• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPod touch か、ウォークマンか

来週帰省することになり、ポータブルプレイヤーの購入を考えています。 欲しい機能は ・当たり前ですが音楽が聴ける ・インターネットができる ・画像や動画が見られる(ネットに繋いで、ではなくて) の3つです。あとはアラームやタイマーがついているといいかなと思っています。 基本的に旅行のときしか使わない予定です。ですので、ポケットwi-fiを契約するつもりはありません。 マクドナルドなどでちょこっとメールがチェックできるだけで十分です。 また、スマートフォンに切り替える予定も今のところありません。 そこで先日電気屋さんに行ったところ、iPod touch とウォークマンZシリーズで迷いました。 iPodは音質が…という話をよく聞きますが、旅行中しか使わないので あまり気にしなくてもいいかと思っています。 でももし買うなら、使用頻度が低くてもいいものを買いたいかなーという気もします。 私にはどちらがいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dqf00134

音質に関して言えば、好みの問題もあります。 ちなみにネットをマクドナルドなどで使いたいなら、 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/wi2/index.jsp こういったサービスに契約しておかないとできないかと思います。 ネット利用を考慮して、iPod touchの方がお勧めできるかと思います。 特にアプリなどもダウンロードする場合、アンドロイドより安全ですから。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 素敵なサービスがあるものなのですねー。 月々380円で、入会料も手数料もいらないなら、ネットカフェに行くよりもいいですね。 (ネットカフェ、たばこ臭くて苦手なのです…;) 帰省期間は5日間なのですが、5日で380円なら 契約する気になります。 >アンドロイドより安全 セキュリティやウイルス対策も考えないといけないのですね。 それなら、ウイルスがあまり関係ないらしい(?)iPodにしたいと 思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • u-bot

とりあえずTouchを購入してみて気に入らなかったら即売り飛ばすのはどうでしょう? Touchを購入したい人は大勢いますから美品ならオークションでいい値段で売れます。 あとアラームやタイマーは標準アプリに入っています。 iTunes Storeには多くのアプリがありますからTouch1台で色々な役割を果たしてくれます。 自分は辞書と地図、体重管理、電子書籍を活用しています。 音に関しては音の好みとイヤフォンの問題だと思っています。 気にいらない場合はイヤフォンを変えるなり、イコライザーソフトで調整するのも手です。 最後に音楽を管理するソフトにも注意してください。 TouchはiTunesというソフトで音楽や動画を管理します。 自分はiPod本体を購入するより先にiTunesをインストールして使ってみて、音楽の管理のしやすさが決め手になってiPodの購入を決定しました。  iTunes(フリー)  http://www.apple.com/jp/itunes/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 音質は特に、こだわりがないんです。iPodはあまり音質が良くないと聞きますが 私の持っているshuffleで聞いた分には、どこが良くないのか さっぱり分かりませんでした(^_^;)。 そこまで気にならないなら、安いですしiPodを買うほうがいいのかもしれないですねー。

• 回答No.2
  • i-q

インターネットもしたいなら、 iPhoneじゃないですか? マックではDSなら無料で使えますが。 あれは、任天堂のサービスだから無料なのであって、 他の機器でWi-Fiを使いたい場合は使用料(契約)が 必要です。。 あとどちらもフルに活かすために、 PCでの管理が前提になります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 iPhoneにしたら、という意見があるのは、すごくよく分かります。 ただ違約金を払ってまで、スマートフォンにしたくないんですよね。 使いにくいという話も聞きますし、だったら今までの電話のまま 別に持ったほうがと思うんです。 それと、マックではDSだけ無料で使えるんですね(^_^;)。 スターバックスなんかでも使えた気がしますが、それもやっぱり 契約していないとダメなのでしょうか…。 普段パソコンからしかネットをしないので、何で使えないの?と 怒るはめにならなくてよかったです。 パソコンでの管理は分かります。 実は、昔のiPod shuffleを持っていますので。 あれでも別にいいのですが、どこに何を入れたのか パソコン上でしか分からないことが不満で、 新しく買おうと思っています。

• 回答No.1

私はWalkmanのZシリーズを使っています。 iPod touchも持っていますがウォークマンを買ってからは電源を入れてすらいません。 音質もいいし(付属イヤホンが高性能)動作もサクサクです。 映像も綺麗です。 少し重いかなと思う時がありますが、もうiPodを使うことはないと思うぐらい気に入ってます。 旅行以外でも使いたくなるかもしれませんよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 Zシリーズは動作がサクサクなのですねー。 イライラしないで済む、というのは大きいですね。 ただ物理的に大きい・重いというのが引っかかっています。 日にちが迫っているので急いで買う必要がありますが もうちょっと待ったらもっと安くなって、小さいものが出るのでは と思ってしまうのですよね…。