• ベストアンサー
  • 困ってます

ウォークマンAシリーズとiPod classic

新しい携帯音楽プレーヤーを買おうと思っている者です。 今,候補に挙げているのが上記2製品です。 条件は, ・大容量であること(動画も入れる予定) ・音質がよいこと の2点です。 私の観点では, SONYウォークマンAシリーズ(64GB)  ○ワイヤレス  ○語学学習に便利  ○画面が綺麗&大きい  △64GBで足りるだろうか?  △最低価格でも2万5000円 iPod classic  ◎超大容量  ◎ウォークマンと比べて低価格  △ワイヤレス無し   (今まではこれが当たり前でしたがこの機能を知ってしまうと……悩みどころです。    鞄からコードを出している時より事故が減りそうですよね,ワイヤレス。    ポケットがついていない洋服も多いですし…) といった感じです。 このような条件を並べるとウォークマンでいいだろうと思うのですが, やはり160GもあるiPodも魅力的です。 曲が入りきらず,今まで1,2,8GBと買い換えてきているので……。 それに動画を入れるとなると尚更……。 どちらを選ぶにせよ,2万円は超える買い物になると思うので, 他の方の意見も聞きたく,投稿しました。 また上記の利点・欠点の他にこんなところがあるよ,というご意見があったら是非教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

>また上記の利点・欠点 iPod classic  ◎超大容量(HDD仕様なので大きい) 初代はiPod VIDEOって機種名でした、この頃に使ってました(既に処分) 難点はHDDなので衝撃に弱いし 管理ソフトはiTunesに依存します あのイコライザーONにすると音が歪みましたが(全機種共) 直ってるのだろうか、最近の機種は判らない Aシリーズ >(動画も入れる予定) Xアプリを使って転送すると1階層のみでの表示 フォルダ検索で使うなら管理ソフトは何でもよいし ドラッグ&ドロップでVIDEOフォルダに入れる場合は 8階層までフォルダ作成可能なので検索しやすいです (音楽も同じです) COWONも使った事ありますが音質は良いです イコライザーの微調整はCOWONが上位と思います (現在はX1000シリーズです)

質問者からのお礼

一つ前ののiPod nanoを使っている友人がいるのですが,バスにすると音が割れるようです。 それも少し気になっていました。 iTunesは使ったことはありませんが……異常に使いにくくはないと信じてます(笑) ウォークマンも色々勝手がききそうでよかったです。 COWONも音がいいんですかー!じっくり悩もうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

No.5です 管理ソフトはiTunesになります は訂正します、別にXアプリと両方入れても良いです (個人的にはXアプリは使いたくないソフト)

質問者からのお礼

そうですか。 親切に教えてくださってありがとうございます。 私も自分に合う方を選ぼうと思います。 本当にご丁寧にありがとうございました!!!

• 回答No.5

No.3です iPodとWALKMANを仮に両方使う場合は 管理ソフトはiTunesになります(iPodは同期が必要だから) そして他のPCに接続で同期すると対象PCでの同期 WALKMANの場合は転送なので複数のPCに接続可能です この場合はドラッグ&ドロップ機能のみ http://www.minpos.com/static/sony/walkman_a/dragndrop.html iPodでBluetoothが無い場合はSONY以外でも販売されてる iPod用Bluetoothアダプタを使用します 例えばSONY iPod用Bluetooth トランスミッター TMR-BT8iP (iPod,classicで使えます) http://goo.gl/z54vA

質問者からのお礼

iPodはiTunesが必携ということでしょうか。 ウォークマンの方が融通がききそうですね。 iPod classsicもワイヤレス可能というのは嬉しいです。 度々ありがとうございました!

• 回答No.4
  • dqf00134

個人的には今まで使用していたものが何かということも考慮した方が良いと思います。 私はこれまでにiPodを3台ほど使い続けています。今は160GBのClassicです。 やはりiPodを使い始めたら、PCにはiTunesが入ってますし、買い替えたなら新しいのを同期すればいいだけですから、こんな楽なことはありません。 かりにウォークマンを使ってきたなら、やはりウォークマンで継続する方が便利だろうと思います。 容量的には動画をたくさん入れるのであれば、大きいに越したことはないと思いますけど、実際どんな動画をどのくらい入れたいのかということにもよるでしょう。 私もiTunes Storeでダウンロードしたミュージックビデオをいくらか入れてますが、実際にはそんなに外出時に見るということはありません。 それからワイヤレスはありませんが、これも工夫次第だと思います。 私は塩ビの防水ケースに入れて、紐で首から下げて使っています。

質問者からのお礼

今まではメディアプレーヤー,今はiriverの付属ソフトです。 iTunesやXアプリを使ったことはないです。なので新しいソフトを使う可能性が高いです…… COWONはメディアプレーヤーが使えるようですが。 知らないソフトになったら一生懸命慣れていこうと思います。 確かに自分の工夫次第ですね!ワイヤレスばかりに振り回されないようにします。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • P180

後はCOWON X7とか… http://kakaku.com/item/K0000163720/ 持っていないので画質は分かりませんが、容量が160GBありますし、iPodより音質の評価は良く、Bluetooth対応なのでワイヤレス化も可能です。 ただ、ファイル作成や操作性などの使い勝手は候補の2機種よりは悪いと思います。 >デジタルアンプなんてソニーしか作れません デジタルアンプはソニーより前にケンウッド(現JVCケンウッド)のMediaKegシリーズで既に出していますが…

質問者からのお礼

COWONのHPで見てきました! ウォークマンでなくてもワイヤレスで聴けるんですね。 しかも他にもたくさん機能があるようですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • IDii24

ウォークマンAシリーズしかないですよ。僕はXシリーズを使ってますがAシリーズはXの廉価版です。 一目瞭然です。デジタルアンプなんてソニーしか作れません。高級オーディオと同じなのです。理屈は小さい音をアナログ変換してそれから音量に上げるとノイズも一緒に大きく成りますし、微妙な音は削れてる可能性もあります。デジタルのまま音量を上げてアナログに変換する方が高音質です。 それにノイズキャンセリングはかなりいいです。電車のガード下でも気にならずに音楽が聞けます。当然電車の中でもカフェでも意外と周りの音って大きかったんだと気づかされます。これになれるともう戻れません。 実はその上にアンドロイドのZシリーズがありますが、これはアンドロイドというソニーではないOSを使ったためにAシリーズと同じ機能でありながら音質では劣るといわれてます。カタログでは最高とうたっていますけどね。 僕は7万もするヘッドフォンを借りてしばらく聞いて見ましたが、普通のポータブルオーディオでは荒が目立って殆ど鳴らせないヘッドフォンでしたが、Xシリーズは音量はMAXまで上げましたが、素晴らしい音で鳴ってくれました。

質問者からのお礼

ウォークマンの音質は定評がありますよね。 ただ難点を言えば要領ですかね……。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。