• ベストアンサー
  • 困ってます

iPod touch と ウォークマンについて

今、両者のどちらを購入しようか迷っています 使用目的は音楽を聴くためなのでウォークマンで十分なのですが touchはアプリやネットが出来るのでそれもいいなーと思い迷ってます touchは最新のを、ウォークマンはSシリーズを選ぶ予定です そこで両方の違いやメリット&デメリットを教えてほしいです 以前iPod nano(代2世代)を使っていたのですが一年ちょいでバッテリーのもちが悪くなったので touch(代4世代)やウォークマンSシリーズはどうなのでしょうか? 使用頻度で変わるとは思いますが大体でいいので教えていただけると助かります 後touchとiPhoneとでは起動できるアプリに差があると聞いたのですがそこらへんはどうなのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

iPod touch 第4世代とWALKMANの両方を持っています。 まず、曲を聴くならWALKMANが特化しています(当然と言えば当然ですが)。 ただWALKMANの電池の持ちはあまり良くないですね…。音量は5~8程度で、音質補正などの機能はすべて「OFF」にしないと、充電がすぐなくなります。もちろんノイズキャンセリングも使っていません。でもWALKMANですから、もともとの再生技術は高いもので、よっぽどこだわる人でない限り音質は問題ないです(裏を返せば、音質補正しても素人の私からはよく分かりません)。 iPod touchは曲を聴くより遊びたい人にオススメです。 もちろん曲を聴く人でも使いやすいと思います。タッチで直感的に曲を選ぶことができますから。ただ持ち運びをWALKMANと比べると…、やはり単に「音楽を聴く」点では、大きさが大きさなだけに少し不便ですね。 その代りアプリは大変すばらしく、楽しいです。ただアプリを入れると容量がすぐいっぱいになるので、私はiPod touchはアプリ用にしています。iPhoneと使えるアプリの差はあまりありません。昔はカメラやマイクの有無がありましたが、今はカメラもマイクも付いていますので。 音楽を聴くなら無難にWALKMANがおすすめです。 携帯性、音質、付属イヤホンも考慮しても、WALKMANですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! ウォークマンも電池もちよくないんですか・・・ 大体一日どれくらいの時間使って何時間もつのでしょうか? 電車や車の通りが激しい場所だとやはり音量を上げないと聞こえないことが多いので ノイズキャンセリングに惹かれて購入検討をしてたのですが やはりノイズキャンセリングのONとOFFとでは電池のもちは全然違いますか? 基本的に音質はよっぽどひどいとかじゃない限り拘らないので アプリで遊べるtouchもいいかなーと touchを買うとなると音楽とアプリを考慮して32Gは必要でしょうか? 音楽だけでも10Gくらいは使いそうなので(´д`;) やはり「タッチパネル」にすごい惹かれてしまいます でもネットは別途で契約が必要みたいですし、一番の目的は音楽なので ウォークマンが一番なのかな・・・?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

iPod touch第4世代とウォークマンXシリーズを持っています。 最初、音楽はウォークマン、アプリ等はiPodと分けていましたが、 携帯電話もあってわずらわしいので、音楽もiPodにしました。 音楽を聴くためだけだったら、ウォークマンでも良いと思いますが、 アプリがいろいろあるので、iPodの方が楽しいと思います。 音質によほどのこだわりがないのであれば、iPodを薦めます。 ウォークマンでAndroid搭載機が出るという噂がありましたが、Xシリーズの開発を止めたようなので、 個人的には残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 迷った結果実際に店へ行き実機を触って最終判断をしたいと思います