• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ipod か ウォークマンか迷っています。

手持ちの音楽プレーヤーが壊れたため、新しいものを買おうと考えています。 今のところ、候補は ・ウォークマンAシリーズ ・ウォークマンXシリーズ ・ipod nano ・ipod touch です。 見た目重視でipod nanoの購入を考えていましたが、音質が悪くなるなど不安な点があるため迷っています。 購入の際にポイントとしているのは以下の点です。 ・今現在sonicstageを使っている ・音楽のほかに動画も楽しみたい(できるだけ高画質で) ・重さは100g以内が望ましい ・音楽再生中に歌詞を表示させたい(歌詞ピタのような購入するタイプは考えていない) ・無線LANが使えないのでネット機能は不要 ・充電の持ちが長いもの(Aシリーズは悪いという噂が・・・) ・容量は16~32Gほどで、値段は3000万以内 音楽プレーヤーに詳しい方、実際に使用なさっている方など、 アドバイスをいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数775
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>・音楽再生中に歌詞を表示させたい >(歌詞ピタのような購入するタイプは考えていない) AシリーズとSシリーズのみです http://ss.kashi-ism.jp/kashipita/ 歌詞を表示は自作で可能です 歌詞ファイル(lrc)と楽曲の同名ファイルで可能・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 待っていました、その回答を!!!! どうもありがとうございます。Aシリーズおりこうさんです!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#3 >Aシリーズおりこうさんです! ならウォークマン買えばどうですか 歌詞ファイル作成の参考サイトです iPodはID3タグ・・埋め込み方式(楽曲に埋める) WALKMANは別に歌詞ファイル作成(自動でスクロール) appleでも奨めてる(Mac用なので注意) http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/audio_video/lyricsmaster.html 歌詞取得ソフトLyrics Master http://www.kenichimaehashi.com/lyricsmaster/ LRC作成方法 http://www.transcend.co.jp/support/faq/JP/FAQ_510_jp.htm K5 Lyrics Editor http://kkkkk.net/?key=soft.kle ↑補助する http://time-of-blue.sakura.ne.jp/software.html 最近のウォークマンは同期でなくて転送(コピーも可) (他のPCにも接続可能) 同期(iPod)は別のPCに接続不可 (接続出来るが手動のみ可、この場合削除不可) 音声のイコライザー設定は微調整が出来ます (下記Wikiに詳しく書いてます) >・音楽のほかに動画も楽しみたい(できるだけ高画質で) Wikiの動画ファイルの特徴とTipsから行けばソフトありますパス(nw) 旧携帯動画変換君ではなくて比較的新しいFFmpeg使用・・ (ようつべの動画は仕様変更で旧では変換不可、MP4は可) このツールでMP4作成した場合はダイレクトにコピーが吉 http://www.sonymatome.com/walkman/memory/#r537cb7a

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございます。 ウォークマンの歌詞作りは手間がかかりそうですが、やはりウォークマンを第一候補で触りにいきたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.6
noname#110252
noname#110252

意外と気がつかないのが、ソフト面での使い勝手です。 iTunesは使いやすいソフトと評判が高いですが、楽曲やアーティストの「読みがな」は入力されません。SonicStageやX-アプリはCDからの取り込みでも読みがなを入力してくれます。 そのため、iPodでは少なくとも読み仮名を付与しない状態では、アーティストや曲名をあいうえお順でソートできず、曲探しがやややりにくいです。WALKMANはあいうえお順で探せますので便利です。 iTunesでも読み仮名は入力できますが、手間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 読みがな機能はiTunesにはないんですね。邦楽ばかりの私にとってはそこは痛いところです・・・参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.5
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

iPodの音質に関しては確かに良い話を聞きませんね。 自分も使っていてたまに音割れがする場合があります。 (1万曲の中で数曲ですが) 一応PC上のiTunesで確認すると問題無いのでiPod内蔵のアンプが悪いのだと思っています。 ただ下記のような商品が出るそうなので試してみようかとも思っています。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20091113_328443.html あと歌詞については音楽ファイルに歌詞が埋め込まれていればnanoでも再生中に表示できます。 ただしカラオケのような表示ではなく、単に歌詞がテキスト画面に表示されるだけなので自分で適当にスクロールする必要があります。 http://kengo.preston-net.com/archives/002202.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私がどこかで見た歌詞機能というのはipod nanoのものだったんですね。 音質にこだわらなければnanoが外見・使い勝手・値段・機能、すべて私の好みに近い気がします。 ただ、今まで使っていたものがsonyのウォークマンなだけに、音質は気になるところです。兄弟のもっているipod classic(世代は結構前のもの)の音質はあまり良く感じませんでした。イヤホンの質もあるでしょうが・・・ やはり電気店に足を運びたいと思います。どうもありがとうございました!

