• ベストアンサー

子供手当を目的に外国人が増える可能性はありますか?

Ganymedeの回答

• Ganymede
回答No.6

下記質問の私の回答をご覧いただけると幸いです。 子ども手当で誰か幸せになれますか? - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5797567.html さてここで、日本居住の日本人が途上国居住の孤児を養子に取るケースを、想定してみましょう。このケースは児童手当がもらえます(所得制限あり)。1982年以降ずっとそういう仕組みです。この仕組みは子ども手当にも引き継がれます。さらに、所得制限なしになります。 もらった手当をそっくりそのまま送金するとすれば、この日本人は儲かりません。しかし、「儲からないことをする人がいるの?」と不思議がる人は、逆に変ですね。儲からないから慈善なんです。ただし、人のふんどしで相撲を取るというか、国のふんどしと言いますか。でも自分の懐に入れてるわけじゃないし、不正行為ではありませんよね。 > 子供手当を目的に外国人が増える可能性はありますか? ご質問者はもちろんご存知だと思うが、外国人が日本へ押しかけてきても、日本の当局がビザを発給しなければ(長期)滞在はできません。これまでだって、これからだって、外国人が「日本で働きたい」と申請さえすりゃ、日本国がほいほいビザを与えるわけではありません。入国の許否は日本国の自由裁量により決定されます。在留許可は日本国の裁量に委ねられています(憲法判例集 http://www.takagai.jp/catchaser/hanreikenpou.html)。 > 日本に永住する可能性の低い外国人までも対象にした理由は何ですか? 一年以上日本に滞在すると見込まれる外国人が対象です。これは1982年以降ずっとです。長年の自民党政権の本音についてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa5777843.htmlで推し量ってみました。 さて、物事には一長一短があります。外国居住の子に支給しなければ良いこと尽くめとは限りません。「その子を日本へ呼び寄せるケースが増える」という結果が予想されます。呼び寄せないと手当がもらえないからです。そして、この「子・配偶者呼び寄せ」を断るのは、前出の「日本で働きたい」を断るより難しいと言えます。 つまり、日本国の得失は、目先のお金に囚われてちゃ分かりません。民主党政権が、「外国居住の子にも支給」の制度を前政権からひとまず引き継いだのは、「日本はこれに支給する方が得か、しない方が得か」複雑な問題だからです。「支給しない方が得。当たり前」としか考えない人は浅いでしょう。 長妻大臣によれば、来年度からこれに支給しない方向だそうです。外国人労働者の子の呼び寄せが増えることを、受け入れるつもりなのでしょう。親子一緒に暮らしたい(しかも子はまだ小さい)という人情は、世の東西を問いません。ただし、呼び寄せれば外国人は増加するでしょう。 外国人をむやみに排斥したがる連中は愚かです。かえって外国人が増えますよ。また、各制度には一長一短があり、日本国の損得を計算するにしても単純な話ではないのです。