必要最小限の電子辞書を探しています

このQ&Aのポイント
  • 持ち運びが便利で好きなときに学習したいという思いから電子辞書を購入しようと決めました。必要最小限の機能を限定した電子辞書を探しています。
  • 現在売られている辞書は数多くの辞書・機能が入っており、自分にとっては宝の持ち腐れ。必要な機能だけが入った電子辞書が欲しいのですが、そうもいかないと思います。
  • 機能1は英語(例文や単語)を音声で聞くことができる機能で、機能2は読み・意味が分からない漢字が手書き検索できる機能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

必要最小限の電子辞書!

必要最小限の電子辞書! 持ち運びが便利で好きなときに学習したいという思いから電子辞書を購入しようと決めました。 今、必要最小限の機能を限定した電子辞書を探しています。 しかし! 現在売られている辞書は数多くの辞書・機能が入っており、自分にとっては宝の持ち腐れ。 できることであれば、必要な機能だけが入った電子辞書が欲しいのですが、そうもいかないと思います。 そこで、以下2機能が優れている(情報量が多い、もしくは使い勝手が良い)お勧め辞書があれば教えていただきたく。アドバイスお願いします。 機能1:英語(例文や単語)を音声で聞くことができる。 機能2:読み・意味が分からない漢字が手書き検索できる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • closeto70
回答No.1

あなたへの回答にはなりませんが、提案です。 仰るとおり今の電子辞書の売りは、「色々な辞書が何十冊分、本の重量に換算すれば何十キロ、金額なら何万円・・・」で、本当に使いたいものは僅かです。 私が今からやろうとしているのは、電子辞書の大手(カシオ・セイコーなど)の顧客サービスセンターに「辞書のメニュー(個々に料金を表示)を作り、そこから客が内容を選んで注文する方式を採用して欲しい」と希望を申し入れることです。 宜しかったらあなたもやってみませんか。 消費者の希望が多ければ彼等もマジで検討するとおもいますが。

0011223
質問者

お礼

返信無いかなと半分あきらめていましたが、ありがとうございます。 確かにその通りです。 とにもかくにも自己啓発のために一度買ってみたいと思い。 良し悪しはその次に判断したいと思います。 (もうしばらく誰かしらの意見が頂けるまで受付中にさせて下さい。)