• ベストアンサー

デジタルカメラの技術について

人物撮影についてですが、「目がつぶって写ってしまいます」 カメラ自体にその機能は付いてません。 少しでも回避する方法はありませんか? たとえば、シャッター速度はどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayafere
回答No.6

連写機能を使うのが良いと思います。 一枚でベストな写真を撮ろうとするのではなく、 何枚も同じようなショットを撮って、 ベストを一枚選ぶ、というのが賢い方法です。 写真を仕事で使う時には何枚も撮ります。 個人でアナログだと勿体ない気がしちゃいますけど、 プロならアナログだろうと沢山撮りますし、 デジタルであれば簡単に消去できますから、 もっと気軽に沢山撮るといいと思います。 記念撮影みたいな感じに撮るなら、 撮るよって声をかけるといいと思います。

その他の回答 (5)

noname#194317
noname#194317
回答No.5

最近のデジカメなら、目つぶり警告なる機能が付いたものが存在します(例:比較的最近のサイバーショットシリーズ)。これなら目をつぶってしまったことがすぐわかるので、撮影結果を確かめる手間がなくて済みます。ただあくまで警告するだけですから、防ぐことはできませんが。 シャッタースピードは、仮に100万分の1秒で切れたとしても、それが目をつぶった瞬間だったら何の意味もありませんし、デジカメの場合はレリーズタイムラグが大きいものが多いため、その影響の方がはるかに重大です。

noname#131910
質問者

お礼

そうですか・・ 参考にします。 有難うございました。

• dqf00134
回答No.4

カメラでの回避は無理でしょう。 写る側の問題でしかないと思います。 例えば、俳優などを見るとあまり瞬きをしていないように感じます。テレビなどで見て、何となくの感覚ですが。 同じように写真を撮るときに、瞬きをしないように努力するしかないでしょう。 以前、運転免許の写真を撮るときには、撮る前に目をつぶって、開いてと言われたら開くとその瞬間にシャッターを切るということもありました。ただ、このやり方だと、普段より目が大きく開いて写るということもあります。

質問者

お礼

回避は無理なんですね。 この問題は私だけではないと理解しました。 有難うございました。

• goodn1ght
回答No.3

1秒間に6.5枚の連写。 連写ができないカメラなら、目をつぶらせてから開けさせ、それと同時に撮影。

質問者

お礼

やっみます! 有難うございました。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

撮影のタイミングが悪いとしか言いようがありませんね。シャッター速度は関係ありません。 カシオの「EX-FC150」(http://dc.casio.jp/products/ex_fc150/features.html)のようにベストショット機能を備えたデジカメをお求めになってはいかがでしょう。

質問者

お礼

カシオFC270を買ったばかりで、、、 150ですかー残念ーー 有難うございました。

• debukuro
回答No.1

撮影技術ではなく被写体の問題だと思います 被写体にやや上を向いてもらう これにはあごを前に突き出してもらって視線も上に向けてもらう 目を大きく開いてレンズを見ると目がはっきり写ります あごを引くとまぶたが下がり気味になって眠そうな顔になります 近くの屋根を見るような視線にすると自然に目が開きます デジタルカメラであろうとピンホールカメラであろうと同じことです

質問者

お礼

もっともなアドバイスを有難うございます。 一声かけてみます。