  • 回答No.4

>・音楽再生中に歌詞を表示させたい(歌詞ピタのような購入するタイプは考えていない) 購入するれば出来るのは知っていましたが、この文面から、ご質問者さんが自分で歌詞を入力することに対し、どう考えるかが問題だと思います。 No3様の >歌詞を表示は自作で可能です そうですね。 例えば、ウォークマンを聴きながら、歌詞を暗記したい人には「手間」では無いでしょうが、何十曲となるとちょっと大変だと思います。「出来ないことはない」ということで。 あと、Xシリーズには対応していませんが、店員さんによると、Xシリーズにも歌詞ピタの歌詞表示サービスを認める方向である、とのことですので、今後出来るようになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 歌詞については著作権?などが関わってくるんでしょうか。 考えてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.2

はじめまして。 確かにiPod nanoは良いイヤホン(ヘッドホン)にしても音が悪いです。しかし、どの程度を音が悪い、という点で言うと、iPodなんて聴けた物では無い、と言えるまで悪いわけではありません。 もともとiPodは音質については考えに入れていない、とまでは言い過ぎですが、ソニーが余りにも音質にこだわるため、相対的にiPodの音が悪くなってしまっている現状があります。 そのせいか、日本ではウォークマンが市場の50%を越える勢いで急成長しています。 ウォークマンのAシリーズの電池の持ちが悪いと言われるのは、ワンセグを録画して観る人からの不満です。例えば深夜放送を録画して、そのまま持ち出せばその時点で電力を消耗しています。 しかし、Aシリーズがバックライトを使っているのに対し、Xシリーズは有機ELですので、消費電力が少なくて済むので、私も欲しいなぁと思っています。 電池の持ちについては、iPodは話になりません。以前iPodを使っていましたが、すぐに電池切れマークが出て困りました。 現在sonicstageということですが、X-アプリが無償で入手できるので、試してみると良いでしょう。 ただ、購入ポイントに音質があげられていないので、iPodでも良いでしょう。 もし、音質にこだわるならウォークマンのXシリーズは素晴らしいです。さすが音響機器メーカーだけあって、オーディオマニア向けに開発したデジタルアンプは素晴らしいです。sonicstageやX-アプリであえて「Atrac3」を選ばす、「MP-3」フォーマットにすることも出来ます。と言うのは「Atrac」はもともとソニーがMDを作る際に作られた音質重視の音声圧縮技術なのですが、もしそれで取り込んでしまうと他社との互換性が無くなります。 MP-3フォーマットは同じ圧縮率でもi-TunesとSonicStageを比較すると、アルゴリズムの違いから、i-Tunesは音に対する配慮が欠けています。 そこで、もしiPodを購入なさる場合は、なるべく圧縮率の低いビットレートを選んで下さい。ソニーの場合はそれより低くても問題はありませんので、結果としてソニーの方が沢山の曲、映像を入れることが出来ます。 いずれも >・音楽再生中に歌詞を表示させたい(歌詞ピタのような購入する >タイプは考えていない) とのことですので、この点はどちらも不可能です。 でも、iPodの洗練されたデザインと、ソニーXシリーズのタッチパネル式なのにゴツイ感じは好みによりますので、店頭で比較なさって、決めるのが良いと思います どうせ音楽を楽しむなら、音質が良いのに越したことはないので、ご質問者さんの考え方次第ですが、私なら値は張ってもウォークマンのXシリーズを買います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 詳しい説明ありがとうございます。音質にはとくに希望は無い・・・はずだったんですが、良いに越したことはありません。 比較しているうちにどんどん欲が出てまいりました。 私がチェックを入れているAシリーズはワンセグ無し・有機ELのようなので、電池の心配はただの噂・・・? ウォークマンいいですね!Xシリーズは値段の壁がなければ第一候補です(T-T)実際にまだ手にとってはいないので、ぜひ電気店で触ってきたいと思います。どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • yuggc
  • ベストアンサー率9% (5/52)

3000万以内!??どんだけかねもちなんですか。。 それならipod touchでしょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3000万?!!うっかり間違えました。 本音は3000円くらいしか出したくないみたいです。