• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソニーのウォークマンSシリーズについて

ソニーのウォークマンSシリーズの32GBを購入したいと思っています。 ドックスピーカーもほしいと思っていますが、ドックスピーカーがついているのは、16GBと8GBしかないようです。 これまで、カセットのウォークマンやМDウォークマンを使用してきたのですが、テープを変えるのが面倒ということがあり、次に買うウォークマンは、できるだけ容量の大きいものにしたいと思っています。一番容量の大きい32GBにはドックスピカーがついていないようで、本体カラーも少ないですよね。容量の大きなものは使いにくいのでしょうか?何かあまり売れないような理由があるのでしょうか? また、ヘッドホンは付属でついていることと思いますが、家事をしながらウォークマンを使用するときもあり、ヘッドホンのコードがあちこちにひっかかったりして壊れたりすることもありました。 メーカーのホームページには、ウォークマン専用Bluetooth対応アクセサリーとして、ワイヤレスノイズキャンセリングレシーバーMDR-NWBT20N というのがありました。 ワイヤレスを使ってみたいとも思いますが、ワイヤレスと通常のヘッドホンでは、音が飛ぶとか、途切れるとか、ノイズが入るなど音に違いがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

売れない理由があるというより、他の方も言うように単純に8G・16Gモデルの方が売れ筋で、32ギガにドックスピーカーをつけてもあまり需要がないのでしょう 今はドックスピーカー単体でも売られてますので、気になるのならそちらを別途選べばいいと思います Bluetoothのヘッドホンは音はすごくキレイですよ 自分も最初は使ってました ただ、ヘッドホンの充電が必要になるのが正直使っていくうちに不便を感じます ウォークマン本体もBluetoothをオンにしていなければならないので、バッテリーの消費が多くなります バッテリーの消耗を抑えるために使わない時は本体とヘッドホンをオフにしていましたけど、また使いたいときは本体のBluetoothとヘッドホンをオンにしなければならず、お互いの同期が完了するまでに数秒時間がかかります これがストレスで、バッテリーの消費を気にせずオンのまま使い続けるか(一応スリープ機能はあります)バッテリー節約で同期に時間がかかってもオフにするかのどちらかなので、自分は結局普通のヘッドホンに戻しました ただ、先程も述べましたが音質はすごくいいので、聴き心地はいいですよ 音が飛ぶ、ノイズが入るなどは通常の使い方ではまず起こりません 本体とヘッドホンを10メートルぐらい離すとそのような現象が起こりますが、ポケットやかばんに本体を入れて聴くぐらいではまったく問題ないです ただし、Bluetoothの特性として、本体から飛ばした音楽をヘッドホンが拾うのにどうしても若干ラグが発生します このため、曲を早送りした時に最初の1秒目の出だしが聞けない曲もあり、曲のカウントが始まった瞬間から演奏が始まるようなアップテンポの曲などは早送りしたあとすぐに巻き戻して最初から聴くなど若干のコツがいります 曲のカウントが始まってもしばらく演奏が始まらないゆっくりとしたバラードなら問題ないのですけどね まあ、気になるなら試してみてください カセットテープのウォークマンもワイヤレスのヘッドホンがありましたが、あんなのとは次元の違う音質です

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (^o^) ワイヤレスヘッドホンの感想、大変、大変、参考になりました!!

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • kurio9

自分は専門家でもなく、AV機器に特別詳しくも無い、ウォークマンSシリーズ(ドックスピーカー付属)Fシリーズの一般ユーザーです。その事を踏まえ、この回答を御聞き下さい。 ウォークマン付属のドックスピーカーについてですが、正直、音圧、音質共に満足出来るものでは有りませんでした。夜寝る時に枕元で鳴らす、という使い方が適当かなといったもので、日中、ある程度離れた距離(1メートル以上)で音楽を聴くというような使い方をするものではない、と感じています。家事をしながら使用する、例えば、洗い物(食器の手洗い)をしながら音楽を聴こうとすると、相当程度音量を上げて使用する事となり、本体が軽い事も有り音が割れてしまいます。音楽を聴く、という満足感を得る事は出来ないと思います。自分の場合、通常PCに繋いでいて、必要な時抜いて使うという形をとっており、意識して充電器として使う事もほとんど無くなりました。あと余談ですが、ウォークマンSシリーズはイヤフォンがアンテナを兼ねており、ドックスピーカーに装着した状態ではラジオを聴く事が出来ません。 容量については、液晶画面が小さい為、多少動画を入れたとしても16GBで十分と自分は感じています。動画を入れ替える事は割合頻繁に有りますが、これまでに(2年程使用してます)気に入った音声データを容量の為に削除したという事は無かったと思います。 Bluetoothについては、直近では2013年11月7日にソフトウェアバージョンのアップデート「一部の他社Bluetooth機器との接続時の安定性を向上」等、行われており、発売からある程度の期間も経ていますし、SONY製品同士であればまず問題は起こらないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (#^-^#) ドックスピーカーの使用感想、参考になりました! そうなんですか。まあ、ウォークマンは持ち歩いて聴くのが普通なんだろうから、そうなるのも分かりました。 イヤホンを長時間つけるのが苦手で、イヤホンは家事をするときぐらいで、 それ以外はドックスピーカーでと考えています。 容量についてや、ドックスピカーではラジオが聴けないというのも参考になりました!

