• 締切済み

洋式トイレのフタについて・・・・

洋式トイレのフタについて・・・・ 「新しい人が入ってくると必ずトイレのフタが開いている」 「すごい気になるんですよね」 「普通閉めますよね?」 そんな会話を職場で聞いてしまいました。 正直、ドキッとしました。 私は今までトイレのフタなんて気にしたことがありません。 自宅ではほとんど開いています。 外出してもだいたいトイレのフタって開いていませんか? 自動で閉まるのもありますよね? 外出先の場合は、入った時に閉まっていたら閉めるって感じです。 会社のトイレも開いていたり、閉まっていたりという感じです。 皆さんはふたを閉めますか? トイレのフタを閉めない人間は非常識なのでしょうか?

みんなの回答

noname#181090
noname#181090
回答No.10

私の周りでは閉めない人は・・・親父だけでしょうか。 最近は家族からワイワイ言われるので親父も占める習慣がついたようですが・・・ フタはともかく便座は必ず下げて出たのが良いと思います。 男性が便座をあげて用を足し(小の場合)、そのまま出ると次に女性が入ると(もしくは大) 便座を下げて使用しないといけない為に衛生的に嫌われる事はあります。 また、次の人が老人の場合は便座が上がってるのに気がつかず、 そのまま便器に座ってしまう老人もいます。 フタはともかく便座は礼儀だと思います。

christina64
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あの・・・さすがに便座は必ず下げます・・・。

回答No.9

私は閉めますが、「普通」と言うのはどうだか知りません。 しかし、マニュアル的に言えばふたは閉めるのが望ましいです。 蓋を開けっ放しにすると、トイレの中の水が蒸発し、その湿気が室内に蔓延するため、数年間と言う長期にわたって「開けっ放し」の習慣をつけてしまうとトイレ室内が傷んでしまいます。 そのため蓋を閉める事を、「使い方」としては推奨されていますし、そのために蓋は付いています。 >トイレのフタを閉めない人間は非常識なのでしょうか? そんな事ありません。 寧ろ男性に関しては、閉めない人が多い気がします。

• ultraCS
回答No.8

うちの婆さんや親によると、蓋を閉めないで出るのは、ウ××を流さないとか、尻を拭かないのと同じだそうで、厳しくではないですが、しつけとして教えられました。 正しいかどうかは別として、知り合いの家のトイレに入ったときに蓋が開いていると良い気持ちはしません。

• pu2pu2
回答No.7

え? トイレのフタって閉めておくものじゃないんですか? 私は一人暮らしですが、家でもきちんと閉めてます。 だって便器の中が見えてるのって、心理的に嫌じゃないですか。 それに、特に冬に感じる事ですが、冷たい空気に触れていると暖房便座の温度が低く感じられます。 公共のトイレでも、自動で閉まるタイプのもの以外は、私の場合は閉めてます。

• xs200
回答No.6

うちでは便ふたは誰も閉めません。 暖房便座を使っているなら便ふたを閉めれば省エネになりますが、うちじゃ使っていないので。 欧米で便ふたを閉めるのは、洗面所の隣にあるからです。歯磨きしてる時に便器の中を見たくないでしょっていうのが理由らしいです。それに便ふたに座って爪切りや足を拭いたりするそうです。または、便ふたに座って子どもの体を洗ったり。 ですから公衆トイレには便ふたがないのも当たり前です。掃除する部分も減るしね。 でも、そのアメリカでさえ便ふたじゃなくて便座を上げておくか下げておくかで夫婦げんかが起きるそうです。 洗面所とトイレがたいていは別にある日本では便ふたは開けておくべきでしょう。

• roots888
回答No.5

常識・非常識などは、人それぞれで価値観の違いなどですね。 よくニュースで芸能人の離婚騒動で価値観の相違でなどに トイレのフタを閉めるか閉めないかが含まれていそうですね(笑) 質問に対しての回答ですが、トイレのフタは基本的に閉めておくのが ベストな状態だと思っていますね。 駅や会社のトイレなどの公衆の場では、なおさらですね。 マナーと言うよりも物を落としてしまわないようにだと 私は思っていますね。 家などでも消臭剤や変えの紙などを落としてしまって水の中など 基本困るのは自分ですが、公衆トイレでは次に入る人の事を 考えてフタは下げておいた方が良いと思います。 もしフタが開いていたら物を落とした時、前に入った人にも 責任が出るかもしれませんが、フタを閉めておけば 次に開けた人が何かを落としても、その人の不注意になりますね。 特に駆けむ人などは、物を落とす確率が高いと思うので、 自分の家でない所ではフタは下げておいた方が良いですね。

• pokkorinnk
回答No.4

>皆さんはふたを閉めますか? はい 無意識に身体がそのように動きますね >トイレのフタを閉めない人間は非常識なのでしょうか? ウ~ん!!非常識というよりも お行儀が悪い…と思いますね 想像してみてください 貴方が日頃から素敵だな―って思う彼氏、又は彼女が使った後で 入ったら…蓋があけっぱなし!だったとしたら 「ゲッ!!!」ってなりませんか? 開けたら閉める 開いていたら閉める…って結構大事な事です

noname#251407
noname#251407
回答No.3

「ふた」は閉まった位置が源位置です。  一般的には源位置にするのでは・・・  常識・非常識は慣習により判断は異なると思います

• wkbqp833
回答No.2

トイレのフタを閉めるのは、水を流すときに 音を小さくする目的があります 従って、フタを閉めるのは 欧米の公の場では、ごく自然に行われています。 これを日本に持ち込んで、常識とするかどうかは? ではと思います そもそも、水を流してからフタをしていたのでは意味がないのですから

• nrb
回答No.1

ふたは何の為にあるのですか 閉めるためですよね はいこれが正解ですよ