• ベストアンサー
  • 困ってます

ウォークマンとipodどっちがいいですか?

実は今使っているウォークマン(A916)のバッテリーの減り方がひどくなってきたので 買い替えようと考えてるんです ちょうど来月の8日に新しいウォークマンが出るんでその時に買おうかなとは思ってるんですが ただここで気になってるのがipodのことなんです 最近はデジタルオーディオプレーヤーのシェアがほとんどがウォークマンかipod(iPhone)になってますよね そうなるとどっちを買ったほうがいいのか迷ってきたんです そこで皆さんに聞きたいのですが ウォークマンとipodそれぞれのメリット・デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみに迷ってるのがウォークマンはA866(32GB)でipodはiPod touchの32GBを考えてます それともう一つ迷ってるのが もしウォークマンにした場合 今度(つまり10/8に発売になる)ウォークマンがいいのか 今現在売られているウォークマンのほうがいいのかです どういうことというと 価格もそうですけどバッテリーとか音質の良さとかが気になってるんです もし今売られているウォークマンならA857(64GB)の方にしようかなと考えてます ぜひ購入の際のアドバイスよろしくお願いします もし可能でしたらウォークマンZシリーズ(Androidウォークマン)についてもご意見ください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ipod touchも新しい商品が発売される噂(ipod touch 5世代)が出ていますし、ウォークマンも大変魅力的な2011年モデルが発表されていますよね? どれがいいかは我々では決めかねます。アドヴァイス程度で聞いてください。 今貴方が使ってるウォークマンのバッテリーがどの程度使えるのは分かりませんが、結構大丈夫なのであれば、僕ならZシリーズを待ちます。 世間的にはipodよりもウォークマンの方が音質がいいと言われています。あまり耳が肥えていない僕でも、確かにウォークマンの方がきれいな音が出ていると思います。 今度発売するウォークマンのAシリーズのなかで、「S-Master MX」が気になりますね。 現行モデルとの差は、ブルートゥースの搭載、S-Master MX、タッチパネルってとこですかね。 まあ、A916を使っていらっしゃるのであれば考え方として、ボタンが使いやすいか、タッチパネルが使いやすそうか、で選んでよろしいのではないでしょうか。発売までにじっくり考えて見てください。 もしipod touchにするならば、5世代の発表を待ってからでも遅くはないのではないでしょうか。噂であって、確実な情報ではありませんが、10月5日に発表されるらしいです。発表されないと具体的に現行ipod touchとのスペックの違いに関してはよく分かりません。 最後にZシリーズです。先ほども言いましたが、A916の状態や金銭的な面で若干の余裕がある、A916を使ってらっしゃるのであれば気にならないと思いますがまた大きくても構わないならZシリーズを待つべきです。 電子端末で新しい製品が出て、どんなにその会社が今回は凄いと言えど、あまり驚かない僕が、今年になって2回もめんたま飛び出してしまった製品がありました。それはPS VITAと、このウォークマンZシリーズでした。 PS VITAは今回省きます。 ○Zシリーズで驚いた理由 ・3G機能がなくてAndroid 2.3がついている。 パケ放題に加入していないガラケー持ち、スマホ欲しいけど親が・・・ ↑の僕にとってまさに神器が舞い降りたかと思いました。 ・Tegra2が搭載されている。 Tegra2レベルだと普通タブレットとかだと思うのですが・・・。その辺のスマホより高性能!?みたいな・・・。 ・高性能を理由にして音質やウォークマン本来の機能をおろそかにしていない。 Androidが搭載していようが、やはりSONYの音楽プレイヤーですね。14チャンネルから好きな雰囲気を選べる「おまかせチャンネル」や、アルバム写真から選曲できる「カバーアートビュー」、ブラウジング中などいつでも音楽に関する操作ができる「W.ボタン」、その曲のイメージをビジュアル化する「ビジュアライザー」を搭載するなど、やはり音楽プレイヤーであることは絶対に忘れないみたいですね。 という三つの理由で購入を決意しました。 ○まとめ 音楽プレーヤーも含め、端末機器というものは、決して安い買い物ではありません。絶対損や失敗はしたくないという気持ちはだれにもあります。似たようなたくさんの商品がある中で、よく調べ、よく悩み、それぞれの特性の中から、値段やスペックが一番自分に合ったものを選ぶことが大切ですよね。 我々の意見を参考に、更にご自分でも調べて、ぜひいい買い物をしてください。

参考URL:
http://www.sony.jp/walkman/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dqf00134

私の場合は、PCがMacということもあり、迷うことなくiPodとiPhoneを使っています。当然今後もウォークマンを買うことはまずないと思います。 質問者様の場合は、今までウォークマンを使っていたということですから、順当に新しいウォークマンを買うのが良いと思います。 ただ、今使っているカーオーディオやミニコンポなどで、iPod対応だから、そういう機能を活かしたいということならiPodに変えるのも良いと思います。 仮にウォークマンにするとして、現行機種と新型のどちらかというのは何とも言いかねます。 “ウォークマン”史上最高音質というソニーの言い分を信じるなら、新しいのにした方が良いと思います。 あるいはこの手の製品はピュアオーディオではないですから、そこまで音質を気にしても仕方がないと言えるなら、現行機種でも十分でしょう。もっとも、メーカー側が良いと言っても、こちらが使って感じるのはどちらが良いかというのは実際に聞き比べなければ分かりません。そう考えれば、今のウォークマンを買ってしまって、新製品を試聴しなければ、新しいものの良さを知ることもないので、それはそれで良いと思います。 アンドロイドに関しては、ウォークマンにこだわりながら、iPod touchのようなものを求めない限り、無視して良いと思います。 大きさ的にはiPod touchと同等なのでしょうが、何となくウォークマンにしては大きいという感じがします。 また、アンドロイド自体がオーディオ的にどうなんだろうと感じます。 私はアンドロイドのガラパゴス電子書籍端末を持っていますが、動きに不安定な部分があります。細かいことを書くと、長くなるので割愛しますが、とにかくアンドロイドはあまり好きになれません。