうか? 価格的には16GBくらいがいいかなと思ったのですが アプリなどを入れてすぐ入らなくなるといったことはないでしょうか?

  • ウォークマンについて。

    ウォークマンについて。 ウォークマンを購入しようと思っているのですが、 お金をあまり消費したくないのでeシリーズを買いたいです。 そこでですが、その容量を2GB,4GB,8GBのどれにすればよいでしょうか? ついでに、それぞれの容量で曲を何曲いれれるかを、教えてください。 おねがいします(^-^)

  • ウォークマンの曲の圧縮率を変えたい

    少し前にも同じような質問をしましたが、把握しきれていないようです、すみません、、、。 ソニーのウォークマンNW-S785(16GB)を使っています。 ipodも持っているので曲はitunesに保存しています。 パソコンはウィンドウズ7です。 CD100枚分、2000曲ぐらいitunesにあります。 しかし、1700曲ぐらいでウォークマンが容量オーバーしてしまいました。 3800曲ぐらい入ると聞いていたのにと思ったら、圧縮率を変えたらもっと入るそうですね。 これは一から入れなおさないとできないのですかね? 少し面倒くさいのですが・・・。 現在ウォークマンに入っている曲の圧縮率を変える事はできないのですか? 一度リセットしてから入れなおさないと駄目ですか? CDからパソコンに取り込む時に圧縮率を設定するのですか? itunesにある曲をそのままの状態で圧縮率を変える事はできないのですか? ちなみにipodも圧縮率を変えたらたくさん曲が入るのですか?

  • ウォークマンのメモリータイプって??

    私はウォークマンのNW-S615Fシリーズを使っています。 2GBで200曲くらい入れたら容量がなくなりました・・・。 そこで、容量が大きい物に変えようと思ったのですが、 私のNW-S615Fは[メモリータイプ]と書いてありました。 メモリータイプとは、どういう意味ですか;;?? 4GBとか16GBとかに、メモリーを入れ替えて増やせたりするんですか?? 教えてください!!

  • ウォークマン 8GBか16GBか

    こんばんはウォークマンの購入を考えています。 動画などは入れるつもりはなく、音楽のみ入れるつもりです。 さすがに音楽のみで16GBも必要ないですか? ちなみに金額差は3000円ほどでした。