• 回答No.4

売れ筋の容量の本体に、お手軽なドックスピーカーをセットして販売する(販売単価を上げる)、というパッケージングなのでしょう。 32GBモデルは本体だけで比べると価格が高くなって、隣に置いてある16GBや8GBに割安感が出てしまうという理由もあるでしょう。 スピーカーが付属するモデルが無いなら、Bluetoothかウォークマン対応アクティブスピーカーを別途買えばいいのでは? SONYのアクティブスピーカーのラインナップにもウォークマン用ドックスピーカーとして使用出来る物が各種あります。選択肢が増えますし、本体セットのスピーカーより高性能な物も選べます。 ウォークマンから音声をBluetooth接続で純正受信アダプタに飛ばし、そこから有線接続でヘッドホンに繋いでいますが、音飛びやノイズは今まで皆無です。 音質も無線接続の影響は感じません。それより使っているヘッドホンのキャラクターの影響の方が、大きいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (#^-^#) 高くて売れ筋ではないということなんですね。 ワイヤレスヘッドホンの使用感想も参考になりました!

• 回答No.3
  • mt2008

32GBは高いからあまり数が出ないのでしょう。 ちなみにS780Kシリーズに付属のスピーカーと同等の物はRDP-NWT19 の型番で発売されていますので、32GBモデルとこのスピーカーを買っても良いと思いますし、別なドックスピーカーも有りだと思います。 私は2世代くらい前のSシリーズ32GBを使っていますが、使いにくいなんてことは無いですよ。 せいぜい曲がたくさん入るのでシャッフル再生で滅多に再生されない曲があるような気がする位なものです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (^o^) 高いということと、使いにくいということはないということ、参考になりました!

• 回答No.2
  • tsunji

あなたが何枚CDを持っているかですね。 MP3で128kbpsで録音した場合、1分辺り約1MBですので 60分のアルバムを圧縮すると60MBです。 もっといい音でも録音できますが、MDで満足していたなら 128kbpsで問題ないでしょう。 32GBは32000MBなので32000÷60=533.3333となり 533枚のアルバムが入ることになりますので 一度計算してみては?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 32GBでそんなに入るんですね。w(゜o゜)w 2年前にパソコンを購入したのですが、この容量で十分と思って買ったのが、デジカメで撮った動画などを入れていたら、もう一杯になってしまい・・・それで、なるべく大きな容量のものが・・・と思ったのでした。 16GBでも十分だと納得しました。具体的に示していただき感謝です。

• 回答No.1

今日は。 一部の質問にしか答えられないですが、SシリーズでBluetoothヘッドホンを使っていますが、たまにスイッチを入れて最初の曲の立ち上がり時に飛ぶことがあります、外で使っている時もトラック無線や無線局の前を歩いていると影響されて飛ぶことが2~3回ありました、普段はノイズは入らないですね。 動いた振動で飛ぶことがあると説明書に書いてあったと記憶していますが、それはないです。 家の中で使う分には何も問題ないと思いますよ、本体をテーブルに置いたまま壁などの障害物があるキッチンやトイレ^^に行っても電波は届いて聴こえますね。 二階の部屋に住んでいるのですが外に出て窓の下で聴こえるか試してみても大丈夫でした。 子供みたいなことやっていますが^^かなり遠くまで届きますね、普通のヘッドホンと聴き比べてみましたが音的には変わりないと思いますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (^o^) 参考になりました!