• ベストアンサー

組み木の材料

電動糸鋸があるので、夏休みの子供の工作に利用したいと思ってます。 小黒三郎さんの、組み木が大好きなんで、真似て作ってみたいのです。   本やHPではカツラ材がお勧めらしいのですが、ホームセンターに行っても見かけません。 電話帳を見て近所の材木屋さんに聞いてみても、建築材料ではないので ないみたいなんです。  手の入れる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

推測に過ぎませんが、欠けるのは、板の厚みが薄過ぎたためではないでしょうか? 逆に厚過ぎると切り難くなるので、15~30mm程度の厚みが適当でしょう。 尚、集成材や合板は、あまり細かく刻むのには向いてない様です。 ただ、特に鋭角に切ろうとすると、たとえ無垢でも、お手本通りに切るのは多分一般の糸鋸では不可能に近い様に感じます。 どうしても角に若干の丸みが生じてしまいます。 経験的には、金属切断用の鋸刃を使うと、「少しマシ」にはなりますが…。 「口とかの線」は、単純に「行って、戻る」でできないでしょうか? 切り進んでいって、必要なところまで切ったら、そのまま刃の向きを変えずに切った道を辿りながら後戻りする感じです。 大工さんにお願いするの、ちょっと勇気がいるかもしれませんが、彼らにしてみると、ごみを持っていってくれる様なものなので、多分大丈夫だと思います。(無責任ですが・・(苦笑))

shimajirounomama
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。   な~るほど、よくわかりました。そうですね。お手本通りに出来ればプロになれますね(^^ゞ   大工さんに頼んでみました。 「どうせ捨てるもんだし大型トラックで取りにきてくれ(^^)」と言われました。ラッキー♪   タダだと思うと惜しみなく切れます。 子供も積み木のように遊んでます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もよく小黒三郎さんの作品の「模造品」(笑)を作ってます。 私の場合、主に自宅建築時に出た廃材を利用しており、あまり木の種類にこだわっていませんでした。。(^^;; もし、お近くに東急ハンズがあれば、ご希望のカツラ材も入手できるのではないでしょうか? 当方は広島市在住ですが、(かなり以前ではありますが)広島店でカツラ材を見かけた記憶があります。 但し結構な価格でしたので購入は見送った様な・・ 考え方を変えて、「ホームセンターで入手できる様な」木をお使いになるというのはいかがでしょう? あまり硬い木だと難しいのですが、パインあたりだと価格的にも手頃ですし、切り易い様に感じます。 木目を活かしたいなら杉とか檜あたりでしょうか・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度集成材で作ったらかけてしまったんで、木の種類が悪かったんだと決め付けてました。 腕が悪かったのかな(^^ゞ   そうですね。木の種類にこだわらず再チャレンジします。 小黒さんファンとは、嬉しい限りです。かわいいですよね。 ひとつお伺いしてもいいですか? (ここはそんな場ではないのでルール違反かな) 糸鋸で口とかの線を入れるとき、お手本のように切り口が 細い線にならないんです。 ノコ刃の種類を何を使っていいのかわかりません。 明日早速近所の建築現場に行って、大工さんと交渉してみます。

• matsuki
回答No.1

こちらで↓買えそうな気配です。 FAXで注文になるのかな~ よく見てみて問い合わせとかしてみてください。

参考URL:
http://www.u-plan.co.jp/menu.html
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ごめんなさい。 ここのHPは知ってたんですけど、なかなか通販となると 送料や手数料もかかるので、他の方法を考えてたんです。   でも、教えていただいて嬉しいです。ありがとうございました。